高千穂峡観光で立ち寄りたい高千穂周辺の人気おすすめスポット6選

みなさんは宮崎県の北端部にある町「高千穂(たかちほ)町」をご存知ですか?神話や伝説が数多く残る街で、高千穂峡は、ボートで観光を楽しめる絶景スポットとして有名で、国の名勝、天然記念物にも指定されています。今回は、そんな高千穂峡がある高千穂町にある人気のおすすめスポットを、歴史的な神社からグルメスポットまで、全6選ご紹介していきたいと思います。高千穂峡にいった際にはぜひ併せて立ち寄ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天岩戸神社・天安河原

天岩戸神社

一般社団法人高千穂町観光協会
神話や伝説が数多く残る高千穂街でぜひ訪れたいのは、「天岩戸(あまのいわと)神社」です。こちらの写真の西本宮は、天照大神が隠れたと言い伝えれている「天岩戸」が御神体として祀られています。御神体である「天岩戸」への参拝は、祓い清めていただいた後に、神職の同行のもと参拝することができますが、「天岩戸」への案内の時間がきまっています。参拝希望の方は、境内の休憩所(社務所前)が集合場所となっており、そこに案内開始時刻表が掲示されていますので、はじめに時間を確認しておくとよいでしょう。ぜひ貴重な「天岩戸」をご覧になってみてください。

※御神体への案内中は一切の撮影が禁止されていますのでご注意ください。

天安河原

「天安河原(あまのやすかわら)」は、天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って徒歩で約15分ほどの場所にあります。天照大神が岩戸に隠れた際に八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟です。以前は社のみがあり信仰の対象となっていましたが、いつのまにか祈願を行う人たちの手によって石が積まれていき、現在のような石が積み上げられた神秘的な場所となっています。別名「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」とも呼ばれています。

詳細情報

②高千穂神社と高千穂神楽

一般社団法人高千穂町観光協会
続いてご紹介するのは、毎晩本格的な舞を鑑賞することができる神社「高千穂神社」です。こちらの神社は、本殿が1778年に再建された、九州を代表する大規模な本殿があります。2004年には国の重要文化財に指定されました。そんな「高千穂神社」では「高千穂神楽」という、国の重要無形民俗文化財に指定されている舞を鑑賞することができます。境内の神楽殿で、毎晩20時から1時間行われます。伝統芸能を体感してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

③あまてらす鉄道スーパーカート

一般社団法人高千穂町観光協会
続いてご紹介するのは「旅行先では思い出に残る体験をしたい!」という方におすすめの高千穂の空気をスーパーカートに乗りながら感じることができる体験です。
一般社団法人高千穂町観光協会
スーパーカートは旧高千穂駅から運行しています。30人乗りのスーパーカートは、台風の影響で廃線になった旧高千穂鉄道の線路を活用して走っているんです。列車は最も高い地点だと105メートルの場所を走ります。ぜひ風を切りながら美しい景色を満喫してみてください。

詳細情報

高千穂あまてらす鉄道株式会社

宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1

3.51 784
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④そば処天庵

一般社団法人高千穂町観光協会
続いてご紹介するのは、2005年にオープンした蕎麦屋さん「そば処天庵」です。高千穂町内では、大切なお客さんを連れていくお店の1つになっているそうですよ。こちらのお店で提供されるお蕎麦は、八そばで、のどごしの良さが特徴です。契約農家から仕入れたそばを石臼挽きし、町内でも銘水と評判の御神水を使って手打ちしたお蕎麦は間違いなしのお味です。自家製のお米と野菜を使い、女将が集めたこだわりの器で提供される旬菜も魅力の1つです。

詳細情報

そば処天庵

宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1180-25

3.38 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤高千穂牛レストラン 和

一般社団法人高千穂町観光協会
続いてご紹介するのは、絶品牛「高千穂牛」をいただくなら必ず訪れたいお店「高千穂牛レストラン 和(なごみ)」です。高千穂牛は、2007年に開催された和牛のオリンピック「第9回全国和牛能力共進会」において内閣総理大臣賞を受賞した牛肉なんです。こちらの写真は、「ロースステーキコース(ディナー)」(要予約)ですが、他にも、焼肉やハンバーグ、冬季限定でしゃぶしゃぶなどもあります。

詳細情報

⑥Cafeterrace TAKACHIHOYA

一般社団法人高千穂町観光協会
続いてご紹介するのは、お洒落カフェ好きなら必ず訪れたい「Cafeterrace TAKACHIHOYA」です。2017年にオープンしたこちらのカフェは、高千穂の食材を使用したメニューを中心に提供しているカフェです。ランチメニューでは、ベジタリアンな方も安心して食べられる肉を使用しない、「ビーガンカレー」などが人気です。他にも、「和食プレート」という地元の野菜を中心に使用したカラフルなヘルシープレートもあります。そのほかにも、高千穂牛カレー、和食プレート、九州パンケーキなどが楽しめます。すべてテイクアウトができるドリンクメニューも豊富に用意されています。

詳細情報

cafe terrace TAKACHIHOYA(カフェテラス高千穂屋)

宮崎県西臼杵郡西臼杵郡高千穂町三田井大字三田井1171-4

- 05

次の休みは高千穂へ!

いかがでしょうか?今回は、宮崎県の高千穂峡に行った際に立ち寄りたい高千穂周辺の人気おすすめスポットをご紹介しました。グルメから絶景スポットまでご紹介しましたが、気になるスポットは見つかりましたでしょうか。ぜひ次の休みは、高千穂峡観光とあわせて周辺スポットを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する