東京発で出会う奇跡の紅葉風景。「三段紅葉」を楽しむ秋の日帰りプランはこれだ

紅葉が美しいこの季節、木々の葉が赤や黄色に色付く様子には心奪われますよね。そんな人の心を惹く紅葉ですが、たまにはちょっと違う紅葉風景を眺めてみませんか?富山と長野を結ぶ「立山黒部アルペンルート」では、雪景色とともに紅葉を楽しむ「三段紅葉」という日本でも珍しい紅葉風景を眺めることができるんです。そんな奇跡の絶景・三段紅葉を、東京から日帰りで楽しむプランを今回はご紹介します!(※今回紹介するプランは、チューリップテレビの『#きとキュントラベラーwithT』で2019年11月12日に放送したのものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「三段紅葉」とは?

提供:立山黒部アルペンルート
皆さんは「三段紅葉」という絶景が日本にあることをご存知ですか?三段紅葉は山頂の冠雪と山の中腹の紅葉、そして麓の樹木の緑が見事なコントラストを作り出すことで生まれる絶景です。さらによく晴れた日には空の青も重なり、ミラクルな「四段紅葉」を楽しむことができますよ。
この三段紅葉は、日本でも見ることができるスポットが限られている希少な絶景。しかし、そんな珍しい三段紅葉の絶景を楽しめるスポットが、東京からも日帰りで行くことができる「立山黒部アルペンルート」の中にあるんです。

「立山黒部アルペンルート」って?

提供:立山黒部アルペンルート
「立山黒部アルペンルート」とは、北アルプスを貫き、富山県の立山駅と長野県を結ぶ山岳観光ルートのこと。標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫いている世界有数のスポットで、総延長は37.2km、最大高低差は1,975mにも及びます。
そのほぼ全区間が中部山岳国立公園内にあり、観光にはアトラクションのような乗り物を乗り継ぎます。その途中駅にある「黒部平」駅では、数年に一度ぐらいしか出会うことが出来ない奇跡の絶景を見ることが出来ますよ。(全線営業期間:4月15日(月)~11月30日(土)まで)
提供:立山黒部アルペンルート
今回は、東京発で奇跡の紅葉風景・三段紅葉に出会う日帰りプランをご紹介します。写真映えもバッチリなので、カメラを片手におでかけするのもおすすめですよ。ぜひその美しいコントラストを、カメラに収めてみてはいかがですか?(※時期によっては落葉している可能性もあるのでお気をつけください。)

【6:16】早起きして「東京」駅を出発!

奇跡の紅葉風景を見るために、まずは早起きして東京駅から北陸新幹線で長野駅へ向かいましょう。東京から長野駅までは新幹線でおよそ1時間半ほど。長野駅に到着したら、長野駅東口からアルピコ交通の特急バスで立山黒部アルペンルートの玄関口である「扇沢」駅へ向かいましょう。

【10:46】日本一のダム「黒部ダム」に到着

扇沢駅に到着したら、関電トンネル電気バスに約15分ほど乗って、立山黒部エリアで最も有名な観光地である「黒部ダム」へ。黒部ダムではえん堤からの眺めと、展望台からの眺め、2つの眺めを楽しむ事ができます。
ダムのえん堤の高さはなんと186mもあり、日本一の高さを誇るんだとか。また、標高1508mのところにある展望台からは、北アルプスの大自然に包まれる黒部ダムの様子を一望することができます。紅葉の時期には色づいた葉が、より一層水面に映えるのも魅力的ですね。ここでは、少し駆け足で黒部ダムと黒部湖を観光します。

【12:05】「黒部平」で三段紅葉に出会う

提供:立山黒部アルペンルート
秘境の中にある日本一のダムを見学した後は、ダムの対岸にある黒部湖駅から黒部ケーブルカーに乗り、目的地の「黒部平」駅へ向かいましょう。ここではこの日帰り旅のお目当てである三段紅葉に出会う事ができます。
提供:立山黒部アルペンルート
目の前に大スケールの自然が織りなすコントラストが広がる様子は圧巻。思わずカメラのシャッターを切らずにはいられません。また晴れた日には青空が、より一層その美しさを引き立ててくれますよ。その感動をぜひ体感してみてくださいね。

【13:07】いざ「大観峰」へ!

提供:立山黒部アルペンルート
奇跡をカメラにおさめた後は、紅葉の絨毯の上をすすむ最高のアトラクション「立山ロープウェイ」で三段紅葉の中を進み、山頂駅の「大観峰(だいかんぼう)」へ向かいましょう。ロープウェイで空中の紅葉散歩を楽しむ時間は、地上からでは気づかないような紅葉の新たな魅力を感じさせてくれます。
提供:立山黒部アルペンルート
断崖絶壁にせりだすような大観峰。展望テラスから見下ろす景色は、まるで異空間にいるような気持ちを味わわせてくれます。黒部湖や立山の大パノラマに包まれれば、きっと都会では気づくことのできなかったような自然の美しさを満喫できること間違いなしですよ。

【14:07】再び「黒部平」へ

提供:立山黒部アルペンルート
景色を楽しんだ後は「黒部平」に戻り、帰りの時間を気にしつつ、グルメとスイーツを堪能しましょう。黒部平駅構内の売店では、ワクワクするようなお土産や、ここでしか食べることができない限定スイーツが販売されています。
提供:立山黒部アルペンルート
中でも黒部平駅を訪れたら是非とも食べてほしいのが「立山ブラックソフト」です。真っ黒な見た目がとても印象的なこのソフトクリーム、ビターチョコレート風味でほろ苦さがクセになるんだとか。是非その見た目と味を楽しんでみてくださいね。

【19:00頃】「長野」駅を出発し、東京へ

黒部平駅でグルメを楽しんだ後は、のんびり長野駅へ戻り、帰路につきましょう。帰りの新幹線で、その日カメラで撮った紅葉の写真を振り返ってみるのもいいですね。ぜひ素敵な一日の思い出に浸ってみてはいかがでしょうか?

また、今回は弾丸で楽しむ日帰りプランを紹介しましたが、周辺には素敵なホテルもたくさんあるため、もう少しゆっくりと観光を楽しみたいという方は1泊2日で訪れるのもおすすめですよ♪

大スケールの紅葉風景を見に行こう!

提供:立山黒部アルペンルート
いかがだったでしょうか?紅葉が美しいこの季節、せっかくなら足を伸ばしてなかなかお目にかかれない、希少な紅葉風景を見に行ってみませんか?大スケールの自然が生み出す光景にはきっと心打たれること間違いなしですよ。
立山黒部アルペンルートのホームページでは、紅葉の見頃情報や現地の天気・気温、モデルコースの紹介のほか、きっぷの予約もすることができます。ぜひ訪れる前にチェックしてみてくださいね。

旅行バラエティ番組『#きとキュントラベラーwithT』にも注目!

また、今回のプラン内容は、2019年11月12日(火)24:11~に放送したチューリップテレビの『#きとキュントラベラーwithT』で紹介したものです。“なんでもあり”が魅力の旅行バラエティ番組『#きとキュントラベラーwithT』では、今まで知らなかったような旅の楽しさを知れること間違いなし!ぜひ番組を見て、旅の楽しさを再確認してみてはいかがですか?
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク