• はてぶ
  • あとで
モチモチ食感がたまらない!「大阪」で“お餅のスイーツ”が楽しめるお店7選

白玉やわらび餅など、お餅のスイーツは、ぷるぷるモチモチとした食感がたまりませんよね。大阪にはおしゃれな雰囲気の中でお餅スイーツが楽しめるスポットや、すぐに売切れてしまうほどの人気店など、魅力的なお店がたくさんあるんです。今回は「大阪でおすすめのお餅スイーツが食べられるお店7選」をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 餅匠しづく 新町店 / 西大橋

まず最初にご紹介するのは、西大橋駅から徒歩3分ほどのところにある「餅匠しづく 新町店」です。こちらはおしゃれで和モダンな雰囲気漂う和菓子屋さんです。厳選された素材を使用していて、見た目も美しい和菓子の数々に、テンション上がること間違いなしです。カフェに行くような感覚で和菓子を食べに行く、というのはあまり無いですよね。
こちらでは色鮮やかな「フランボワーズ大福」が人気メニューです。その他「草餅」などの定番メニューや、季節限定のメニューなどもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。製法にこだわった作りたてのお餅を食べに、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。カフェめぐりが好きな方にもおすすめしたいお店です。

詳細情報

大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス1階

3.76 14116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. wad / 心斎橋

続いてご紹介するのは、心斎橋駅から徒歩約5分ほどのところにある「wad(ワッド)」です。大阪で人気の和カフェで、全国的にも知られています。こちらもモダンな雰囲気を兼ね備え、とってもお洒落なんです!
wadで味わえるお餅スイーツは「焼き餅」。シンプルながらお餅本来の素朴な甘みを存分に味わうことが出来るんです。「のりしょうゆ」と「砂糖しょうゆ」の二つから選べますよ。また「丹波黒豆入りぜんざい」もおすすめです。

詳細情報

3. 本煉果子 炊蓮 isshin / 堺筋本町

続いてご紹介するのは、堺筋本町駅から徒歩5分ほどのところにある「本煉果子 炊蓮 isshin」です。こちらはわらび餅の専門店です。11時からの営業ですが、なくなり次第終了となり、お昼過ぎには売切れてしまうこともあるそうなので、確実に食べたい方はお早めに訪れることをおすすめします。
こちらでは出来立てのぷるぷる食感のわらび餅をいただくことができます。深煎りきなこきなことの相性もバツグンです。また珍しい、わらび餅を使用したドリンクも販売しています。ぷるぷるのわらび餅は放っておくと飲み物に溶けてしまうんだそう。一瞬しか味わえないドリンクも、ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-2-14 トチノビル1階

3.52 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. かん袋 / 寺地町

続いてご紹介するのは、バス停・寺地町から徒歩3分ほどのところにある「かん袋」です。こちらは老舗の和菓子屋さんです。営業時間は10時から17時までとなっていますが、売切れ次第終了となっているので、訪れる際にはご注意ください。堺でも有名なお店なんです。
こちらでいただくことのできるメニューが「くるみ餅」です。胡桃のお持ちではなく、緑色のあんで柔らかいお持ちを「くる」んだお餅、という意味なんだそう。「氷くるみ餅」はくるみ餅の上にカキ氷が乗ったもので、甘さ控えめになるんだそう。メニューはこの2種類のみですが、古くから多くの人に愛され続ける人気店です。

詳細情報

大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1

3.52 424

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. しらたま+ / 難波

続いてご紹介するのは、南海電鉄・難波駅から徒歩2分ほどのところにある「しらたま+」です。こちらでは手作りの白玉をいただくことができます。中でも人気なのが「カラフル白玉」です。つるつるして色鮮やかな白玉はなんとも可愛らしいですよね。あんこや塩昆布、アイスクリームがセットになっているので、味を変えながらいただけます。
「カラフル白玉」の他にも「チョコ白玉」や「ぜんざい」などの白玉スイーツがたくさんあります。スイーツだけでなく、「カレー白玉」や「ベーコンチーズ白玉」など、珍しいメニューもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。人気店なのでお時間には余裕を持って訪れることをおすすめします。

詳細情報

6. 松竹堂 / 万博記念公園

続いてご紹介するのは、万博記念公園駅から徒歩20分ほどのところにある「松竹堂」です。こちらで有名なのが「フルーツ餅」です。果物を使用して作る和菓子です。旬の果物を使用して手作りで作っているという「フルーツ餅」は、繊細な味わいです。見た目も美しく、気分も上がります。
フレッシュな生の果物を使用した和菓子、というのはなかなか無いですよね。季節限定のものもあるので、公式ツイッターからチェックしてみてくださいね、「フルーツ餅」以外にも、最中や大福などの和菓子の販売もあります。また、インターネットから購入することもできます。

詳細情報

7. 喜八洲本舗 本店 / 十三

最後にご紹介するのは、十三駅から徒歩1分ほどのところにある「喜八洲総本舗 本店」です。こちらで人気のメニューは「みたらし団子」です。オリジナルのタレを絡ませたお団子は注文を受けてから直火であぶるんだそう。材料にもこだわったお団子を、一番美味しいタイミングでいただくことができます。
「みたらし団子」の他にも、「酒饅頭」や「きんつば」など40種類以上の和菓子のメニューがあります。こちらのお店は本店以外にも大阪府内に複数の店舗があるので、大阪に訪れた際にはお近くの店舗を探してみてくださいね。公式サイトには、人気メニューのおいしい召し上がり方も掲載されているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

モチモチスイーツを求めて。

いかがでしたか?モチモチ食感のスイーツは見た目もかわいらしく食べ応えもあるので、幸せな気持ちになりますよね。ぜひお気に入りのモチモチスイーツを探しに、大阪へ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • モッチモチ食感のスイーツと聞くと、色々なものが浮かんできますよね。そんなモチモ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する