• はてぶ
  • あとで
「おつかれさま」ご褒美に訪れたい。かみのやま温泉で泊まりたい宿泊施設8選

いつも頑張っている自分や大切な人に、ちょっとしたご褒美をあげたい。そんなときに訪れたいのが山形県にある「かみのやま温泉地」。都会から離れ、心を癒しにいくのにぴったしです。今回はそんなかみのやま温泉で泊まりたい宿を8つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

かみのやま温泉とは?

「かみのやま温泉」は、開湯してから560年ほどの歴史を誇る、山形県にある温泉地です。山形の観光地としても有名なこの地は、蔵王連峰などの山に囲まれており、四季を通して綺麗な景色が見ることができます。春は花見をしに、夏は涼しさを求めて、秋は紅葉を見に、冬はスキー場として、どの季節に訪れても楽しめます。
かみのやま温泉地では、景色だけでなく食を楽しむことができます。ワイン用ブドウの産地でもあるこちらの地では、おいしいワインをいただくことができます。お気に入りのワインを見つけて、お土産に購入するのもオススメです。他にも、山形プリンなど、かみのやま温泉ならではの味が楽しめます。そんなかみのやま温泉で泊まりたい宿を今回はご紹介していきます。

① かみのやま温泉 彩花亭時代屋

次にご紹介するのは、賞をいくつか受賞された宿、「彩花亭時代屋」です。全部で17室という、静かで小さなこちらの宿では露天風呂付きの客室が7種類あります。肌に優しい湯を客室で貸し切ることができるので、温泉に不慣れな外国人の方でも楽しめます。
こちらの宿での食事は、四季折々の山形食材を使用した料理が楽しめます。新鮮な野菜や山形牛を使った会席料理をお風呂上がりに、堪能できるのは嬉しいですね。また、「彩花亭時代屋」では別荘として使える一棟貸出しもあります。隠れ家のようなその別荘は、大人数で訪れたり、よりプライベートな空間で楽しみたい方におすすめです。

詳細情報

3.08 029

② おやど 森の音

続いてご紹介するのは、比較的新しいかみのやま温泉の宿、「おやど 森の音」です。こちらの宿の魅力は、何と言ってもそのモダンなインテリアが作り出す雰囲気とサービスにあります。ロビーやフリースペースでは、まるで森の中にいるような空間が作り出されていて、とても落ち着きます。フリードリンクのサービスは、お茶や水だけではなく、焼酎やウイスキーの用意もされているので、嬉しいですね。
今風なお洒落で清潔感のあるこちらの宿は、木々に囲まれているため、自然を身近に感じながらゆっくりくつろぐことができます。また、桜の時期になりますと、桜が窓一面に咲き、とても幻想的な空間を生み出してくれます。森に近いこちらの宿は、夜になると星や月がはっきり見えます。満天の星を見上げながら、大切な方と特別な時間を過ごすのはいかがでしょうか。

詳細情報

jalanで見る

山形県上山市河崎字反田848

3.17 09

③ 日本の宿 古窯

次にご紹介するのは、「かみのやま温泉 古窯」です。リピーターが出るほど人気のこちらの宿は、蔵王連峰とかみのやまの夜景が一望できる、展望大浴場が好評です。露天風呂から見る広々とした景色は、何にも邪魔されることなく、心ゆくまでゆったりとできること間違いなしです。露天風呂と広がる空からは、開放感が感じられる、日々のストレスを忘れさせてくれるでしょう。
他では見られないサービスが「日本の宿 古窯」にあります。それは楽焼(らくやき)です。「古窯」という名前は敷地内から発掘された奈良時代の窯跡から名付けられたそう。そのため、館内の楽焼回廊や、お持ち帰りができる楽焼制作体験などができますよ。

詳細情報

④ 5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館

いろんな温泉を一度に楽しみたい…と湯めぐりをしたい方にオススメな宿がこちら。「有馬館」では、5種類のお風呂が楽しめる大浴場、3種の貸切家族風呂、無料貸切露天風呂、貴宝石岩盤浴サウナや信楽焼のお風呂など、多くの種類のお風呂があります。貸切風呂では、バリアフリー重視の入りやすいお風呂があり、小さなお子様や足腰の悪い方にも安心して楽しめます。
展望露天風呂では、満天の星や青空を見ながらゆったりすることができるのでおすすめ。その開放感と爽快感は、こちらの宿ならではです。また、トルコにある世界遺産をイメージしたお風呂など、ユニークなお風呂もあるので、1日中いても飽きないでしょう。

詳細情報

3.39 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ はたごの心 橋本屋

女性から口コミが高い宿を続いてはご紹介します。こちらの「はたごの心 橋本屋」は、エントランスから、かわいいうさぎのロゴが迎えてくれます。食器や売店、インテリアなど、館内のいたるところにうさぎのモチーフがあるので、和モダン空間の中で隠れているうさぎを探してみてくださいね。
女性が喜ぶサービスはそのかわいいモチーフ以外にもあります。多くの色から選べる浴衣や、快適に過ごせる作務衣などの貸し出しがあります。メイク落としシートや、ネイルのセットなど、女性には欠かせない美容グッズも完備されています。彼女と、または女子会で訪れるにはぴったしの場所ですね。

詳細情報

rakutenで見る

山形県上山市葉山4-15

3.43 439

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する