【終了】伝統の技が作りだす絶景!「あおもり灯りと紙のページェント」開催

2022年12月9日(金)~2023年2月12日(日)までの約2か月間、青森ベイエリアで『あおもり灯りと紙のページェント』が開催されます。青森市内のお洒落スポット「青森ベイリア」を彩る夜の絶景を見に、ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「青森ベイエリア」で『あおもり灯りと紙のページェント』開催

開催予定日:2022年12月9日(金)~2023年2月12日(日)

青森市の人気のショッピングスポット「青森ベイリア」で毎年行われている冬の人気イベント『あおもり灯りと紙のページェント』が2022年の冬も開催されます。青森県を代表するお祭り「ねぶた祭り」の神輿「ねぶた」の技法で作られたカラフルな和紙のオブジェなどが幻想的に街を彩ります。
「青森ベイエリア」のお土産ショップ「A-FACTORY(エーファクトリー)」や「青森ベイブリッジ」前の遊歩道に設置されるオブジェはどれも色鮮やかで、暗い夜に浮かび上がる姿はとても美しいんですよ。期間中は職人の肩が作ったオブジェ以外にも、青森市民の方々手作りの小型オブジェ「雪だるま~る」も展示されます。
夜は「青森ベイブリッジ」もライトアップされるため、オブジェと橋の両方のライトアップで青森のイルミネーションを楽しむことができますね。1つとして同じオブジェはない『あおもり灯りと紙のページェント』、冬に青森へ旅行される方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!
ページェントの開催期間中は、毎日夕方16:00から夜21:00までオブジェが点灯する予定です。建物の前にオブジェが多く設置される「A-FACTORY」では、青森県のご当地のお土産を購入できたり、建物内のレストランで食事をすることもできるので、イルミネーションを見る前後にぜひ立ち寄ってみては?

「ねぶたの家ワ・ラッセ」でもイルミネーションが楽しめる

『あおもり灯りと紙のページェント』が開催されている期間中は、「青森ベイエリア」内にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」でも同じくイルミネーションが開催されます。ねぶたの歴史について学ぶことのできるこちらの施設なので、こちらのぜひ行ってみてくださいね!

伝統の技が織りなす、冬の絶景!

青森市の街を彩る『あおもり灯りと紙のページェント』は、青森に伝わる伝統の技が作る冬の美しい夜景です。市民の方々が作った可愛いオブジェも展示されるこちらのイベント、寒い冬に癒されること間違いなしですので、ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!(こちらの情報は記事掲載時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

詳細情報

■あおもり灯りと紙のページェント
開催予定日:2022年12月9日(金)~2023年2月12日(日)
時間:16時00分~21時00分
場所:青森ベイエリア周辺
料金:無料

青森ベイエリア

青森県青森市安方1-1-1周辺

3.16 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する