• はてぶ
  • あとで
【終了】クラゲ×都会の雪景色で異世界へ。すみだ水族館で「雪とクラゲ」開催

すみだ水族館にて、2019年11月16日(土)~2020年2月27日(木)の期間、都会の雪景色とクラゲの世界観を体感できるインタラクティブアート「雪とクラゲ」が開催されます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「雪とクラゲ」開催

開催期間:2019年11月16日(土)~2020年2月27日(木)

※画像は前回のものです。

※画像は前回のものです。

すみだ水族館にて、2019年11月16日(土)~2020年2月27日(木)の期間、都会の雪景色とクラゲの世界観を体感できるインタラクティブアート「雪とクラゲ」が開催されます。
このイベントでは、長さ約50mのスロープの壁と天井に約5千枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」で、クラゲと一緒に幻想的な没入体験が楽しめます。トンネルの壁に並ぶ8つのクラゲ水槽では、背面に都会の夜景や雪景色の映像を投影し、水槽内を漂うクラゲが、まるで都会の夜景の中を雪と一緒にふわふわと漂っているかのような姿を見れますよ。

季節を感じる体感型のインタラクティブアート 「雪とクラゲ」

床面に投影する映像には、人の動きに反応するインタラクティブシステムを導入し、雪の映像の上を歩くと足跡がついたり、水の映像の上を歩くと波紋が広がるなど、実際に雪や水の上を歩いているような体験をすることができます。

雪×クラゲの幻想的な空間

都会の雪景色の背景とミズクラゲ

以上、「雪とクラゲ」をご紹介しましたが、いかがでしたか?展示空間は、ふんわりとした真っ白な雪をイメージしたオリジナルアロマの香りや、クラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースにした音楽で演出されるんだとか。空間全体で冬ならではの水族館を楽しめますよ。

詳細情報

■雪とクラゲ
展示期間:2019年11月16日(土)~2020年2月27日(木)
展示時間:9:00~21:00
展示場所:万華鏡トンネル

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する