秋といえばリンゴのあなたへ。京都でいただける絶品アップルパイ7選

食欲の秋。芋栗に秋刀魚、秋には旬の食材がたくさんありますよね。秋といえばリンゴ!というあなたに贈る、京都でいただける絶品アップルパイのお店をご紹介していきます。甘酸っぱくてサクサクのアップルパイは皆さん大好きなはずなので必見ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アップルパイ…

アップルパイ、お好きですか?おばあちゃんが作ってくれたあの味、大好きなお店のあの味、どこか懐かしいアップルパイは、ときどき食べたくなる味ですよね。京都で食べれるアップルパイを探して、ぜひあの味を思い出してくださいね。

1. 松之助 京都本店 / 烏丸御池

最初に紹介するのは「松之助 京都本店」。京都民には言わずと知れたアップルパイ専門店です。専門店でいただけるアップルパイは格別!イートインで食べればバニラアイスがついてきますよ。あったかいアップルパイと冷たいアイスクリームの相性と言ったら。
そんな「松之助」では、アップルパイと同じくらい人気なメニューに”パンケーキ”があります。ふかふかのパンケーキに中毒者続出!らしいですよ。こちらは朝8時からのモーニングの時間帯にもいただけるので、贅沢したい朝にはおすすめです。

詳細情報

カフェ松之助

京都府京都市中京区亀甲屋町605-3

3.33 428
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. お菓子工房Favorite / 四条烏丸

続いて紹介するのは「お菓子工房Favorite(ファブリット)」です。こちらは京都の人気パティスリーで、こちらもファンが多いお店となっています。テイクアウトでの販売しか行っていないので、すぐに購入できるのも魅力ですよ。
そんな中でも群を抜いて人気のケーキが”アップルパイ”。重量感のあるその見た目とは裏腹に、あまりの美味しさにペロリと食べられます。シャキっと食感が残されたリンゴにサックサクのパイ生地は絶品でほっぺたが落ちてしまいそう。

詳細情報

3. ナンポルトクワ / 鳥丸

続いてご紹介するお店は、京都市にある「ナンポルトクワ」です。こちらのお店の定番メニューである、りんごタルトが美味しいと話題なんです。高音の窯でじっくり焼き上げたタルトは、何度でも食べたくなる味です。
こちらのお店は、甘さ控えめのクリームを使用しているため、フルーツとの相性が抜群です。フルーツ本来の味も存分に楽しめるスイーツです。りんごの他にもパイナップルなど様々なスイーツがありますよ。ぜひ一度食べてみていはいかがでしょうか。

詳細情報

ナンポルトクワ

京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1

3.18 04

4. ラ・ヴァチュール / 神宮丸太町

続いて紹介するのは「ラ ヴァチュール」です。こちらの喫茶店は30年以上も続く老舗です。昭和の雰囲気漂う外観はとっても可愛らしいですよね。店内もレトロなパリのような空気で時間がゆったり流れる、そんな居心地の良い場所です。
そんな「ラ ヴァチュール」で不動の一番人気メニューが”タルトタタン”なんです。ワンホールに20個以上のりんごを贅沢に使用して焼き上げたタルトタタンは、香ばしいカラメルの風味ととろけるりんごの食感が相まって最高!売れ切れ必須のメニューですよ。あったかくても冷やしても美味しいタルトタタン、ぜひ食べたいですね。

詳細情報

ラヴァチュール

京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5

3.53 319

#ラヴァチュール 🍎京都 聖護院 @voiture_1971 ________________________________ ずっと食べてみたかった #lavoiture の #タルトタタン 🥧 🏷タルトタタンセット ¥1397- ( タルトタタン+セットドリンク ) 店内に入った瞬間からタルトのいい香り🤍 平日の16時前に伺ったら満席でした🪑 タルトタタンは りんご本来の甘さが活かされており 横に添えてあるヨーグルトと食べると ヨーグルトの酸味と対比して より一層りんごの甘さが際立ちます☺️ もちろんそのまま食べても美味しいです🥹 すべてのお席が広めで ゆったりと過ごされている方が たくさんおられました🙆🏻‍♀️✨ #リンコ_キョウト ________________________________ LA VOITURE ラ・ヴァチュール 🏡11:00-18:00 (l.o. 17:30) 📞075-751-0591 🌜定休日:月曜日 (その他不定休あり) - アクセス 🚃京阪神宮丸太町駅 徒歩12分 🚌京都市バス熊野神社前 徒歩5分 🚇京都市営地下鉄東西線東山駅 徒歩12分 ________________________________ #京都カフェ #京都タルト #京都喫茶 #京都喫茶店 #京都喫茶店巡り #京都グルメ #聖護院グルメ #東山カフェ #岡崎カフェ #岡崎カフェ巡り #東山カフェ巡り #神宮丸太町カフェ #熊野神社前 #京都タルトタタン #平安神宮カフェ #kyotocafe #kyotocake #kyototarte #kyotofood #교토카페

