王道から変わり種まで教える!「大阪」のおいしいカルボナーラ7選

カルボナーラを愛する方も特別好きではない方も、無性にカルボナーラが食べたくなること、ありませんか?濃厚でそれでいて優しい味で…。子供から大人まで愛されるパスタですよね。カルボナーラの味が恋しくてたまらないときのために、大阪で食べられるおいしいカルボナーラを、王道から変わり種まで7つご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点でのものです。必ず事前にお確かめください)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ミュゼ茶屋町 スパニッシュイタリアン&テラス / 大阪梅田

大阪梅田駅から徒歩3分ほどのところにある「ミュゼ茶屋町 スパニッシュイタリアン&テラス」は、開放的なテラス席が魅力的なスパニッシュイタリアンのお店。こちらでいただけるのは厚切りベーコンとペコリーノチーズを使ったカルボナーラです。まさに王道!といった濃厚な味付けです。
前菜の盛り合わせとドリンク、パンがついてくるパスタランチにもカルボナーラがあります。しかもランチメニューのラストオーダーは15時30分なので、遅めのランチにも使いやすいですね。ピザやパエリアなどのメニューも豊富なので、友達と会話を楽しみながら食べてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

ミュゼ茶屋町 スパニッシュイタリアン&テラス

大阪府大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス3階

写真を投稿する
3.10 00

② 麺匠 パスタバカ一代 / 心斎橋

どうせならこだわりぬいたカルボナーラが食べたい。そんなあなたにおすすめなのが心斎橋駅、四ツ橋駅どちらからも徒歩10分のところにある「麺匠 パスタバカ一代」です。こちらは手打ち麺を使ったパスタ専門店で、カルボナーラ以外にもいろいろな種類のパスタがいただけます。
こちらでは胡椒が細かく挽かれた濃厚なカルボナーラがいただけます。削られたチーズもたっぷり乗っているので、香りだけでノックアウトされそうですね…。濃厚なソース、胡椒、香ばしいベーコン、チーズ、すべてのバランスが考えつくされたカルボナーラです。ごはん時は混雑するので時間に余裕をもって訪問することをおすすめします。

詳細情報

麺匠 パスタバカ一代

大阪府大阪市西区新町1-2-8

3.41 556

③ CRFTMAN UMAMI / 大阪梅田

次に紹介するのは大阪梅田駅から徒歩5分ほどのところにある「CRAFTMAN UMAMI」です。店内でクラフトビールを醸造している、ビール好きにはたまらないお店です。こちらのおすすめメニュー「バブルトリュフボナーラ」は、カルボナーラの上にビールの泡を連想させる卵の泡をトッピング。ビールにこだわったお店らしいカルボナーラがいただけます。
トリュフがふんだんに入っているカルボナーラと、胡椒がアクセントのふわふわな卵の泡が絡まって、絶品だそうです。とにかく卵化感が強くて濃厚なんだとか。見た目もかわいいので思わず見惚れてしまうこと間違いなしです。

詳細情報

④ colors / 大阪梅田

続いて紹介するのは、大阪梅田駅から徒歩10分ほどのところにある「colors」です。こちらでいただけるのは、グラナチーズの器で豪快に仕上げるチーズたっぷりカルボナーラ。目の前で仕上げてもらえるのでライブ感満載です。仕上げてもらった後は熱々のお皿にのせてくれます。
そんなカルボナーラをいただけるのは17時からのディナータイムのみなのでご注意ください。当日予約も受け付けているそうですよ。お友達や家族と訪問して、楽しさとおいしさを共有してみてはいかがですか?またこちらのお店では、オリジナルの食パンも販売しています。お土産にしてもいいかもしれませんね。

詳細情報

⑤ 食堂 PLUG / 中崎町

ちょっと変わったカルボナーラが食べたい、と思っている方におすすめしたいのが、中崎町駅から徒歩5分、梅田駅から徒歩15分ほどのところにある「食堂 PLUG」です。こちらでいただけるのは、一風変わった「ライスカルボナーラ」です。
見た目もかわいいこのカルボナーラは、ライスにカルボナーラのソースをかけて、卵黄をおとしたものなのですが、かわいいだけじゃなく味も最高なんだとか。濃厚なのに、黒胡椒がいアクセントになっていて、飽きずに食べ進められるそうですよ。

