絶景・収集・体験!島根県で誰でも楽しめる“ダム巡り”まとめ

ダイナミックなダムを実際に見たことありますか?“ダム巡り”と聞くと少しマニアック!と思うかもしれませんが、実は誰でも楽しめちゃうんです。今回は“ダム巡り”初心者でも楽しめる島根県のダムカードもGET!できるおすすめのダムを市町村ごとにご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ダム巡りの魅力って?

提供:島根県
ダムカードを知っていますか?ダムを訪れるともらえるカードのことです。ダイナミックなダムを見て楽しむ他に、ダムカードを集めることもダム巡りの魅力の1つなんです。さらに島根県の萩・石見空港を利用して訪れれば限定のダムカードもGET!できます。また、ダムの周りには公園や体験施設などもあって意外と楽しめるんですよ。島根県でダム巡りしてみませんか?

※ダムカードは主に国土交通省と水資源機構の管理するダムで配布されています。配布場所などの詳細は事前にご確認ください。

浜田市

御部(おんべ)ダム

提供:島根県
まずはじめにご紹介するのは浜田市にある御部ダムです。広大なダムの周りには見晴らし広場や出会いの広場などもあり散策するのもおすすめです。春には桜も多く見られ、桜の小路はお花見の名所の1つとなっています。希望者は事前に申し込めば見学会へ参加できます。

詳細情報

御部ダム

島根県浜田市三隅町上古和

写真を投稿する
- 00

大長見(おおながみ)ダム

提供:浜田市
浜田市にある大長見ダムは地形や地質の関係から右岸側だけがカーブしてアーチダムの様になっている珍しい形をしたダムです。ダムの下流には浜田市でも有数の景勝地である石南峡があり、秋には美しい紅葉が楽しめます。大長見ダムの貯水池の周りには綺麗なモミジが多いことから紅葉湖と名付けられました。こちらも事前に申し込むと見学会への参加が可能です。

詳細情報

大長見ダム

浜田市長見町

写真を投稿する
- 00

木都賀(きつか)ダム

提供:島根県
続いてご紹介するのは浜田市にある木都賀ダムです。こちらのダムのゲートにはある秘密があるそうです。3つあるゲートの内1つに更なるゲートがついているんだとか。ゲートにゲートがついた珍しいダム。ぜひ実際に見て珍しいゲートを確かめてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

木都賀ダム

島根県浜田市弥栄町木都賀

写真を投稿する
- 00

第二浜田ダム

提供:浜田市
こちらの第二浜田ダムは2016年に造られた新しいダムです。2つのダムで構成されていて本体となるダムの高さは島根県で1番の高さを誇ります。第二浜田ダムでも事前の申し込みで見学会に参加できます。

詳細情報

第二浜田ダム

島根県浜田市河内町

写真を投稿する
- 00

益田市

益田川ダム

提供:島根県
次にご紹介するのは益田市にある益田川ダムです。こちらはダムの周辺設備が整えられていて、交流ふれあいゾーンやファミリーゾーンなどがあります。また、ひだまりパークみとには、グラウンド・ゴルフ場やサッカー広場があり、地元の方からも親しまれています。

詳細情報

益田川ダム

島根県益田市久々茂町

写真を投稿する
- 00

大田市

三瓶(さんべ)ダム

提供:大田市
次にご紹介するのは大田市にある三瓶ダムです。こちらはダムと一緒に三瓶山の美しい風景を楽しむことができます。また、水質を保全するために上がる高さ50mもの噴水も必見です!三瓶ダムも事前に申し込めば見学会の参加が可能となっています。

詳細情報

三瓶ダム

島根県大田市三瓶町

写真を投稿する
- 00

安来市

布部(ふべ)ダム

提供:安来市
安来市にある布部ダムの周りには公園が広がり、四季折々の花を楽しむことができます。ド迫力の放流はぜひ見て頂きたいです。放流はダムの状況や時期によって異なるので訪れる際には事前に調べましょう。

詳細情報

布部ダム

島根県安来市

写真を投稿する
- 00

山佐ダム

提供:安来市
同じく安来市にある山佐ダムはダム湖が美しいことで知られています。山佐ダム体験交流施設「やまびこ」にはキャンプ場の他、コテージもありダムの近くに宿泊することができます。そば打ち体験もできたりダム巡りと一緒に様々なことが楽しめます。

詳細情報

江津市

八戸(やと)ダム

提供:島根県浜田県土整備事務所
続いてご紹介するのは江津市にある3つの赤いゲートが特徴的な八戸ダムです。ダムの入り口にかかる橋を渡り、ゲートの上からダムを見下ろせばスリルある光景を眺めることができます。

詳細情報

八戸ダム

島根県江津市桜江町八戸

写真を投稿する
- 00

雲南市

尾原ダム

提供:雲南市
次にご紹介するのは雲南市にある尾原ダムです。こちらのダム湖である"さくらおろち湖"の周りには自転車のロードレース用の道路やボート競技やホースセラピーの施設などが整備されています。サイクリングやレガッタなど1年を通して楽しむことができます。

尾原ダム

島根県雲南市木次町平田

写真を投稿する
- 00

奥出雲町

三成(みなり)ダム

提供:島根県
最後にご紹介するのは奥出雲市にある三成ダムです。こちらは1954年に日本で最初に完成したアーチダムで、2015年には日本最初期のアーチダムとして土木遺産に認定されました。歴史ある三成ダムにぜひ訪れてみてください。

詳細情報

三成ダム

根県仁多郡奥出雲町三成

写真を投稿する
- 00

島根県で“ダム巡り”デビューしませんか?

提供:島根県浜田県土整備事務所
島根県でおすすめの“ダム巡り”をご紹介しましたがいかがでしたか?春には桜、秋にはモミジが見られたり、ダムカードのコレクションや周辺施設での体験など色んな楽しみ方があるダム巡り。初めての方もきっと夢中になるはず!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する