ここならよさそう!“大阪・梅田”の1人でも入りやすいご飯屋さん7選

「食べたいけどお店に入りづらい」1人で外食する際の悩みの1つに挙げられるのではないでしょうか?ショッピングの合間や、お仕事の休憩でごはんを食べる時、1人だとお店に入りにくい問題。これを解決してくれる「1人でも入りやすいお店」があるんです。場所は大阪梅田から、筆者の好みで7選をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

サクッと時短で済ませたいときには

【1】うどん棒

まずはじめにご紹介するのは、手打ちさぬきうどんがいただける「うどん棒」です。こちらのお店は1982年に香川県で創業し、今もなお讃岐うどんのおいしさを提供しつづける老舗です。カウンター席が多く用意されているのが一人にはうれしいポイントです。
「温玉おろしと、揚げたてちくわのせ」は見た目のインパクトが抜群です。ほどよいコシとなめらかな喉ごしのうどんは、つるつると食べ進めることが出来ちゃいます。うどんのダシで炊いたお揚げをつかった「いなりずし」も人気メニューの1つだそうですよ。

詳細情報

うどん棒大阪店

大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB2階

3.50 12105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】ご馳走そば そら

続いてご紹介するのは「グランフロント大阪」うめきた広場の地下1階にあるお蕎麦屋さんです。こちらのお店でいただけるのは、ただのかけそばや盛り蕎麦ではありません。玉子のあんかけがかかった親子蕎麦や、野菜と豚肉がのった豚しゃぶそばなど、創作そばをいただくことができます。
明るく、清潔感のある店内は、日本庭園を思わせるようなオブジェが印象的です。サクッと時短でごはんを済ませたいけれど、一風変わったお洒落ものが良い。そんな気分の時にぴったりのお店です。お店は夜の22時まで営業しています。食券制なのでサクッと注文を済ませることができるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

ご馳走そば そら

大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場B1階

3.01 09

コスパ重視でランチしたいときには

【3】レストラン・マルマン

続いてご紹介するのは、コスパよく満足感のあるランチが食べたい!という気分に応えてくれる洋食屋さんです。クリームコロッケやビーフステーキなどの洋食屋さん定番のメニューも魅力的なのですが、今回は11:00〜14:30のランチタイムで提供される「ライトランチ」をご紹介します。
「ライトランチ」は、メインのプレートに加えて、スープとライスが付いたセットになっています。メインのプレートの内容はハンバーグやエビフライ、豚肉冷しゃぶなど、日替わりとなっています。がっつり食べたいときにはこちらのお店がおすすめです。

詳細情報

【4】祭太鼓 大阪駅前第ニビル店

続いてご紹介するのは、かつ丼や親子丼がいただける「祭太鼓 大阪駅前第ニビル店」です。こちらのお店は1983年に誕生した老舗で、豚肉や出汁にこだわりのあるお店です。全国丼グランプリにおいて3回連続で賞を受賞しています。
こちらのお店の定食は、ご飯の量やかつの枚数などを注文の際にえらぶことができます。また、味噌親子丼やトマトチーズかつ丼など、バリエーションが豊富なので毎日でも飽きずに通うことが出来ちゃいます。空腹具合やお財布とも相談しながら食べることができるという面で、コスパが良いお店です。

詳細情報

祭太鼓大阪駅前第ニビル店

大阪府大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第2ビル

3.28 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】平和樓

続いてご紹介するのは、新梅田食道街1階にある老舗の中華料理店「平和樓(へいわろう)」
です。こちらのお店は単品メニューも充実しているのですが、コスパ重視で攻めるなら
ランチタイムに提供される定食セットがおすすめです。
定食セットは「鶏のから揚げと天津飯」「チャーシューメンとヤキメシ」などバリエーションが豊富です。日替わりのランチもあるので飽きずに何度も通えそうです。昼過ぎにはサラリーマンでにぎわうそうなので、パパっとご飯を済ませたい、さらにコスパが良ければ直よし!という方にはぴったりのお店です。

詳細情報

野菜不足だなぁと感じる時には

【6】しゃぶしゃぶぐるまん

続いてご紹介するのは、大阪の地下街「ホワイティうめだ」のなかにあるしゃぶしゃぶ専門店です。しゃぶしゃぶってお肉はもちろん、野菜をたっぷりと摂ることができて野菜不足を感じる方には嬉しいメニューですよね。
こちらのお店は、1人1鍋のカウンター席があり、1人でも利用しやすいです。牛や豚など、好みでお肉が選べるしゃぶしゃぶをセットや定食でいただくことができます。スモール、レギュラーとボリュームを選ぶことができるのも嬉しいポイントの1つです。

詳細情報

しゃぶしゃぶぐるまん

大阪府大阪市北区角田町7北区小松原町梅田地下街

3.16 012

無性にお肉が食べたいときには

【7】大同門 阪急三番街店

最後にご紹介するのは、阪急三番街の地下2階にある「大同門 阪急三番街店」です。1人で焼肉屋さんに入るのは少しレベルが高いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、駅ビルの飲食店が立ち並ぶエリアにあるせいか、かなり入りやすい雰囲気があります。
席数が多く広々とした店内には、目隠しが付いたカウンター席があり、一人焼肉にぴったりです。またランチタイムでは、焼き肉屋では少し珍しい「お弁当スタイル」のランチをいただくことができます。創業40年を超える老舗の焼肉をぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

ここなら1人で入れるかも

いかがでしたか?今回は、大阪・梅田の1人でも入りやすいごはん屋さんをご紹介しました。時短でさくっとごはんを食べられるお店から、コスパ抜群のお店までジャンル別にご紹介しました。気になるお店があれば、ぜひこちらの記事を参考にして梅田でのご飯を満喫してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する