• はてぶ
  • あとで
【終了】豪華絢爛な祭りを堪能。「西条まつり」が今年も愛媛県の4つの神社で開催

2019年10月12日(土)から17日(木)の六日間にかけて「西条まつり」が開催されます。「西条まつり」は江戸時代から行われている祭りで、豪華絢爛な祭りとして有名です。この秋は、屋台やお神輿を楽しんで忘れられない思い出を作りませんか?(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「西条まつり」が西条市の4つの神社で開催

開催日程:2019年10月12日(土)~17日(木)

2019年10月12日(土)~17日(木)の6日間に渡って、西条市の4つの神社で「西条まつり」が開催されます。「西条まつり」は4つの神社の祭りの総称で江戸時代から五穀豊穣を祈って行われる祭りなんです。奉納される神輿の数はとても多くその多さから豪華絢爛な祭りとも呼ばれています。
10月12日(土)から13日(日)までは嘉母神社。14日(月)から15日(火)までは石岡神社。15日(火)から16日(水)までは伊曽乃神社。16日(水)から17日(木)までは飯積神社。以上の日程で今年は祭りが開かれます。

※画像はイメージです。

また、祭りでは細工を凝らした屋台が列をなし、太鼓や鉦、人々の祭ばやしの声が町中に響き渡ります。お祭り期間中は地元の学校や会社が休みになったりするほど大きい祭りなので十分楽しむことができますよ。

※画像はイメージです。

約1週間かけて盛大に開かれるお祭りなんて珍しいんじゃないでしょうか?祭り期間中は地元以外からも沢山の人が訪れます。是非、たくさんの人との一体感を楽しみに訪れてみてくださいね。

「西条まつり」で、特別な6日間を楽しみましょう。

※画像はイメージです。

日本でも珍しい6日間かけて行われる「西条まつり」。今年の秋は西条市に訪れて伝統ある祭りを楽しんでみませんか。たくさんの神輿が担がれて街を練り歩く姿は特別な思い出になること間違いなしですよ。

詳細情報

■西条まつり
 開催日程:10月12日(土)~13日(日)【嘉母神社】
      14日(月)~15日(火)【石岡神社】
      15日(火)~16日(水)【伊曽乃神社】
      16日(水)~17日(木)【飯積神社】

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する