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. COLETTE / 西陣

続いて紹介するのは「COLETTE(コレット)」です。こちらは焼き菓子専門店となっていて、その中でもスペシャリテと言われるのがこの”アップルタルト”です。秋から春にかけていただくことができ、様々な品種を使い分けているんだそう。
※イメージになります。

※イメージになります。

”焼き菓子工房”と謳っているだけあって、こちらで食べれるスイーツはどれも絶品!イートインスペースもあるので、出来立て!を見つけたらぜひ中で出来立てを食べたいですね。その際は、紅茶と一緒にどうぞ。

詳細情報

コレット

京都府京都市上京区新猪熊東町350 グランドムール西陣103

3.03 03

6. ジェリーズパイ / 嵐山

続いて紹介するのは「ジェリーズパイ」です。こちらはパイ専門店で、まあるいカタチの生地が特徴的です。”ストロベリーカスタードパイ”や”野菜&マッシュルーム”など、スイーツ系からお惣菜系まで様々なラインナップのパイが並びます。外はサクサク、中からはトロンと出てくるアップルパイは珠玉ですよ。
※イメージになります。

※イメージになります。

こちらで人気のパイが”ミートパイ”です。イギリス人の”ジェリーさん”が作ったミートパイはとっても美味しくて、ファンが多いです。テイクアウト購入したら、家のトースターで温めると出来立てのようなパイがいただけますよ。

詳細情報

ジェリーズパイ

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町6-7クリスタルコートさが1階

写真を投稿する
3.07 00

7. レックコート / 河原町御池

最後に紹介するのは「レックコート」です。こちらは京都ホテルオークラ内にあるパティスリーです。こちらでいただくことのできるアップルパイは、大きくカットされたリンゴが特徴的。バニラアイスと一緒に頬張れば、口いっぱいに幸せが広がりますよ。
ホテルオークラと言えば”フレンチトースト”!ですよね。もちろん、ここ「レックコート」でもその名物のとろけるフレンチトーストをいただくことができますよ。ちょっと贅沢したい時なんかに寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

カフェレックコート

京都府京都市中京区河原町二条南入ル一之船入町53京都ホテルオークラ1階

3.38 216
京都市役所前・おばけやミイラのキュートなハロウィンパーティー👻❤

▫️ ハロウィンスマイル 𝟸,𝟺𝟶𝟶円       𓂃◌𓈒 コーヒー又は紅茶付    🔖 ホテルオークラ京都 𝟷階 毎年かわいいレックコートさんの ハロウィンスイーツ🎃👻🍭🦇🤍💜 場所は、地下鉄 京都市役所前駅 直結の ホテルオークラ京都 さん 𝟷階です。 京阪三条駅からだと徒歩約𝟻分♬ 席の予約はできないけど、ロビーのソファーで 待つことができるし回転も意外と早いの◎ *今回は日曜日の𝟷𝟻時くらいに伺いましたが 待つことなく入ることができました🙆‍♀️🤍 かわいいスイーツプレートの内容は ミニパフェ、マカロン、タルト、フルーツ、 シュークリームなど 𓂃◌𓈒𓐍 メレンゲのオバケの顔が皆違っていたり👻 パフェの蜘蛛の巣やオバケの帽子が チョコレートだったり🕸🎩、タルトの クッキーがフランケンシュタインだったり🪦、 シュークリームは竹炭が使用され黒色だったりと 細やかなところまでこだわって作られているのが もうめちゃくちゃかわいかった🧡💜🧸 ミニパフェのクオリティも高い🥄🤍 ミニパフェだけで並べて撮ってみたら 普通サイズのパフェと変わらへんやーんって感じです🤣💕 終始キュンキュンでした(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ) 今回窓際の席でしたが、 写真を撮っていたら お店の方が窓のカーテンを開けてくださって 明るく写真を撮ることができました🥺✨ 電動のカーテンだから偶然のタイミングだと 思っていたけど、写真を撮っていることに 気付いて開けてくださったのだとか❣️ さすがホテルオークラさんです❣️ ハロウィンの可愛いケーキもあるので テイクアウトでもイートインでも 是非是非あそびにいってみてね🎃🤍 クリスマスもいまから楽しみです🤭💓

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

甘酸っぱいってどんな味だっけ…?

いかがでしたか?アップルパイ、食べたくなってきてしまいましたね。今晩はデザートにアップルパイの手土産なんてどうでしょうか。ぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋から冬はりんごが旬の季節。そんな今の季節に食べたくなるのが「アップルパイ」で…

  • さつまいも・栗・かぼちゃ…食欲の秋にふさわしい秋の味覚はたくさんありますよね。…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する