こんなの初めて!小伝馬町の異空間カフェ「イルマン堂」に行ってきた

皆さんは、小伝馬町にある「イルマン堂」というカフェをご存知ですか?異世界に来たかのような空間と美味しいスイーツの数々が人気なんです。オープン以来行列が絶えず、SNSでも話題を集めるこちらのお店の魅力についてご紹介します。(※掲載されている情報は2019年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

イルマン堂とは

皆さんは、東京・小伝馬町にある「イルマン堂」というお店をご存知ですか?外観から店内まで、とにかく異世界感満載のこちらのカフェ。2019年4月のオープン以来、SNS上でも大きな話題を集め、平日でも行列の絶えない人気カフェとなっているんです。

アクセス

まずはアクセスからご紹介。東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅が最寄駅となっています。出口2を出て徒歩1分ほど歩けばすぐにお店に到着します。もともと写真店として使われていた場所をリノベーションして受け継いだのがこちらのお店なのだそう。

外観

外観は、暖簾が下がっておりまるで料亭やお寿司屋さんのような雰囲気が漂っています。外からは店内の様子が全く見えず、どんな世界観が広がっているのだろうとワクワク感が募ります。お店の外には注意書きが貼ってあるので読みながら順番を待ってくださいね。

店内

先にオーダー、精算をしてから席に着きます。店内は薄暗く、各テーブルには自分で明かりを調節できる小さなランプがついています。心地よい明るさは人によって違うという考えから、自由に調節できるような照明にされたのだそう。
お席によっては、小窓がついている席もあります。小さな窓から外の光が少しだけ差し込んでいる不思議な空間が広がっています。こちらの小窓はピンホールカメラをイメージしてつけられたのだそうですよ。元がカメラ屋さんならではの仕掛けですね。

イルマン堂を訪れる際の注意点

先ほど、お店の外に注意書きの紙が貼ってあるとご紹介した通り、こちらのお店には入店する際にいくつかの注意点があります。まずは2人用の席しかないため、1〜2人で訪れること。そして、静寂を楽しむカフェなのでおしゃべりは小声ですることが決まりとなっています。
カメラのシャッター音やフラッシュもNGのため、ルールを全て守って利用しましょう。営業日は公式Instagramに掲載されているので事前にチェックしてから訪れるとスムーズです。また、フードが売り切れ次第閉店となるため、閉店情報も併せてチェックしてくださいね。

メニューをちょっとご紹介

アイスカフェオレ

SNS上でもよく見かけるであろうこちらの飲み物。これは「アイスカフェオレ」なんです。コーヒーの部分とクリームの部分が2層になっており、よくかき混ぜながらいただきます。グラスが大きいのでたっぷり楽しむことができますよ。

プリン

こちらは、珍しい四角形が特徴的なプリン。上には金箔が乗っています。甘すぎず、カラメルのほろ苦さがたまらない絶品プリンです。見た目とは裏腹に結構大きいので、2人でシェアするのがちょうど良いかもしれません。

小倉トースト

こちらは「小倉トースト」。手作りの小倉あんが分厚いトーストの中に詰まっており、とろけるバターとの相性が抜群。バタートーストやはちみつをかけていただくチーズトーストの用意もあり、そちらも人気です。どのフードメニューも売り切れ次第終了なのでお早めに訪れることをおすすめします。

異世界に飛び込もう

いかがでしたか?今回は、小伝馬町の「イルマン堂」についてご紹介しました。今までになかったような不思議な世界観のカフェになっているのでぜひ訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

イルマン堂

東京都中央区日本橋小伝馬町11−9

3.77 9189
3階に案内された話

土曜!雨!人少なそう! と、映画観る前の時間に行こう!と思い10:50着で既に10人待ちくらい。 お店は先に注文、お会計、そして席へ、という流れらしいので待ってたのですが、僕の前の人で満席に。雨も強くなってきてどうしよ…と思ってたら、店員さんが「3階の個室なら案内できるのですが、初めてでしたらインスタの写真とかも違うので…どうされます?」とご厚意つかまつり、時間もあるし、個室で!と即答。狭い階段を上がり、2.5階で靴を脱ぎ、案内されたら、1人にはめっちゃ広い個室に通されてめちゃめちゃ申し訳ない…!ってなりました 笑 部屋の真ん中に丸テーブル、それを囲む2辺にまさかのヨギボー… あかん、寝てまう、動きたく無くなる…!と思ってしまうほどの居心地の良さ… 畳の個室で香りも良く、めちゃくちゃゆったり出来ました。。 プリンとアイスカフェオレを注文していたので、届けてくれたときに店主さんも少しお話出来たのですが、昔はカメラ屋さんとしてあったイルマン堂で、その個室に夫婦で暮らしていたとか! 何だかとても有意義でまったりした時間が過ごせました。店主さんありがとうございました! プリンとアイスカフェオレで1,500円かな? とても落ち着いた気持ちで出てきた食べ物、飲み物と向き合える、素敵な空間でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する