街一杯のイルミネーションを楽しむ!SENDAI 光のページェントの魅力4選

2019年に34回目を迎えるイルミネーションイベント「SENDAI 光のページェント」をご存知ですか?仙台の街全体をイルミネーションが包むこのイベントには多くの魅力があります。今回はその「SENDAI 光のページェント」の楽しみ方についてご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

SENDAI 光のページェントとは

(公財)仙台観光国際協会
「SENDAI 光のページェント」とは仙台都心部の定禅寺通りのケヤキ並木に、約60万球ものLED電球が取り付けられるイルミネーションイベントです。これは1986年から続く伝統あるイベントで、多くの仙台市の方々に親しまれています。
(公財)仙台観光国際協会
一部分でなく、街全体がイルミネーションに囲まれる光景は圧巻です。今回はイルミネーションだけでなく、他にも様々な魅力を持つ「SENDAI 光のページェント」の楽しみ方についてご紹介していきます。訪れる際には是非参考にしてみてください。

①街全体を包み込むイルミネーション

(公財)仙台観光国際協会
「SENDAI 光のページェント」の目玉といえばやっぱり定禅寺通り全体のイルミネーションですね。オレンジ色の光で統一されたイルミネーションは温かみを感じられ、ロマンチックな光のトンネルを歩くことが出来ます。

スターライト・ウインク 概要

全ての明かりが消灯し、1分後に一斉に点灯する「スターライト・ウインク」は見る人々に感動を与えてくれますよ。
【開催日時】2019年12月6日(金)~12月31日(火)、1回目18時、2回目19時、3回目20時
※12月22日を除く。

②クリスマスマーケットの料理やスイーツで体を温める

「SENDAI 光のページェント」では、イルミネーションが充実している勾当台公園にある市民広場において毎年クリスマスマーケットが開催されているんです。ここでは寒い時期にぴったりな暖まる料理やスイーツを楽しむことが出来ます。
華やかに飾られてたヒュッテと呼ばれる木の小屋が立ち並び、そこではクリスマスギフトにもぴったりな雑貨を購入することも出来ますよ。心も体も暖まるクリスマスマーケットにぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

③多彩なライトアップを楽しめるスケートリンク

(公財)仙台観光国際協会
仙台は日本のフィギュアスケート発祥の地として知られています。「SENDAI 光のページェント」では仙台市民の方々も親しみがあるスケートを楽しめるんです。
市民広場の中央に設置された大型のスケートリンクでは、スケートを楽しめることはもちろん、光の演出を楽しむことも出来るんです。鮮やかなイルミネーションやライトで彩られたリンクでのスケートは思い出に残ること間違いなしです!

詳細情報

④多種多様なパフォーマンスを楽しめるパレード

(公財)仙台観光国際協会
「SENDAI 光のページェント」のメインイベントはこのスターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」です。これはサンタやトナカイに扮した市民やマーチングバンドの方々が定禅寺通りをパレードするイベントです。
音楽演奏やダンスなどのブース演技もあり、クリスマス音楽に合わせたパフォーマンスを楽しむことができ、見どころ満載のパレードとなっています。「SENDAI 光のページェント」を訪れるなら外せないイベントです。

スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」 概要

【開催日】 2019年12月22日(日) 17:30~19:45
【開催時間】パレード1回目17:30~17:55、パレード2回目19:25~19:45
※交通規制 17:00~20:00(車両通行止)
【開催場所】定禅寺通(東二番丁通~晩翠通)

※詳細及びお問い合わせは以下のリンクよりご確認ください。

光のページェント 詳細情報

(公財)仙台観光国際協会

2019 SENDAI光のページェント 概要

【点灯期間】
2019年12月6日(金)~12月31日(火)

【点灯時間】 
(日) ~(木)が17:30 ~ 22:00、(金)・(土)・22日(日)・24日(火)17:30 ~ 23:00、最終日12月31日(火)17:30~24:00

※詳細およびお問い合わせは下記リンクよりご確認ください。

街いっぱいのイルミネーションを味わう

(公財)仙台観光国際協会
いかがでしたか?今回は仙台で開催されるイルミネーションイベント「SENDAI 光のページェント」の楽しみ方についてご紹介しました。イルミネーションだけでなく、クリスマスマーケットやアイススケート等の様々な魅力がある「SENDAI 光のページェント」に訪れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する