• はてぶ
  • あとで
素敵空間に包まれて最高のひとときを。東京都内の至高すぎるビストロ8選

たかがビストロ、されどビストロ。最近都内でビストロが脚光を浴びているのをしっていますか?居酒屋へ行くにはラフすぎるけど、レストランはちょっとお堅い…。そんなあなたにおすすめする都内の絶品ビストロをご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. AURELIO / 渋谷

はじめにご紹介するのは、渋谷駅から徒歩15分ほどのところにある「AURELIO(アウレリオ)」です。こちらはお料理に合わせたワインを数え切れないほどの種類の中からオーナーの方が選んでこれるワインが楽しめるビストロです。
オススメはなんといっても「和牛うちモモのグリル」。赤身の柔らかなお肉はここでしか食べられない絶品です。前菜のブッラータは季節によってフルーツが変わるので何度でも訪れて食べたくなる一皿。予約が必須な人気店です。キャンドルに灯されながらワインと合う料理を楽しむ幸せなひと時が過ごせる空間です。

詳細情報

東京都渋谷区円山町16-1

4.12 5243

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Pignon / 渋谷

続いてご紹介するのは、これもまた流行りの”奥渋”にある「Pignon (ピニョン) 」です。ラフな店構えではありますが、本格的なフレンチをいただくことができます。ここでは肉料理を推しているので、いった際にはぜひ頼んでみてくださいね。
一皿一皿凝った料理ばかりですが、ワインに合うおつまみも充実。サラミや生ハム、チーズなど多数ありますよ。オープンテラスのようなお店なので、カッチリしすぎていないのもおすすめポイント。いつもたくさんの人で賑わっています。

詳細情報

3. ル・キャバレー / 代々木公園

続いてご紹介するのは、代々木公園と渋谷の間にある「ル・キャバレー」です。ここも言わずと知れた人気ビストロで、旬の素材を生かした料理が並びます。味付けはシンプルながらどれもクオリティが高い!ワインも豊富に取り揃えられていますよ◎
お客さんの多くが注文するのが、季節のフルーツとブッラータチーズの一皿。くせのないブッラータチーズは、フルーツととっても相性が良いんです!イチゴの季節は大人気のメニューですよ。もちろ他のメニューもとっても美味しいので、ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区元代々木町8-8 Motoyoyogi Leaf 1階

3.58 358

4. PATH / 代々木公園

続いてご紹介するのは、代々木公園にある「PATH (パス) 」です。都内でも指折りの人気店!そんなこちらでいただける人気No.1メニュ―は”ダッチパンケーキ”。ふわっとサクっとしたダッチパンケーキの真ん中には、ブッラータチーズと塩気の効いた生ハム。そこへたっぷりのメープルシロップをかけていただきます!これがもう格別の美味しさ。初めていく方にはとってもおすすめですよ。
「PATH」は朝早くからやっていて、毎日9時に焼きあがるクロワッサンは、パン好きの筆者でも都内で一番おいしいと思うほどの至極。じゅわっとバターが香る出来立てのクロワッサンを食べられるなんて、最高ですよね?わざわざこれを食べるために早起きする価値アリのお店です!

詳細情報

5. Ata / 代官山

はじめにご紹介するのは、代官山にある「Ata(アタ)」です。オシャレなカフェやレストランが軒を連ねる代官山の中でも、高い人気を誇るビストロです。店内はヨーロッパの港町のビストロをイメージしており、本場の雰囲気で、本格的なフレンチをいただくことができます。
こちらのビストロでは、白ワインと相性抜群の魚介を使った料理を堪能することができます。特に人気なのが、オマール海老を豪快に丸々調理した『オマール海老のロースト』です。"手で食べられる"をコンセプトにしており、大皿に殻や骨つきのまま調理された魚介類を楽しむことができます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区猿楽町2-5 1階

3.60 365

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. Le Monde Gourmand / 自由が丘

続いてご紹介するのは、自由が丘にある「Le Monde Gourmand(ル・モンド・グルマン)」です。木目調のアットホームな店内は、ちょっとフレンチは敷居が高いかなと思っている方でも、気軽に立ち寄ることができる雰囲気をつくりだしています。
またこちらのビストロ、ディナーを5000円以下のリーズナブルな値段でいただくことができるんです。旬の食材を活かした料理の数々に、柔らかい赤身肉。前菜からデザートまで、大満足できる、自由が丘が誇る美味しさもコストパフォーマンスも最高のビストロです。

詳細情報

7. Atelire Fujita / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原の駅からほど近くにある「Atelire Fujita(アトリエ・フジタ)」です。カウンターとテーブルがあるシックな店内でいただけるのは和風のフレンチ。割烹フレンチ、最近話題ですよね。決められない方にはおすすめメニューを盛り込んだコースもあるのでぜひ!
ここへ来たら絶対頼んでほしいのがお刺身の盛り合わせ!瀬戸内海で獲れた新鮮なその日のおすすめのお魚をとっても綺麗に盛り付けてくれます。ビストロなのでお醤油ではなく、ソースでいただきます。いつもとは違った味を堪能することができると思いますよ。

詳細情報

東京都渋谷区西原3-4−3

3.38 216

8. kiki harajuku / 原宿

最後にご紹介するのは、原宿にある「kiki harajuku (キキハラジュク) 」です。創作フレンチを提供するこちらの料理はどれも「え?それとこれ合わせるの?!」と思うような組み合わせばかり。でもびっくりするくらいお互いを引き立たせるのがシェフの腕の見せ所。フルーツを使った料理がとても美味しいんです。
ワイン初心者にも嬉しい“ペアリング”の用意もあるので大丈夫。また嬉しいのがソフトドリンクのペアリングがあるんです!お酒は飲めないけど楽しみたい…なんて人にはありがたいですよね。ランチにも同じコースを出しているので気になる方は行ってみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-9-9アベニール表参道1階

3.71 10117

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ワイン片手に舌鼓

いかがでしたか?イタリアンやフレンチは手が出せないし、どこへ行けばいいか分からない…。そんな方は一度ビストロへ行ってみてはいかがでしょうか。どこもレストランほど値段は張らないし馴染みのある料理もたくさん。入りやすい雰囲気のお店が多いのもいいですよね。今宵はワイン片手に美味しい料理に舌鼓なんてどうでしょうか?ぜひ参考にしてみてください◎(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 皆さんは自粛明けの最初の外食、何を食べましたか?まだ外食再開していない方は、久…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する