こんな景色みたことない。予約制だから独り占めできる「茶の間」の絶景とは

日本には様々な美しい景色がありますが、こんな絶景みたことありますか?実は、静岡の名産お茶がつくられる茶畑に作られた「茶の間」という新しいスポットなんです。一面に広がる茶畑と時間ごとに色を変える空、澄んだ空気に、日本一の富士山を望む場所もあるんです。しかもどこの「茶の間」も時間ごとに予約が可能!今回は、そんな「茶の間」の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「茶の間」って知ってる?

提供:するが企画観光局
静岡の名産といえば「お茶」。お茶を飲んだり食べたりするだけでなく、新しい楽しみ方として「茶の間」が今注目されているのをご存知ですか?

一面に広がる茶畑は、どこも同じではなく、茶葉や作られる場所などによって、違った美しさを楽しむことができます。しかもゆっくりと「茶の間」を満喫できるようにと、完全予約制なのもポイント。今回は、東京から新幹線で約1時間で、週末旅にもぴったりな静岡市周辺にある6ヶ所の「茶の間」の見どころを紹介します。

完全貸切事前予約制のため、気になる「茶の間」は早めに予約するのがおすすめです!

「茶の間」の魅力をご紹介!

① 天空の茶の間 −豊好園(ほうこうえん)

提供:するが企画観光局
“天空の茶の間”と言われる「豊好園」の茶の間は、標高350mの山間部・両河内で日本茶を栽培・製造販売する茶農家さんの茶畑にあります。眼下に広がる景色は、天空に浮かぶ雲の上にいるかのように思えるような絶景なんです。
提供:するが企画観光局
さらに、「豊好園」の茶の間からは、日本一の富士山を望むことができ、早朝には雲海が見える季節も。

眼下に広がる傾斜地で20種以上の品種茶を栽培しており、お茶をこよなく愛する園主さんが愛情たっぷりに育てたお茶を飲みながら、ゆっくりとした時を過ごすことができます。
受付場所:静岡市清水区布沢270(豊好園)
受付場所から茶の間まで:車で10分走り、急斜面を5分登る

■通常プラン
 期間:4/1(水)〜7月頃
 時間:10:00~11:30/12:15~13:45/14:30~16:00
 料金:3,000円

■早朝プラン
 期間:4/1(水)〜4/19(日) ※雲海が見える期間のみ実施
 時間:5:30~7:00
 料金:5,000円

豊好園

静岡市清水区布沢270

3.40 031

② 全景の茶の間 −日本平

提供:するが企画観光局
静岡市の絶景スポットとして有名な日本平。日本観光地100選に選ばれた名勝地であり、県立自然公園に指定された場所にあります。標高307mの小高い丘のため、富士山、三保松原、駿河湾を一望できる贅沢なスポットなんです。
提供:するが企画観光局
そんな日本平にできた茶の間は、他の茶の間より2倍以上広く、予約不要で楽しめるオープンスペースになっています。圧巻のパノラマの景色は、日頃の疲れやストレスがすっと抜けていくような気持ちになれるはず。
受付場所:静岡市清水区馬走1500−2(日本平ホテル1階テラスラウンジ)
受付場所から茶の間まで:歩いて5分

■カフェプラン(予約不要)
 期間:4/1(水)〜5/31(日)
 時間:10:00~17:30(※90分制)
 料金:2,000円
 ※オープンカフェスタイルで予約不要
 ※日本平ホテル1階テラスラウンジに受付の上、ご利用ください
 ※お茶2種とお茶菓子付
 ※貸し切りする場合1週間前までの要予約、5人以上の利用で可能

■早朝プラン(要予約)
 期間:4/1(水)〜5/31(日)
 時間:6:00~8:00(※60分制)
 料金:800円
 ※宿泊者限定で茶の間利用可(定員12名程度)
 ※前日21時までに日本平ホテル受付にてご予約ください
 ※静岡銘茶の水出し緑茶をオリジナルボトルにて提供
 ※先着10名にヨガマットを無料貸し出し

③ 黄金の茶の間 −黄金みどり茶園

提供:するが企画観光局
美しい茶畑が数ある中でも「黄金色」に輝く一面の茶畑を見ることができるのは「黄金みどり茶園」だけ!

