• はてぶ
  • あとで
一生に一度は見ておきたい北陸の絶景スポット。富山 黒部ダムの紅葉をご紹介

例年富山県にある黒部ダムでは、10月中旬~10月下旬に紅葉が見ごろを迎えます。赤や黄色に染まった木々の彩りとエメラルドグリーンのダムのコントラストは、日本の紅葉スポットの中でも、特に人気なんですよ。ダムと紅葉という唯一無二の絶景をその目で確かめてみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

黒部ダムの紅葉

見ごろ:10月中旬~10月下旬

例年富山県にある黒部ダムでは、10月中旬~10月下旬に紅葉が見ごろを迎えます。赤や黄色に染まった木々の彩りとエメラルドグリーンのダムのコントラストは、日本の紅葉スポットの中でも、特に人気なんですよ。ダムと紅葉という唯一無二の絶景を楽しめるのは日本でも数少ないです。
また、黒部ダムでは期間限定で7:00~16:30の時間帯に観光放水が行われます。日本一の高さから放水される水はミスト状となって降りかかり、天候が良ければ虹も見えるんだとか。この季節に行けば紅葉も楽しめるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
黒部ダムだけでなく、この北アルプスの山岳地帯を観光したい方におすすめなのが、「立山黒部アルペンルート」。ケーブルカーや、ロープウェイ、最後には遊覧船など、いろいろな種類の乗り物乗って、黒部の自然を満喫できますよ。

ご当地名物「黒部ダムカレー」

黒部ダムカレー

黒部ダムそばにある「黒部ダムレストハウス」でいただくことのできる「黒部ダムカレー」はご当地料理として一度は耳にしたことがある人も多いはず。黒部ダムをモチーフにした人気メニューです。エメラルドグリーンをイメージしてほうれん草を使ったルーは少し辛口で、病みつきになるんだとか。

黒部の紅葉スポット

以上、黒部ダムの紅葉情報をご紹介しましたが、いかがでしたか?黒部ダムももちろんですが、もう一つの絶景といえば、黒部渓谷トロッコ列車です。色鮮やかな紅葉と真っ赤な鉄橋は、インスタに映えること間違いなし。自然に満ち溢れた空間で、秋本番を感じてみてはいかがですか?(詳しい色づき状況は、事前に確認してから行くことをオススメします)

詳細情報

■黒部ダム紅葉
見ごろ:10月中旬~10月下旬
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺6 黒部ダム
アクセス:扇沢駅よりバス16分ほど

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋の醍醐味、紅葉。美しく色づく葉っぱの色が、秋にしか見られない絶景をつくり出し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する