• はてぶ
  • あとで
料理に合う!東京都内の「茶割り」が楽しめるお店7選をご紹介

みなさん「茶割り」をご存知ですか?一般的に茶割りとは緑茶ではなくお酒を烏龍茶で割ったものを指します。ウーロンハイとして聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。茶割りには、ジャスミンティーや黒豆茶と割ったものなどがあり、バリエーションの豊富さが魅力なんです。どんなお料理とも相性抜群の茶割り。今回は東京都内から厳選し7選をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】貝と魚と炉ばたのバンビ / 北千住

まずはじめにご紹介するのは、北千住駅から徒歩でおよそ4分の場所にある「貝と魚と炉ばたのバンビ」です。こちらのお店は隠れ家のような雰囲気が特徴です。茶割り以外にも、三浦半島でとれた魚や野菜を使った料理も名物のひとつなんです。
こちらは「生抹茶割り」です。抹茶は点て方を習った横浜の老舗『川本屋 本舗』のものを使用しているそうですよ。ほかにも、『生玄米茶割り』や、『ハニー生抹茶割り』などの一風変わった茶割りも用意されています。

詳細情報

tabelogで見る

東京都足立区千住2-62富士ビル3階

3.05 09

【2】茶割 目黒 / 目黒

続いてご紹介するのは、目黒駅から徒歩1分の場所にある「茶割 目黒」です。こちらのお店は、学芸大学にある「茶割」の新店です。こちらのお店は、10種類のお酒とお茶をかけあわせて、なんと100種類の茶割りを楽しむことができるんです。
茶割は、定番の緑茶やほうじ茶だけではなく、トルコ紅茶やアールグレイなども用意されているんです。様々な組み合わせで、自分の好みに合った茶割りを楽しむことができちゃいます。また、茶割りにあう唐揚げも100種類もあるそうです。

詳細情報

東京都目黒区下目黒1-3−28

3.50 218

【3】1988 KORYORI-YA / 中目黒

続いてご紹介するのは、中目黒駅から徒歩でおよそ10分の場所にある「1988 KORYORI-YA」です。和と洋をミックスした現代版の小料理屋というテーマを掲げるこちらのお店。1階はカウンター席、2階はゆったりとくつろぐことが出来るテーブル席になっています。
絶品の小料理と一緒にいただきたいのが、やはり茶割りです。水出しでじっくりと淹れられた緑茶や玄米茶は、香り高い風味が特徴です。料理と茶割りのマリアージュを楽しみたいという方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都目黒区東山2-3-5ビラアペックスタワー1階

3.05 03

【4】茶割ダイナー Do the Boogie / 代田橋

続いてご紹介するのは、代田橋駅から徒歩でおよそ3分の場所にある「茶割ダイナー Do the Boogie」です。2018年の11月にオープンしたこちらのお店は、元バイク屋さんの物件を改装してつくられたお店だそうです。外観のお洒落な雰囲気には、思わず立ち寄りたくなってしまう魅力があります。
こちらのお店でいただける茶割りは、ラムやジンなど洋酒で割ったものが特徴的。こちらの茶割りは、ハイビスカスティーをジンに漬け込んだものだそうです。茶割りで、洋酒との組み合わせというだけで珍しいですが、ハイビスカスティーを合わせるというのも真新しく、飲んでみたくなりますよね。

詳細情報

東京都杉並区和泉1-3-3

写真を投稿する
3.00 00

【5】ヒノマル食堂 有楽町店 / 有楽町

続いてご紹介するのは、有楽町駅から徒歩でおよそ1分の場所にある「ヒノマル食堂 有楽町店」です。こちらのお店は博多の屋台の味をベースにした創作居酒屋料理をいただけます。使用している焼酎は、お店と酒造がコラボレーションしてつくった、こだわりのものだそうです。
こちらのお店は、焼酎のボトルを購入すれば、割安でサワーなどを飲むことができるそうです。大人数で飲みに行く際に飲みに行く際には、うれしいサービスなのではないでしょうか。ぜひ餃子屋、焼き鳥などの絶品博多名物と一緒に、茶割りを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

【6】不二楼 / 茅場町

続いてご紹介するのは、茅場町駅から徒歩でおよそ1分の場所にある「不二楼」です。こちらのお店は、江戸時代の趣が残る、日本の伝統料理をいただくことができます。ちょっぴり贅沢なご飯が食べたい!そんな時にぴったりのお店です。
お店は1階が焼き鳥、2階が佐賀牛と鉄板料理、3階は熟成魚主体の会員制の寿司店、4階はシガーバーと、フロアごとに分かれています。こちらでいただける抹茶ハイには、抹茶問屋の「北川半兵衛商店」を使用しており、まろやかな風味が特徴です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区日本橋茅場町2-9-12

3.06 221

【7】酎ハイスタンド 練屋 / 練馬

最後にご紹介するのは、とびきりこだわったお茶を使用した茶割りをいただける酎ハイのスタンドです。練馬駅から徒歩でおよそ6分の場所にある「酎ハイスタンド 練屋」は、中国茶や屋久島の玄米茶など、とっておきのお茶を使った茶割りがいただけます。
お店のオープンから20時までの限定で提供される「せんべろセット」は、大サイズの烏龍ハイを含む4種類のアルコールに、おまかせのおつまみが3点セットでついてきます。プラス料金で大サイズを頼むことができるこちらのお店、ぜひお得にお茶割を満喫してみてください。

詳細情報

東京都練馬区豊玉北6-14-2

3.03 04

茶割りデビューしない?

※画像はイメージです

いかがでしたか?今回は、東京都内で茶割りが楽しめるお店を7選ご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか。一口に茶割りと言っても、お茶にこだわってあるお店から、焼酎の専門店まで様々です。ぜひ飲み比べて、お気に入りの茶割りを見つけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する