【終了】ひな人形で春を先取り!歴史も学べる「越前おおのひな祭り」とは

福井県で行われる「越前おおのひな祭り」は、今年で第10回目を迎えます。開催期間は、2020年1月18日(土)~3月22日(日)。3000体ほどのひな人形が並ぶ様子は圧巻です。これまでのひな人形の歴史も学びながら参加できるお祭りなので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?(この情報は2019年11月公開時点のものです。詳しい情報は公式サイトをご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

圧巻のひな人形!「越前おおのひな祭り」開催

開催期間:2020年1月18日(土)~3月3日(火)※新型コロナウイルスの影響により、会期が変更されています。

毎年福井県で開催され、今年で10回目を迎える歴史的なお祭り、「越前おおのひな祭り」。約3000体ものひな人形が各スポットにそれぞれずらっと並ぶ様子は圧巻で、このお祭りでしか見られない光景を見ることができます。
今回の開催予定期間は、2020年1月18日(土)~3月3日(火)となっています。ひな人形といえば、やっぱり春のイメージ!一足先に春の訪れを感じられますよ。こちらは平成大野屋をはじめとした大野市のスポットで見ることができます。
このお祭りに参加するにあたって一番見ておきたいのが、平成大野屋平蔵の20段ひな人形だそう。20段もの立派なひな人形はなかなか家庭でも見ることはできないものだと思います。江戸時代から現代までのひな人形をぜひ見に来てみては?

春を彩るひな祭り!

いかがでしたか?今回は、福井県で行われる第10回「越前おおのひな祭り」のご紹介でした。春の訪れを感じさせる約3000体ものひな人形を、ぜひ見に行ってみてくださいね!歴史を学びながら楽しめるお祭りです♪

詳細情報

開催日 2020年1月18日(土) 〜 2020年3月3日(火)
※新型コロナウイルスの影響により、会期が変更されています。
開催時刻 10:00~17:00
施設によって開館時間が異なります。
開催地
平成大野屋平蔵ほか大野市内13カ所

住所 大野市元町
料金 有料の施設もあり
お問い合わせ 越前おおのひな祭り実行委員会
0779-66-2082

平成大野屋 二階蔵

福井県大野市元町1-2

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する