• はてぶ
  • あとで
非日常を味わいたいあなたに。福島・飯坂温泉で泊まりたい宿泊施設7選

歴史ある温泉街の福島県・飯坂温泉は、飯坂ラーメン、ラジウム玉子といったグルメから、キャンプやカヌー体験などのレジャーまで楽しめます!今回は、そんな魅力いっぱいの飯坂温泉を訪れる際に利用したい、おすすめの宿泊施設をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

"飯坂温泉"ってどんなところ?

飯坂温泉は、福島県福島市にある温泉街で、鳴子・秋保とともに奥州三名湯に数えられているんです。数々の文豪に愛された温泉街とも言われる昔ながらのノスタルジックな町並みは、普段の忙しさを忘れてのんびりしたい方にぴったり!新幹線なら、福島駅から電車一本で行けるので、アクセスが良いのも魅力的です。

飯坂温泉エリアで、できること。

※こちらはイメージとなります。

※こちらはイメージとなります。

昔ながらの温泉街というと、温泉まんじゅうに会席料理…というイメージを持つ方も多いのでは?でも、ここ飯坂温泉近くの摺上川ダムでカヌーやSUPなどの水上スポーツで遊ぶことができます!そんな、見どころいっぱいの飯坂温泉を訪れた時に泊まりたい温泉宿を、タイプ別にご紹介します!

福島県福島市飯坂町茂庭字蝉狩野山25

3.34 15

①温泉に魅力がつまった宿

飯坂ホテル聚楽(じゅらく)

最初に紹介するのは、飯坂ホテル聚楽(じゅらく)です。こちらの旅館の魅力は、なんといっても大浴場です。三種類の源泉からなっているため、一度の宿泊で複数の温泉を楽しむことができます。開放的な景色が美しい露天風呂や、イルミネーションも魅力的です。こちらでは、宿泊しない方も日帰り入浴が楽しめます。
ベッドや家具など、細かいところまでこだわられた客室では、ゆったりとした時間を過ごすことができます。公式サイトからは三世代プラン、記念日プランなどの予約をすることも可能。幅広いシーンに利用できるのも嬉しいところです。

詳細情報

②福島のおいしいが楽しめる宿

摺上亭 大鳥

続いてご紹介するのは、摺上亭 大鳥(すりがみてい おおとり)です。こちらの宿の自慢は、お料理。夕食には地元・福島の食材を使用した旬の御膳をいただけます。さらに、御膳に追加できる会津馬刺しや特選福島牛ステーキなどのオプション料理も必見です。
さらに、朝食はビュッフェ形式になっており、ふわふわの卵焼きや煮物、焼き魚など料理長こだわりの絶品和食朝食をいただけます。(提供されているメニューは、時期により変更される場合がございます。事前にご確認ください)

詳細情報

③昔ながらの雰囲気が味わえる宿

飯坂温泉 ほりえや旅館

次にご紹介するほりえや旅館は、明治15年の創業以来、当時の面影そのままで営業しているんだとか。歴史ある温泉街ならではのノスタルジックな雰囲気が、なんとも素敵ですよね。当時の人の暮らしを体験できるだけでなく、無線LANも設置されているので、快適に過ごすことができます。
温泉は源泉かけ流しで、日帰りの立ち寄り湯として利用することもできます。また、宿泊する際には、隣接する鯖湖湯と同じ源泉なので、鯖湖湯にもすぐに行くことができます。コスパが良く、一人旅でのんびりするのにもおすすめの旅館です。

詳細情報

rakutenで見る

福島県福島市飯坂町湯沢21

3.03 15

④ちょっと大人な温泉宿

伊勢屋

続いてご紹介するこちらの宿は、”大人の宿”をコンセプトにしており、落ち着いた雰囲気があります。写真の露天風呂は、幻想的な雰囲気があって素敵ですよね。大人向けのやや熱めの温泉なので、たまった疲れを癒したい方におすすめです。
温泉街には珍しく、素泊まりならチェックインが24時までOKなので、夜までしっかり遊びたい方にもぴったりの宿です。近くに飯坂温泉名物の餃子を味わえる飲食店もあるので、飯坂温泉街の名物をたっぷり味わえるのもいいですね。

詳細情報

jalanで見る

福島市飯坂町字西堀切22

3.07 113

⑤こだわりのお部屋でくつろぐ宿

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する