【終了】優しい灯りがともされる。幻想的な絶景が楽しめる「尾道灯りまつり」開催

2022年10月8日(土)、JR尾道駅前緑地帯をはじめとする会場で、「尾道灯りまつり」が開催されます。お寺までの道や海岸沿いなどに灯りがともされ、幻想的な景色を楽しむことができます。美しい景色を見ながら尾道の歴史を感じてみませんか?(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「尾道灯りまつり」開催

開催日:2022年10月8日(土)

*画像は過去のものです。

*画像は過去のものです。

2022年10月8日(土)、JR尾道駅前緑地帯や市内16か寺ほか会場にて「尾道灯りまつり」が開催されます。
*画像は過去のものです。

*画像は過去のものです。

「尾道灯りまつり」は、かつて尾道でお寺が造営され、その灯りを頼りに尾道が繁栄してきた歴史を現代に再現したものです。歴史を感じるとともに、やわらかく光るぼんぼりから、尾道のぬくもりを感じることができます。たくさんのぼんぼりがともる様子は、なんとも幻想的ですよね。
*画像は過去のものです。

*画像は過去のものです。

こちらのぼんぼりには、地元の小中学生が将来の夢や願いなどを書いているんだそう。地元の方々の思い入れも深いイベントです。お寺への道や海岸沿いにぼんぼりが並べられているので、観光として訪れた方も、美しい景色を楽しめるだけでなく、尾道の良さを知ることもできるイベントです。
*画像は過去のものです。

*画像は過去のものです。

こちらのイベントは、感染状況次第では中止になることがあります。開催の詳細についてはインターネットなどで確認してから訪れてみたほうがいいかもしれませんね。灯りがともっているエリアガイドは、公式サイトからチェックすることができます。

幻想的な灯りの世界へ。

*画像は過去のものです。

*画像は過去のものです。

まるで違う世界に迷い込んだかのような幻想的な世界。素敵な景色だけでなく、尾道の歴史を感じることもできるお祭りです。地元の良さも感じながらも観光気分も味わえるこちらのイベントに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

■尾道灯りまつり
開催日:2022年10月8日(土)
時間:18:00~21:00(予定)
会場:JR尾道駅前緑地帯、市内16か寺ほか

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する