30年以上前に突然変異で生まれた1本の黄色い新芽があまりにもきれいだったことから、その苗木をつくり「黄金みどり」と名付け、栽培を拡げた結果、この美しい景色になったそう。
提供:するが企画観光局
「黄金みどり」は、見た目が美しいだけでなく、甘味の強さが特徴のお茶。黄色に輝く茶園を眼下に見ながら飲むお茶はまさに至福の味。

受付場所から茶の間まで、約30分ほど歩くのですが、自然の空気を楽しみながら歩けるので、ハイキング好きな方にもおすすめの場所です。
受付場所:静岡市葵区諸子沢219(黄金みどり茶園 佐藤さん宅)
受付場所から茶の間まで:山道を歩いて30分
※途中、山道を15分ほど歩きます

体験内容:黄金の茶の間&古民家カフェ
※古民家でのお茶提供と、茶園を見渡す開放感溢れる茶の間を交代でご利用いただけるプランです

時間:9:00~12:00/13:30~16:30
※体験時間は180分となります
※茶の間までの移動時間を含みます

料金:3,000円

黄金みどり茶園

静岡市葵区諸子沢219

- 01

④ 大地の茶の間 −釜炒り茶 柴本

提供:するが企画観光局
全国有数の茶産地・牧之原台地で、四方を茶畑に囲まれた茶の間は「釜炒り茶 柴本」の茶畑にあります。見渡す限りに広がる茶畑の広さに圧倒されること間違いなしです。

海に近く温暖な気候を活かして、無肥料無農薬で自然豊かにつくられた茶葉は、とっても香り豊か。その茶葉を、そのまま熱い釜で炒ることで香ばしい香りと、すっきりとした味わいになる「釜炒り茶」が人気なんです。
提供:するが企画観光局
夕暮れの時間帯は、赤く染まる空と緑のコントラストがなんともロマンチックな雰囲気に。

「釜炒り茶」は、チーズ系やバター系のお菓子や、おせんべい、漬物と特に相性が良いとのことで、茶の間に持っていくものリストに入れておくと◎。
受付場所:牧之原市勝俣2695(釜炒り茶 柴本 柴本さん宅)
受付場所から茶の間まで:歩いて10分
期間:4/1(水)〜7月頃
時間:10:00~11:30/12:15~13:45/14:30~16:00/16:30~18:00
料金:3,000円

釜炒り茶 柴本

静岡県牧之原市勝俣2695

- 02

⑤ 富士の茶の間 −富士山まる茂茶園

提供:するが企画観光局
富士山のふもとで代々お茶づくりを続けている「富士山まる茂茶園」にある茶の間は、目の前に大きく迫る富士山を眺めながら、静かに流れる時間を、自然に身をゆだねながら過ごすことができる、そんな場所にあります。
提供:するが企画観光局
富士山の土と風で育まれた自然の恵みを約90年重ねてきた技術で生み出されたお茶「富士御茶」は、五代目茶師の本多さんが「人生を、世界を変える、感動の一杯をあなたへ。」という思いで作られているそう。そんな思いの詰まったお茶の味を、絶景の茶の間で味わってみたいですよね。
受付場所:富士市富士岡1765(富士山まる茂茶園 本多さん宅)
受付場所から茶の間まで:徒歩15分 or 車で5分
期間:4/1(水)〜7月頃
時間:10:00~11:30/12:15~13:45/14:30~16:00/16:30~18:00
料金:3,000円

⑥ 里山の茶の間 −深山園(みやまえん)

提供:するが企画観光局
島田市山あいの村・笹間にある「深山園」にある茶の間は、360度山に囲まれた場所にあり、自然のパワーをたっぷり感じることができる場所にあります。
提供:するが企画観光局
朝霧の中で育まれる茶葉は澄んだ水色と鮮やかな萌黄色。茶の間でいただくと太陽の日差しが差し込み、より輝きを増して、美しく感じます。

約130年この地で茶畑やブルーベリーやしいたけなどの栽培をされている「深山園」さんのInstagramはいつもおいしそうなものがたくさん投稿されていて、見ているだけでおなかが空いちゃいます。
受付場所:島田市川根町笹間上914(深山園 岡村さん宅)
受付場所から茶の間まで:歩いて20分
期間:4/1(水)〜7月頃
時間:10:00~11:30/12:15~13:45/14:30~16:00/16:30~18:00
料金:3,000円

深山園

島田市川根町笹間上394

- 01

いかがでしたか?

提供:するが企画観光局
それぞれに違った美しさのある「茶の間」はいかがでしたか?

予約した時間は自分たちで自由に使ってOK!写真を撮ったり、お茶とのフードペアリングを楽しんだり、大自然の中で読書なんていうのも贅沢ですよね。

五感すべてが心地よい時間を過ごす、贅沢な休日に「茶の間」はぜひおすすめです。完全貸切事前予約制なので、予約はお早めに!

事前予約して「茶の間」の絶景を独り占めしよう

提供:するが企画観光局
■期間:4/1(水)〜7月頃
 ※本記事では、4月1日以降の利用料金を表記しております。
■天候について:雨天中止
■キャンセル料について:前日17時までのご連絡0%。以降〜実施時間までのご連絡50%。無連絡100%
 3日前までの要予約制。
■各農家が育てたお茶のふるまい付き
■お問い合わせ:するが企画観光局
 TEL:054-251-5937 / MAIL:info@chajihen.com

■共通注意事項
・対象者:小学生以上
・ペット同伴不可
・料金は当日現金払いのみ対応可
・急斜面があるため、靴・動きやすい服装(スニーカー等)

天空の茶の間「豊好園」体験記事はこちら

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク