• はてぶ
  • あとで
癒やし旅行からカップル旅行まで!別府温泉郷の魅力&タイプ別宿泊スポット10選

別府温泉とは、大分県・別府市にある温泉地なのですが、どのようなイメージがありますか?今回は、そんな別府温泉郷で泊まりたい宿を、癒やし旅行からカップル旅行など、厳選した10つを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも「別府温泉」ってどんなところ?

別府温泉とは、大分県別府市にある数100にのぼる温泉の総称のことです。湧出している温泉の数は、日本有数の多さとなっております。そんな別府温泉への訪問者は、年間約400万人を超えていますよ。さらに、別府温泉は、海や山に囲まれているため、美しい自然の景色や、新鮮な食材がふんだんに使われた美味しい食事も味わえますよ。

詳細情報

3.54 7187

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

① 岡本屋旅館

最初に紹介するのは、「岡本屋旅館」です。創業が明治8年(1875年)という長い歴史のある老舗旅館です。のどかな自然のなかで、男湯女湯それぞれ3種類もの温泉や、厳選された地元の食材が使われた絶品を味わえますよ。
そんな「岡本屋旅館」には、ミルキーブルー色という神秘的な色の温泉湯があります。温泉に含まれる成分と光の屈折により、刻々と変化していくミリキーブルーの湯は、時間を忘れて、見入ってしまう美しさですよ。

詳細情報

3.43 29

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 界 別府

続いてご紹介するのは、別府温泉街に位置する「界 別府」です。全室にオーシャンビューを楽しめる大きな窓がついており、別府の絶景を心ゆくまで満喫することができます。お部屋にいながら、大自然を感じることができるなんて最高ですよね!
お食事は、別府で取れた魚介類をふんだんに使用した贅沢な品々を楽しむことができます。また、大分の特産品である「かぼす」を味わうことができるのも人気な理由の一つとなっています。

詳細情報

大分県別府市北浜2-14−29

3.04 144

③杉乃井ホテル

続いて紹介するのは「杉乃井ホテル」です。バイキングや日本料理など6種類ものバラエティ豊富な飲食エリアや大展望の露天温泉、さらに、カラオケやボーリングやなどのアミューズメントも充実していますよ。
そんな「杉乃井ホテル」は、高台に位置しており、山は鶴見岳を、海は別府湾を、一望することができるんだとか。さらに、晴れた日には、四国まで覗けるようですよ。そんな絶景に囲まれながら、恋人と過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④悠彩の宿 望海

続いて紹介するのは、「悠彩の宿 望海」です。海の幸の宝庫である別府湾から運ばれてきた魚介や、選りすぐられたの地域のお肉やお野菜など、傑作食材がふんだんに使われたお料理を味わえますよ。
そんな「悠彩の宿 望海」は、別府観光としてのアクセスもバッチリです。別府観光には外せない「別府地獄めぐり」や「ラクテンチ」「うみたまご」などにも、車で約30分以内で行くことができますよ。

詳細情報

3.06 115

⑤山荘 神和苑

続いて紹介するのは、「山荘 神和苑」です。夜には星空に囲まれながら、朝には朝日を浴びながら、源泉かけ流しの天然温泉を堪能することができます。また、絶景を楽しみながら利用できる屋内プールや、フィットネススペースまでありますよ。
そんな「山荘 神和苑」では、なんと、伝統文化を味わうことができます。「天空の舞台」とも呼ばれている場所に位置する「能楽堂」や、細部までこだわられている「茶室」の空間に浸りながら、上質な時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する