• はてぶ
  • あとで
今日は和菓子の気分、東京都内の絶品おはぎが購入できるお店7選

みなさん和菓子はお好きですか?クリームをたっぷり使った洋菓子も魅力的ですが、たまに優しい甘さの和菓子が食べたくなる時ってありますよね。今回は、そんな和菓子のなかでも、おはぎ、およびぼたもちについてご紹介していきたいと思います。ぜひこちらの記事を参考に、気になるおはぎを見つけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ATELIER FUJITA / 渋谷区

まずはじめにご紹介するのは、代々木上原にあるレストラン「ATELIER FUJITA(アトリエ・フジタ)」が販売するおはぎです。フレンチレストランが洋菓子ではなく、和菓子を手掛けているというのが1つ面白いポイントなのではないでしょうか?
こちらの色とりどりのおはぎは見るだけでも楽しめそうですよね。また、こちらのおはぎは、動物性の食材を使用していないので、ビーガンの方でも美味しくいただけるそうですよ。販売はテイクアウトのみとなっています。お店が開く10:00から販売され、売り切れ次第終了となるので、早めに訪れるのがよさそうです。

詳細情報

東京都渋谷区西原3-4−3

3.32 016

②OHAGI3 南町田店 / 町田市

続いてご紹介するのは、町田市鶴間にある「OHAGI3(オハギサン)南町田店」です。無添加手作りのおはぎたいただけるこちらのお店。東京の他、名古屋や広島にまで計7店舗を構えています。
つぶあんだけでなく、みたらしやココナッツ、抹茶など色々な味が楽しめるのも嬉しいですね。甘さ控えめで、健康に気を使っている方にもおすすめです。見た目も可愛らしいので、お土産にも喜ばれそうですね。

詳細情報

東京都町田市鶴間3-4-1グランベリーパーク 2階

3.00 08

③タケノとおはぎ / 世田谷区

続いてご紹介するのは、世田谷区新桜町にある「タケノとおはぎ 桜新町店」です。こちらのお店は、目黒区に学芸大学店も構えています。和菓子屋さんの一般的な、イメージとは大きくことなる洋風な外観が特徴的ですよね。
こちらのお店で購入できるおはぎは、おはぎの定番こしあん、つぶあんだけでは終わりません。ピンクやブルーなどのカラフルで味のバリエーションも豊かなものが揃います。木の箱に入っていてなんとも高級感がありますよね。お味は期間限定のものも数多くあるので、ぜひ訪れる前に公式のインスタグラムをぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

④甘味おかめ / 有楽町

続いてご紹介するのは、有楽町駅から徒歩でおよそ1分の場所にある「甘味おかめ 有楽町店」です。こちらのお店は、前身となる甘味処は1930年代に始まったそうです。そんな歴史ある甘味処でいただくことができるのは、大きさが特徴のおはぎです。
こちらのおはぎ、写真で見ても分かる通りずっしりとした大きさが特徴です。一般的な大きさのおはぎのおよそ2倍はあるそうですよ。また、おはぎは小豆と砂糖だけでつくられた餡を使用しているため、優しい甘さが特徴です。テイクアウトもできますが、店内でいただく場合は飲み物付きのセットを注文するのがおすすめですよ。

詳細情報

⑤和菓子 村上 / 町田市

※他店舗の画像です

※他店舗の画像です

続いてご紹介するのは、金沢に本店を構える和菓子屋さん「和菓子 村上」です。こちらのお店の商品は、石川県だけでなく、東海エリア、関東エリア、関西エリアでも購入することができるんです。

※他店舗の画像です

お彼岸の時期のみ販売する店舗や、通年販売している店舗があるので、訪れる際は事前にご確認くださいね。ふっくらと炊き上げられたお店こだわりの餡を堪能するなら、こちらのおはぎがおすすめですよ。食べやすい一口サイズも魅力的ですよね。

詳細情報

東京都町田市原町田6-12-20小田急百貨店町田店B1階

写真を投稿する
3.07 00

⑥仙太郎 / 中央区

続いてご紹介するのは、京都市に本店を構える「仙太郎」です。こちらのお店の商品は、本店以外にも、関西エリア、中部エリア、関東エリアで購入することができます。おはぎの主なラインナップは、主に4種類あります。つぶあん、きなこ、あずきやもち米などの七穀に、季節のおはぎになります。
(※こちらの画像は、伊勢丹新宿本店のものとなります。)

(※こちらの画像は、伊勢丹新宿本店のものとなります。)

「おはぎ 粒」は、八分づきの粗い青じそが入った生地を粒あんで包んだものになります。「おはぎ きなこ」は生地に黒豆きな粉がまぶさっています。生地に青じそが入っているのは、ほかのお店のおはぎにはない大きな特徴です。

詳細情報

東京都中央区銀座4-6-16銀座三越B2階

3.07 09

⑦十勝あんこのサザエ / 渋谷区

最後にご紹介するのは、「十勝あんこのサザエ」です。こちらのお店は、株式会社サザエ食品という会社が全国各地の百貨店や量販店にお店を構える和菓子屋さんです。こちらのお店のおはぎは、北海道の十勝地方で採れた「十勝あずき」や、北海道の地で採れたもち米を使用しています。
(※こちらの画像は、 丸井北千住店のものとなります。)

(※こちらの画像は、 丸井北千住店のものとなります。)

こちらのおはぎのこだわりは、北海道で採れたもち米、あずきだけでは終わりません。かつて清流日本一に輝いた日高山脈の札内岳を源とする札内川の水を使用しているそうです。こだわりが詰まったおはぎをぜひ一度お試しください。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷2-24-1東急百貨店東横店東急フードショー西館

3.05 04

おはぎが食べたい!

いかがでしたか?今回は東京都内でおはぎを購入することができるお店を7選ご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか?手土産にぴったりな華やかな色合いのものから、サイズが大きく満足感の高いものまで、一口におはぎといっても幅広いバリエーションがあります。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する