温泉だけじゃない!大分の魅力が詰まった"エリア別"宿泊施設10選

大分県と言えばまず思い浮かぶのは温泉ですよね。しかし、「青の洞門」や「豆田町」など、県内各地に人気の観光スポットが存在しているんです!そんな見どころ満載な大分県を訪れた時、あなたはどんな宿に滞在しますか?定番の温泉旅館、大自然に囲まれた宿もいいですよね。そんな大分県内の宿泊施設を、今回はエリア別にご紹介します!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【別府湾エリア】

1. 悠彩の宿 望海 / 別府市

最初にご紹介するのは「悠彩の宿 望海(ぼかい)」です。こちらの宿は屋上に露天風呂があり、空と海を肌で感じながら温泉を楽しむことができます。また、和洋室の客室にはハーバリウムが置かれており、日々の疲れを癒してくれそうです。このハーバリウムは季節によって変わるので、時期を変えてもう一度来るといいかもしれません。
旅の楽しみの一つといえば食事ですよね。こちらでは、別府湾で獲れた新鮮な魚介類を使ったお料理をいただくことができます。盛り付けにもたくさんの工夫が施されており、目でも舌でも楽しめる食事になっています。

詳細情報

- 017

2. 山荘 神和苑 / 別府市

続いてご紹介するのは「山荘 神和苑(かんなわえん)」です。こちらの宿は、別府地獄めぐりで有名な七つの「地獄」からすぐ近くのところにあります。地獄めぐりをするのにアクセス抜群な宿になっています。
広々とした敷地内には能楽堂や茶室も設置されており、ゆったりとした時間の流れを感じることができるのではないでしょうか。また、絶景を見下ろせる「天空プール」が利用できたり、スパ(※完全予約制)を受けることもできます。自然の中で、思う存分に非日常を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

山荘 神和苑

大分県別府市鉄輪345

3.11 279

3. テラス御堂原 / 別府市

たまには思い切り贅沢をしたい...そんな方におすすめしたいのがこちら、「テラス御堂原」。別府を一望できる高台にあり、全ての客室にテラスと半露天風呂が完備されています。プライベートな空間で、朝は日の出、夜は夜景を眺めながら贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがですか?
もちろん、食事も豪華です。別府を一望しながらいただく創作和懐石は、まさに絶品そのもの。色とりどりのさまざまなメニューが、何度も舌鼓を打たせます。絶景、温泉に上質な食事、大満足な旅になること間違いなしです。

詳細情報

絶景の隠れ宿 テラス御堂原

大分県別府市堀田5組

3.36 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【湯布院エリア】

4. 山荘 四季庵 / 由布市

続いてご紹介するのは、湯布院の中心部から車で約15分程のところにある「四季庵」です。こちらの宿は塚原高原という高原にあり、周辺には多くの大自然が残っています。喧騒な都会から離れ、静かな土地でリフレッシュしたい方に是非おすすめしたい宿になっています。
こちらの宿の特徴はなんといってもその全室離れ形式の山荘にあります。この山荘は岐阜県の世界遺産、白川郷を移築したものになっており、民俗資料としてもとても貴重なんですよ。自然と伝統を感じながら温泉を楽しめるなかなか無い経験をすることができます。

詳細情報

rakutenで見る

山荘 四季庵

大分県由布市湯布院町塚原黒笠木135-7

- 035

5. 梅園 / 由布市

続いてご紹介するのは、「梅園」という宿です。1万坪もあるこちらの敷地内には、季節の移ろいを感じられる大庭園があり、都会の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
由布で獲れた旬の食材を生かした懐石料理を楽しむことができるのも、こちらの大きな魅力です。また、こちらの敷地内で組み上げた名水を使用しているため、より一層食材の旨味を感じることができます。

詳細情報

梅園

大分県由布市湯布院町川上2106-2

3.16 03

6. ゆふいん花由 / 由布市

続いてご紹介するのは、「ゆふいん花由(はなよし)」です。こちらの宿は、展望地の狭霧台(さぎりだい)に位置しており、四方向を山に囲まれた由布院盆地を一望することができるんです。ロビーラウンジの大きな窓からは、東西に分かれた由布岳の山頂を一目に見ることもできます。
また、こちらの宿に宿泊した際に絶対に見逃したくないのが、朝霧に包まれた由布院の景色です。街も木々も全てが霧に隠れ、なかなか出会うことのできない幻想的な眺めが生まれます。その景色はまるで、山々に囲まれた巨大な湖のよう。9月から12月にかけて比較的よく見られるようですので、どうしても朝霧の景色を見たい方はその時期に訪れるといいかもしれませんね。

詳細情報

3.34 3153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【北部エリア】

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する