• はてぶ
  • あとで
今すぐ食べたくなる一品が集結!関西で人気の味噌ラーメン7選

そろそろ味噌ラーメンを食べたくなる季節がやってきましたね。味噌ラーメンが売られているお店は日本中にいくつもあります。それは関西でしぼったとしても同じこと。今回は関西にあるたくさんの味噌ラーメン屋の中から、厳選した7店をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①らーめん颯人 / 大阪府大阪市

まず最初に紹介するのが大阪府大阪市南森町にある「らーめん颯人」です。メディアでもよく取り上げられる、関西屈指の味噌ラーメン店です。実はこのお店、あの「カドヤ食堂」から独立して営業されているお店。オープンから4年が経つ比較的新しいお店ですが、連日行列ができる名店です。
味噌ラーメンは白髪ねぎに少し柚子がのっているのが特徴。人気の秘密はスープにあります。山椒、生姜、ねぎ油がよく効くスープは少し新鮮でクセになる味。2種類のチャーシューにもこだわりがあり、サイコロカットのチャーシューは歯ごたえがあり、ロースのチャーシューは柔らかく甘みがあります。名店らしい完成度の高い味噌ラーメンをぜひ食べてみてください。

詳細情報

②創作ラーメン style林 / 大阪府大阪市

続いて紹介するのが大阪府大阪市の塚本駅から60メートルの場所にある「創作ラーメン style林」です。こちらのお店もまだオープンから4年も経っていないのですが、オープン前からSNSで話題になり、またたく間に大阪屈指のラーメン屋となりました。様々なメディアからも何度か取り上げられている名店です。
看板メニューは「北海道風味噌ラーメン」。まずはこの見た目の華やかさに目を奪われますよね。スープは味噌にしてはあっさり旨味の強いスープ。後半では具材の肉味噌をスープに溶かすとまた違った濃いめの味噌味を楽しめます。本場顔負けの北海道風味噌ラーメン。ぜひお試しください!

詳細情報

③布施 細見商店/ 大阪府東大阪市

続いてはこちら「布施 細見商店」です。東大阪市の布施駅から5分のところにあります。1人でも入りやすく、常連客でよく賑わっているアットホームな雰囲気です。ラーメンやつけ麺はもちろんのこと、唐揚げや焼き豚丼、キムチチャーシュー丼も絶品。「布施ラーメンと言えば細見商店」と言われるほどの知る人ぞ知る名店です。
こちらの店の大人気メニューはその名も「金の麦味噌ラーメン」。名前にインパクトがあるため、どんなラーメンなのか気になりますよね!一番の自慢はスープ。優しくてほんのり甘い濃厚な味噌の味がついついすすりたくなる美味しさです。他にも辛味噌ラーメンや布施ブラックなども人気で、リピート間違い無しのお店です。

詳細情報

大阪府東大阪市足代新町8-2

写真を投稿する
3.11 00

④京都 五行 / 京都府京都市

続いて紹介するのがこちら「京都 五行」。京都市京町屋にある一風堂が手がけたお店です。店内はオシャレなバーのようで、夜は居酒屋にもなるという一風変わったお店。それは出されるメニューにも同じことが言えます。そう、このお店は真っ黒な焦がしラーメンが有名なんです。
一番注目したいのがやはりスープ。300度以上に熱し、ラードで醤油や味噌を焦がしてできた真っ黒なスープはインパクトがあります。香ばしい香りがクセになる激熱スープは味のクオリティもさすが、一風堂が展開するお店だけあります。硬めの平打ち中太麺と言い全体的に個性あふれるラーメンですがやみつきになる人続出です。夜はラーメン以外の居酒屋メニューもあるので、昼とまた違った楽しみ方ができます。

詳細情報

⑤新進亭 / 京都府京都市

続いて紹介するのがこちら「新進亭」。こちらの店は京都府京都市一条寺駅から約350mほどのところにあるお店です。アットホームな店内では地元の方や常連さんが多く訪れます。ちゃんぽんなどのメニューもありますがオススメは白味噌ラーメン。
白味噌ラーメンのスープの味はやや甘みがありあっさり優しい印象。もやしと玉ねぎがてんこもりなのが特徴で、麺は中細麺がよくスープと絡みます。チャーシューだけでなくひき肉も入っており、それが一味効いています。京都らしい優しい味の白味噌ラーメン。ぜひお試しください。

詳細情報

⑥みそラーメンさつき / 兵庫県神戸市

続いては兵庫県神戸市にある「みそラーメンさつき」です。JR神戸線「兵庫」駅から徒歩10分。カウンターが10席だけのこじんまりとしたお店です。その人気は神戸1美味しい味噌ラーメンと言われるほど。どの時間に行ってもお客さんで賑わっています。
リーズナブルなお値段が嬉しい味噌ラーメンは、豚骨ベースで味噌味が濃い。誰が食べても美味しいという、そんな定番の味噌ラーメンです。スープは神戸で一番熱々だと言われており、これからの季節にぴったり!神戸に来た際はぜひとも立ち寄りたいお店です。

詳細情報

兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17

3.39 36

⑦もんつきかかか / 兵庫県宝塚市

最後に紹介するのが兵庫県宝塚市にあるこちらのお店、「もんつきかかか」です。中山寺駅から徒歩5分(中山観音駅からは徒歩8分ほど)の場所に位置します。2015年にオープンしたばかりのお店で、綺麗なので女性1人でもお子さん連れでも入りやすい雰囲気となっています。近くに停められる駐車場もあって親切。
一番人気は味噌ラーメンであり、スープは甘みがプラスされたマイルド系。素材にこだわっており、味噌は北海道のもので麺も旭川ラーメンのものが使われています。そして一枚のチャーシューがこれまた贅沢な味!全ての具材がしっかりと作られている、そんな味噌ラーメンです。

詳細情報

兵庫県宝塚市中筋3-2-10 Q176 1階

写真を投稿する
3.08 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?全部美味しそうでう写真を見ただけでお腹が空いてきますよね、、関西在住の方も関西にお越しの方も、ぜひ今回紹介した味噌ラーメンを試してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する