詳細情報

食堂 PLUG

大阪府大阪市北区中崎西1-8-3 suehirogari bldg.1階

3.55 14120
˗ˏˋ話題沸騰の“ライスカルボナーラ”を食べに行ってきたよ🥚 ̖́-

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ˗ˏˋ話題沸騰の“ライスカルボナーラ”を食べに行ってきたよ🥚 ̖́- ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆食堂 PLUG𓊇 ♡ 大阪❤︎中崎町 ♡ 📋my pick! ・ライスカルボナーラ ♡ 大阪・中崎町にある「食堂PLUG」は N.Y.のダイニングをイメージしたお店⸜( ・ᴗ・ )⸝ こちらで食べられるのはインスタでよく見る「ライスカルボナーラ」ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 真っ白なカルボナーラソースにオレンジ色の卵黄が映える魅力的な一皿は 訪れる人ほとんどが注文するほど> < ♡ スプーンで卵黄をとろりとつぶし ご飯と絡めていただきましょう! ♡ おしゃれなショップが軒を連ねる大阪・中崎町にある「食堂PLUG」( ˘꒳​˘) がっつりお食事でも カフェのみの利用でも バーとしても使うことができるオールデイダイニングです( •̀ •́ゞ)ビシッ!! アイアンとコンクリートが目を引く店内は シンプルながらとてもスタイリッシュ\( ˙▿˙ )/♡ N.Y.の大衆的なダイニングをイメージしていて 気取りすぎない雰囲気が魅力⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ ゆったりとした空気が流れ 居心地も抜群‪- ̗̀ ꪔ̤ ̖́-‬ ♡ インスタなどで続々と投稿されている「ライスカルボナーラ」は 「食堂PLUG」の看板メニュー- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́- ターメリックライスにカルボナーラのソースをたっぷりとかけ 卵の黄身をトッピングした濃厚な一皿( ᐢᢦᐢ ) 黄身をスプーンで割った後 ソースとライスも一緒に混ぜ合わせ 豪快にパクリ…♡/// チーズの風味が効いたこっくりとした味わいは クセになるおいしさ( ◜︎◡︎◝︎ ) 粗挽き胡椒のスパイシーさがアクセントになって いくらでも食べられそう! ランチタイムにはスープとサラダがセットになって同じ値段なので とてもお得( ˃ ᵕ ˂ ) プラス200円でドリンクも付けられますノン(ง ˙˘˙ )วノン ♡ N.Y.の街角にあるような 飾らない雰囲気が魅力の「食堂PLUG」^.ˬ.^ ライスカルボナーラをはじめ ボリュームにも満足できる料理をぜひ味わってみてください! ♡ 店名: 食堂 PLUG 予約:可 アクセス: 地下鉄谷町線「中崎町駅」から徒歩約5分
阪急「梅田駅」から徒歩約14分 中崎町駅から156m 営業時間: 11:30~22:00(Food L.o 21:00)(Drink L.o 21:30) 定休日:不定休 ♡ #食堂PLUG

パルミジャーノ香るライスカルボナーラ

中崎町【食堂PLUG】@plug_nakazaki 中崎町駅④番出口から5分ほど。 ニューヨークの食堂を彷彿させる店内に 開放感あるテラスがステキなカフェで ランチをしてきたよー! 店構えから内装まで世界観があり、 ワイワイしたくなるような 楽しげな空間の中に落ち着いた雰囲気も。 とてもリラックスできる空間で ゆったりまったりできました♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■ライスカルボナーラ¥1100 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー てか、まだ造りのことを言うけれど。 ホンマに海外なのでは!?と思うほどの 異国感に気持ちアガるの! 映画のワンシーンに 登場してみた気分になったわ。 (私は女優←やめなさい) ■「ライスカルボナーラ」 またの名を カルボナーラ飯。 (言いたいだけ) こんなん、 響きだけでソソるやん。 まず、 鮮やかなオレンジ色の君(黄身)。 とろ〜りと、 流れてゆく様に癒やされながら 一口パクリ、と。 ん?これは。 想像していた カルボナーラの味ではないぞ!? 爽やかな酸味のあるパルミジャーノの クセとパンチが結構あります。 でも、嫌な感じではなくて、 まったりと濃厚ながらに 重たくないから食べやすく、 卵黄をしっかりと混ぜ合わせたらば お皿というキャンパスに広がる マーブルなアートを楽しめつつも、 甘みや旨みもアップしてよきでした♡ セットでついてくるサラダは イタリアンドレッシングで、 スープは ランチのセットによくある感じの 王道玉子スープだったよー。 ◇ たまにはこんな、 お洒落ランチもいいですねっ! メニューは多国籍な感じで ハンバーガーなどの軽食から 肉系のがっつりまであるから 使い勝手も良さそうですよ(^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〈open〉11:30〜22:00 〈定休日〉不定休 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #中崎町グルメ #中崎町カフェ #中崎町ランチ #中崎町 #中崎町#大阪グルメ #大阪カフェ #大阪ランチ  #カフェ活 #カフェ巡り #カフェスタグラム #カフェランチ #カフェごはん #cafestagram #アメリカン #お洒落なカフェ #テラス席 #食堂plug #ライスカルボナーラ #カルボナーラ #卵黄

⑥ 築港麺工房 / 大阪港

続いて変わり種カルボナーラとして紹介するのは、大阪港駅から徒歩5分ほどのところにある「築港(ちっこう)麺工房」です。レトロな建物のうどん屋さんなのですが、こちらでは「温玉豆乳カルボナーラうどん」がいただけます。
豆乳ベースのだしのうどんにパルメジャーノや温玉、ベーコンがのっており、クリーミーでありながら優しい味を堪能できます。トッピングにネギがつくのはうどん屋さんらしいですね。新しいカルボナーラに出会いたいという方におすすめです。

詳細情報

⑦ 壺水天 / 四ツ橋

※こちらは他店のものになります。

※こちらは他店のものになります。

最後に紹介するのは、四ツ橋駅から徒歩5分ほどのところにある「壺水天(こすいてん)南堀江本店」です。ラーメンやチャーハン、オムライスなど様々なものがいただけるこちらのお店では、「チーズたっぷりらーめんカルボナーラ」がいただけます。
※こちらは他店のものになります。

※こちらは他店のものになります。

ラーメンの麺とカルボナーラの相性は抜群。チーズの味が強いので、チーズカルボナーラ好きにはたまらない一品だそうですよ。ベーコンのピンクと野菜の緑、スープは白で、見た目も鮮やかなカルボナーラです。

詳細情報

いかがでしたか?

大阪にあるカルボナーラがおいしいお店を紹介しましたが、いかがでしたか?ひとくちにカルボナーラといっても、いろいろなカルボナーラがありましたね。皆さんもこの記事を参考にして、自分お気に入りのカルボナーラを探してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する