• はてぶ
  • あとで
レトロが漂うこの街で。神戸で是非訪れたい喫茶店7選

神戸といえば、いち早く異国文化を取り入れた日本を代表する港町。そんな神戸には、昔から続く喫茶店、雰囲気溢れる喫茶店がたくさんあります。今回はそんな懐かしい街神戸で、是非訪れたいおすすめの喫茶店7店をご紹介します。神戸での喫茶店巡りの参考になさってくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 元町サントス / 元町

最初に紹介するのは、昭和35年創業の「元町サントス」という老舗喫茶店。元町商店街にあり、神戸では知る人も多い有名店です。レトロな内装と、美味しいコーヒー、リピーターも多いプリンなどで老若男女問わず愛されています。
サントスといえばプリンというほど人気なプリンは、クリームが乗っていて、カラメルの甘さとよく合います。そして、このホットケーキも人気メニューのひとつ。オーソドックスなホットケーキも良いですが、小倉セットといって、あんことアイスクリームトッピングもしちゃいましょう!あなたも大好きになること間違いなし。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通2-3-12

3.47 432

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. はた珈琲店 / 花隈

2店目は、「はた珈琲店」です。こちらも元町通りにたたずむ純喫茶で、特に喫茶店のレトロな食器が大好きな方にオススメです。はた珈琲店のホームページには、お店の食器が掲載されており、お店に行った際素敵だなと思った食器を伝えれば、そのカップで美味しいコーヒーを頂けます。
フワフワのスフレチーズケーキは、喫茶店のホットコーヒーと相性抜群。ぜひ神戸散策の合間に頂きたいですね。ほかにも珈琲ゼリーマニアさんは、ぜひ夏季限定のコーヒーゼリーをお見逃しなく、少し苦めのゼリーにバニラアイスの組み合わせが最高です!

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通5-7-12

3.05 09

3. モトマチ喫茶 / 三宮

煉瓦づくりのオシャレな喫茶店「モトマチ喫茶」は路地裏にある隠れ家的な喫茶。常のお客さんも多くいらっしり、マスターが丁寧淹れるコーヒーは絶品です。昔ながらのミックスジュースや、プラス料金でフロートにもできるコールドドリンクが揃います。
モトマチ喫茶でとても有名なのが「カスタードプリン」です。カスタードがたっぷりかかった自家製のプリンで、シンプルな味わいがコーヒーともよく合う一品。他にも、甘めのコーヒーが好きな方に喫茶の定番ウィンナーコーヒーや、ピーナッツミルクという珍しいドリンクもおすすめですよ!

詳細情報

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-9-7

3.67 655

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ユーハイム本店 / 元町

スイーツが好きな方にオススメの喫茶が、「ユーハイム本店」です。バームクーヘンの老舗で、100年近い歴史があるユーハイム。その本店では、ティーサロンが併設されており、甘いスイーツタイムを過ごすことができるんです。
神戸の本店でしか召し上がれないのが、6断層の「本店特製ショートケーキ」です。こちらは数量限定なので、もし残っていたら絶対いただきたいですね!他にも、シロップに付けたリンゴを抱いたバームクーヘン、という「アッフェルバウム」も食べてみたい一品です。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13

3.13 335

5. エビアンコーヒー / 元町

「エビアンコーヒー」は1952年創業で、昔から常連さんも多く地元で愛されている喫茶店です。こちらは関西で初めてのサイフォン式コーヒーをいただける喫茶としてオープンし、香り高いコーヒーを飲むことができます。
レトロな内装が、タイムスリップしたような喫茶店で、フードメニューも喫茶店の定番が揃います。全てコーヒーによく合うように考えられており、甘党さんにはショートケーキ、軽食にサンドイッチもオススメ。そして自家製シフォンケーキも、濃厚なクリームが付いており、コーヒーと相性ばっちりなのでぜひ頂いてほしい一品です。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2

3.05 05

6. 舌れ梵(とれぼん)/ 元町

続いて紹介するのは「舌れ梵(とれぼん)」という喫茶店。このお店は外観が緑に覆われており、一見喫茶店のように見えないのですが、知る人ぞ知る名店です。店内も緑や花々に覆われており、どの席に座ってもリラックスできる・自然を楽しめる喫茶としても注目を集めています。
お店の名物は、「ハニートースト」で、コーヒーとてもよく合う一品。国産のハチミツが使われており、これを食べにくる常連さんも多いのだとか。都会神戸の中でも、ゆったりとした時間の流れる異空間で、コーヒーとトーストを召し上がりに行きたいですね。

詳細情報

7. カフェバールこうべっこ / 新神戸

最後にご紹介するのは「カフェバール こうべっこ」です。このお店も神戸の喫茶文化をけん引する有名喫茶。とくにサンドイッチが美味しいと有名で、最近では常連さんだけでなく、若い層のお客さんも多く足を運ぶ注目の喫茶店です。
そんな絶品サンドイッチは、「モーニングセット」でいただくと、コーヒーやミックスジュースに通常よりかなりお得な値段でついてきます。フワフワのタマゴサンドに、昔ながらのソースの味が絶妙なおいしさ。神戸の喫茶モーニングはこちらで決まりです!

詳細情報

「神戸」でしたい「喫茶店巡り」!

いかがでしたか?神戸で昔から人々に愛されている喫茶店をご紹介しました。美味しいコーヒーと、各名店のこだわりのスイーツなど、どこもいってみたい喫茶店ばかりでしたね。ぜひレトロな神戸でこそいきたい、こだわりの一店へあなたも訪れてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する