• はてぶ
  • あとで
【終了】幻想的な街を楽しもう。北海道・函館で「はこだてイルミネーション」開催。

2020年12月1日(火)〜12月28日(月)(※予定)の期間にかけて、北海道・函館で「はこだてイルミネーション」が開催されます。美しい函館の街を鮮やかなイルミネーションで更に美しく照らします。それでは、「はこだてイルミネーション」の魅力をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「はこだてイルミネーション」開催!

開催期間:2020年12月1日(火)〜12月28日(月)(※予定)

2020年12月1日(火)〜12月28日(月)(※予定)の期間にかけて、北海道・函館で「はこだてイルミネーション」が開催されます!実施されるエリアは八幡坂、二十間坂、函館駅とベイエリアを結ぶ開港通り。左右の街路樹に電飾が施され幻想的な通りへと変貌します。「はこだてイルミネーション」を楽しめるスポットをご紹介します。

函館駅前広場

函館観光の玄関口であるJR函館駅をでた瞬間待ち受けているのがこちらの函館駅前のイルミネーション。アーチのようになったイルミネーションの下をくぐりながら、ロマンチックな冬のひと時を過ごせますよ。駅前を明るく照らすイルミネーションを楽しんでみてくださいね。

八幡坂

八幡坂は、坂の上から港まで一望できるので、はこだてイルミネーションで1番人気のスポット。ライトアップされた船も美しく、フォトスポットとして大人気です。また八幡坂は凍結を防ぐためにロードヒーティングの歩道となっているので安心してイルミネーションを楽しめます。

二十間坂

こちらの二十間坂も「はこだてイルミネーション」の注目スポットです。その名の通り二十間、つまり36メートルもある広い通りで、明治館前まで続くイルミネーションはまさに絶景。地元民もここからの景色を楽しむのだとか。また明治館のある函館ベイエリア一帯には赤レンガ倉庫など、ノスタルジックな建物がずらり。

函館に来たら夜景も忘れずに!

またせっかく函館を訪れたのならこちらの函館山からの夜景も楽しんで行きませんか?先程の二十間坂を登ると函館山ロープウェイへとたどり着きます。そこからロープ生に乗ることで日本三大夜景の1つを楽しめます。夜景とともにイルミネーションで彩られた坂を見下ろすのもいいかもしれませんね。

冬の函館を楽しもう!

今年の冬は、函館を満喫してみてはいかがですか?イルミネーションに包まれた函館の街を堪能できること間違いなしです。ロマンチックな素敵な夜を楽しめそうですよ。※2020年度変更の可能性あり。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

詳細情報

■はこだてイルミネーション
開催期間:2020年12月1日(火)〜12月28日(月)(※予定)
時間:日没~22:00
場所:八幡坂、二十間坂、開港通り
料金:無料
  • 北海道函館市末広町19 八幡坂
  • 0138-27-3333

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する