• はてぶ
  • あとで
【終了】若者が本気でぶつかりあう喧嘩祭り!「勝山喧嘩だんじり」が今年も開催

2019年10月19日(土)、20日(日)、岡山県真庭市にて「勝山喧嘩だんじり」が開催されます。勝山は、普段は静かな街ですが、喧嘩だんじりが開催される時は街中が熱くなりますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「勝山喧嘩だんじり」今年も開催

開催日 : 2019年10月19日(土)、20日(日)

※写真はイメージです

江戸時代から出雲街道の中心地として栄え、現在でも白壁の建物が並ぶ街並みが見られる勝山。ここで、今年も「勝山喧嘩だんじり」が開催されることになりました。

※写真はイメージです

今年は9台のだんじりが1つの喧嘩場で勢いよくぶつかり合います。だんじりが激しくぶつかり合う様子は、だんじりを担ぐ人のみならず、会場全体を熱気に包むほど迫力満点なんですよ!

※写真は過去のものです

だんじりの喧嘩が見られるのは2日とも午後6時から。街中に設けられた4つの喧嘩場で見ることができます。1つの喧嘩場では5回から10回ほどの対戦を見ることができ、一度の対戦は約10分間、20回ほどぶつかり合うんです。

だんじりの喧嘩をしっかり目におさめて!

毎年約1ヶ月半かけて去年のものの修復や飾り付けをして仕上げられるだんじりは、地元の長老から若者へ、だんじりの作業方法だけでなく勝山の歴史や地域の伝統を伝えられる大切な地域コミュニティをも作り上げているんですよ。あなたも、そんな歴史と伝統の詰まった勝山喧嘩だんじりを見に訪れてみては?

詳細情報

日程 : 2019年10月19日(土)、20日(日)
会場 : 町並み保存地区を中心とした勝山市街地(〒717-0013 岡山県真庭市勝山)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する