佐渡島の魅力をお得に体験!佐渡島観光なら佐渡体験パック!

日本海側最大の離島である新潟・佐渡島には様々な伝統と歴史が残されています。今回はその佐渡島を存分に味わうことのできる「佐渡体験パック」を使って体験できる5つのプランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お得に佐渡島の魅力を体験できる!佐渡体験パックとは?

一般社団法人 佐渡観光交流機構
新潟県の離島である佐渡島は日本海側最大の離島であり、豊かな土壌を生かした農業や漁業が盛んに行われています。また伝統芸能や伝統工芸も多く存在している佐渡島は観光にはピッタリなんです。そんな佐渡島に観光に行く際には、「佐渡体験パック」を使うとお得になることをご存知でしたか?
一般社団法人佐渡観光交流機構
「佐渡体験パック」とは佐渡島へのフェリー往復分に加えて、佐渡島で行うことができる体験をセットで申し込むことができるパックのことです。これを使うことによってフェリーの運賃が約4割引きとなり、通常よりもお得に佐渡島に行くことができるんです!佐渡島に行くならばこのパックを使わない手はないですよね。

こちらは先着2000名様限定となっていますのでお早めの申し込みをオススメします。また島内での宿泊は含まれていませんのでご注意ください。

ここからはそんな「佐渡ヶ島体験パック」で体験できるものの中から特におすすめなプラン5つをご紹介したいと思います!

①野草でお菓子作り

一般社団法人 佐渡観光交流機構
佐渡島にある「おにCafe」で体験できるのは、野草を使ったお菓子作りです。佐渡島には多くの野草があり、この体験パックではその野草の中から「椿の葉」を使った米粉クレープづくりを体験することができます。
一般社団法人 佐渡観光交流機構
ここで作ったクレープは「くろもじドリンク」(コーヒーまたはお茶)と一緒にこの場で食べることができます。自分で作った佐渡島ならではのお菓子とともに過ごす時間は、佐渡島での思い出になること間違いなしです!

②牡蠣づくしの料理を堪能

一般社団法人 佐渡観光交流機構
冬の味覚といえば牡蠣。佐渡市では加茂湖や真野湾で牡蠣養殖を行っており、その牡蠣を使った料理は絶品です。この体験パックの中では加茂湖で育てられた牡蠣の殻剥き体験とその牡蠣を使った料理を存分に楽しむことができるんです。
一般社団法人 佐渡観光交流機構
このプランを提供している牡蠣料理あきつ丸は牡蠣のシーズンのみの期間限定で牡蠣料理を提供しています。冬に旬を迎える牡蠣を目一杯を味わうためにはこのプランがピッタリです。冬の佐渡島に行くなら、牡蠣を目一杯楽しみましょう!

※このプランについては2019年12月1日~2019年12月29日のみの提供となっていますので、申込期間にはご注意ください。

③荒波を成り超えて行く感動体験/史跡 佐渡金山、佐渡歴史伝説館、佐渡西三川ゴールドパーク、尖閣湾揚島遊園、力屋観光汽船

一般社団法人 佐渡観光交流機構
史跡佐渡金山、佐渡歴史伝説館、佐渡西三川ゴールドパーク、尖閣湾揚島遊園、力屋観光汽船の5ヶ所の入場が出来るお得なチケットです。佐渡の主要な観光スポットをお得に巡ることができます。

詳細情報

佐渡歴史伝説館

新潟県佐渡市真野655

3.01 02

力屋観光汽船

新潟県佐渡市小木町184

3.03 01

④新鮮なイカさばきと沖汁を楽しむ

一般社団法人 佐渡観光交流機構
このプランでは、新鮮な魚が揚がる姫津漁港でイカ裂き体験をした後、佐渡産コシヒカリご飯とイカコロッケ、佐渡金山繁栄の礎となった食文化である「沖汁」をいただきます。
(写真はイメージです。)

(写真はイメージです。)

ここで裂いたいイカはその場で食べることもできますし、一夜干しか塩辛にして家に送ってもらうことも可能です(別途送料2000円)。沖汁は季節によっては海老や蟹をリクエストすることができます。新鮮なイカ裂きと自分好みの沖汁を食べに訪れてみてはいかがでしょうか?

⑤佐渡無名異焼を自分の手で

一般社団法人 佐渡観光交流機構
ここでは「無名異焼(むみょういやき)」体験を行うことができます。「無名異焼」とは佐渡金銀山で捕れた鉱物によって作られた焼き物のことで、割れにくく使うほど光沢が出ることで有名です。ここではその「無名異焼」をろくろ回しから行うことができます。

※乾燥・焼き上がりに約2ヶ月かかります。
一般社団法人 佐渡観光交流機構
「無名異焼」体験が終わったあとには佐渡ブランド卵「佐渡地鶏ひげ」を使用して作られたスイーツを食べて一息つきます。陶芸の経験がない方でも丁寧に教えて頂けるため、安心して申し込むことができますよ。自分だけのものづくりは体験して見る価値アリです!

お得に色んな体験を!

いかがでしたか?今回は佐渡島の中でも、特に「佐渡体験パック」の内容を中心に紹介しました。歴史とそこで培われた食文化を感じることのできる佐渡島に訪れてみてはいかがですか?体験できるプランは他にもありますので、詳しくはHPをご確認ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する