• はてぶ
  • あとで
【終了】日本一の星空!長野県阿智村の「Winter Night Tour 2019」の魅力5選

環境省による全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」第1位(平成18年)に認定され、日本一の星空を見ることが出来る場所として知られているのがこの長野県阿智村。今回はその阿智村で開催される「Winter Night Tour 2019」の魅力についてご紹介します。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

長野県阿智村の「Winter Night Tour 2019」とは

株式会社阿智昼神観光局
環境省の全国星空継続観察によって、「星が最も輝いて見える場所」第1位(平成18年)に認定された長野県阿智村。そんな阿智村では、日本一の星空を存分に堪能することが出来る「Winter Night Tour 2019」が開催されているんです。
株式会社阿智昼神観光局
阿智村が誇る星空を楽しむことが出来るこのツアーには、星空はもちろんのこと、他にもここでしか味わえない体験が多く用意されています。今回はそんな「Winter Night Tour 2019」の魅力についてご紹介していきたいと思います。

①鮮やかな光の演出を楽しむ

株式会社阿智昼神観光局
施設に一歩踏み入れたら目に飛び込んでくるのが、鮮やかなプロジェクションマッピングです。このトンネルは「STARDUST TUNNEL」と呼ばれ、星々を表した幻想的な光景に思わず目が奪われてしまいます。
株式会社阿智昼神観光局
このトンネル以外にも、施設内にはイルミネーションやプロジェクションマッピングが用いられており、日常とは違った雰囲気を味わうことが出来ます。現実とは違った、夢のような世界観を感じるにはぴったりなスポットですね。

②プラネタリウムで360度星空に包まれる

株式会社阿智昼神観光局
「Winter Night Tour 2019」にはプラネタリウム「MEGASTAR」が設置されており、室内でも星空観察することが出来ます。そのため天候に恵まれなかったり、肉眼で星が観察できなかったりしたとしても安心して阿智村の星を眺められますね。
株式会社阿智昼神観光局
このプラネタリウムでは360度星空に囲まれて過ごすため、1000万個もの星を目の前で楽しむことが出来ます。テクノロジーと阿智村の星空をかけ合わせたパノラマはとてもロマンチックで、恋人や家族で来ても楽しめるようになっています。

③解説とともに星空を楽しむ

株式会社阿智昼神観光局
リクライニングチェアやカップルチェアに座ったまま星空を楽しめるのが「STAR GUIDE」です。ここでは椅子に座ってゆったりと一休みしながら、時間を忘れて星空を目一杯満喫する至福の時間を過ごすことができますよ。
株式会社阿智昼神観光局
またこの中ではスターコンシェルジュと呼ばれる方による冬の星座や星空解説を聴くことができますよ。レーザーポインタを使った解説はわかりやすく、阿智村の星空を楽しみ尽くすためにはこの解説は聞く価値アリです!

④ゴンドラ・山頂で星空を堪能

株式会社阿智昼神観光局
2019年から冬もゴンドラが動くようになり、ゴンドラからの眺めと山頂からの眺めの療法を楽しめるようになりました。ゴンドラは麓から標高1400mの山頂までの間、自分たちだけの空間で星空観察をすることが出来ます。
株式会社阿智昼神観光局
山頂につくとすぐに目の前に広がるのは満天の星空です。天気のいい日には天の川を見ることが出来るかもしれませんよ。満月期の月が明るい夜には、雪原でのお月見体験もできます。山頂での限りある時間は、忘れられない思い出になること間違いなしです。

魅力⑤カフェでほっと一息

株式会社阿智昼神観光局
麓に戻るとそこには休憩できるカフェやお土産を販売しているお店があります。寒い中の星空観察で冷え切った体を温めるにはうってつけの場所ですね。「STARVILLAGE CAFE」ではプロジェクションマッピングによる演出が楽しい食事の時間を演出します。
株式会社阿智昼神観光局
お土産を販売している「STAR SHOP」では星空を鑑賞するためのグッズや宇宙や星をテーマとした雑貨が置かれています。阿智村での星空観察を思い出のグッズとして家に持ち帰ってみるのもいいかもしれませんね。

「Winter Night Tour 2019」 詳細情報

株式会社阿智昼神観光局

「天空の楽園 Winter Night Tour 2019」 開催概要

【開催日程】 2019.12.21(土)~2020.3.29(日)
【開催時間】 18:00~20:30 (上りゴンドラ運行時間 18:30~19:30)

※チケットは、上りゴンドラ、下りゴンドラ共に時間指定チケットとなります。
※オンラインチケット(日時指定・事前予約制)となります。
※詳細およびお問い合わせは下記リンクよりご確認ください。
  • 長野県下伊那郡阿智村駒場483 阿智村役場
  • 0265-43-3001(昼神観光局)

日本一の星空を楽しむなら

株式会社阿智昼神観光局
いかがでしたか?今回は長野県阿智村で開催される「Winter Night Tour 2019」をご紹介しました。ぜひ様々な要素がつまったこのツアーで、阿智村の「日本一の星空」を体験してみてください!(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する