【2019年】東京都内の今年話題になったグルメとお店まとめ

冬の季節がやってきて、いよいよ今年もラストの12月に突入しますね。そこで、今回は「今年話題になった東京都内のグルメとお店まとめ」をご紹介します。モーニングにおすすめのお店やフォトジェニックグルメなどなど、この記事を読めば今年のトレンドグルメが丸わかり!是非参考にして気になるところに足を運んでみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京豆漿生活 / 五反田

最初にご紹介するのは、「東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)」です。五反田駅から徒歩5分、大崎広小路駅から徒歩2分のところにあります。日曜日は定休日となっており、朝8時から営業しているモーニングにおすすめなお店です。あまりの人気であっと言う間に売り切れてしまうそうなので、平日の早めの時間帯が狙い目。
こちらのお店では台湾の朝食がいただけると話題になりました。一番人気のメニューは、「鹹豆漿(シャントウジャン)」呼ばれる豆乳スープ。とろりとしたテクスチャに塩、ラー油、お酢で味付けされた優しい味わいのスープが特徴的です。小豆、胡麻、ピーナッツ味などの手作りパンもおすすめ。

詳細情報

東京豆漿生活

東京都品川区西五反田1-20−3

3.81 25310
11時、初めて訪れました。

兼ねてから気になっていた「東京豆漿生活」さんに、先日訪れました。 平日の11時で店内は満席でしたが、2分も待たずに入れました。 「台湾式朝食」「現地の空気」 どんなものだろう。 本やテレビのようなメディアで取り上げられたり、Instagramでも使われているこのワードが気になっていました。 たしかに。 味はもちろん、入り口や店内の席配置、キッチンや働く方の雰囲気が日本とは異なりました。 行ったことはないけど、これが台湾の朝かなーという想像がしやすく、旅行欲を掻き立てられました。 人気ナンバーワンの揚げパン入り豆乳スープは、おぼろ豆腐のようなものがたっぷり入っていて、ラー油とお酢が効いていて優しいけどアクセントのある味わいでした。 それに合わせて、ピーナツ饅頭(甘い部門1位)と豚饅頭(しょっぱい部門1位)も注文。 ピーナツ饅頭はなかなか塩がきいてるけれど、クセになる甘じょっぱさでした。ピーナツ餡もギチギチに入っていて、周りはパイ生地なのでなかなか満腹になります。豚饅頭もおいしかったけどピーナツのが私は好みです。 店員さんはテキパキと、でも素っ気なくない接客で好印象でした。 食べ終えた食器は、4枚目の下げ台に自分で戻します。お水もセルフです。 他の饅頭も気になるので、ぜひ再訪しようと思います。

2. 明天好好 / 中目黒

次にご紹介するのは、「明天好好(ミンテンハオハオ)」というお店です。中目黒駅から徒歩8分くらいのところにあります。ピンクの外観が目を引くこちらのお店は、フォトジェニックそのものです。一部のメニューはテイクアウトも可能なので急ぎの方もご利用できます。
こちらのお店では台湾式スイーツ「豆花(トーファ)」がいただけるんです。おすすめは「果物豆花」。豆乳のクリームとバナナやキウイ、ライチなどのフルーツがたっぷりと盛られています。夜23時まで営業しているので、小腹が空いたときにふらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

3. LITTLE TOY BOX / 駒場東大前

次にご紹介するのは、「LITTLE TOY BOX(リトルトイボックス)」です。駒場東大前駅から徒歩5分のところにあります。白を基調としたお店が素敵で、まるで「#韓国カフェ」に来たかのような空間が広がっています。オープンしたばかりの注目店なんですよ。
こちらのお店で特に注目を集めているのが、「キャロットケーキ」です。もっちりとした食感が美味しく、上にのっているサワークリームが良いアクセントとなっています。あまりの美味しさにハマってしまう人も多いんだとか。コーヒーにもこだわりが見られ、何度も通いたくなるような魅力を感じさせるおしゃカフェです。

詳細情報

LITTLE TOY BOX

東京都目黒区駒場2-16-5

3.60 12222

4. カネ十農園 表参道 / 表参道

次にご紹介するのは、「カネ十農園 表参道」です。表参道駅から徒歩5分のところにあります。最近、”日本茶”が流行っていませんか?こちらのお店は、日本茶専門店なのでブームに乗りたいあなたにぴったり。カウンターのお席は畳になっていてとってもスタイリッシュなんですよ。
こちらのお店で話題になったグルメは、「ほうじ茶モンブラン」です。モンブランの中には、濃厚なほうじ茶プリンが入っていて揺らすとプルプルと揺れるんだとか。これは思わず、動画に収めてSNSで共有したくなってしまいます。必見です。(※期間限定メニューなのでお早めに!)

詳細情報

カネ十農園 表参道

東京都渋谷区神宮前4-1-22

3.79 480

5. dotcom space tokyo / 原宿

次にご紹介するのは、「dotcom space tokyo(ドットコム スペース トウキョウ)」です。原宿駅から徒歩2分のところにあります。落ち着いた雰囲気で開放的な空間が印象的です。お買い物中のちょっとした休憩にも是非訪れたい使い勝手の良いカフェなんですよ。
こちらのお店で注目されたのは、ペリカンのパンを使用したトーストメニュー。ふわっふわの厚切りのパンに生クリームとフルーツがたっぷりで絶品なんだとか(※季節によってフルーツは異なります)。おしゃカフェで至福のひと時を過ごしたい方、是非足を運んでみてくださいね!

詳細情報

6. CAFE BARNEY / 代々木八幡

次にご紹介するのは、「CAFE BARNEY(カフェ バルネ)」です。代々木八幡駅から徒歩すぐのところにあります。居心地がよくワインも楽しめ、大人が集うオシャレなカフェ&バーとなっています。ディープな雰囲気を味わいたいあなたにお勧めしたいお店です。
こちらのお店で話題を集めたグルメは、「檸檬バターオムレツ」。他にも3種類のオムレツがありますが、圧倒的な人気を誇るメニューがこちら。檸檬の酸味とバターのコクが見事にマッチしており、口の中でとろけて絶品なんですよ。お食後のデザートにはビストロプリンがおすすめです。

詳細情報

CAFE BARNEY

東京都渋谷区富ヶ谷1-2-12田崎ビル

3.61 141

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する