海のキャビア!沖縄のおいしい海ぶどうが味わえるお店

沖縄の特産品「海ぶどう」。沖縄といえば思い浮かぶ代表的な食材です。グリーンキャビアとも称される海ぶどうは、実はお肌にいいとされるヒアルロン酸やフコイダインという成分も豊富に含まれていてるんです。そこで今回は、おいしい海ぶどうが味わえるスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 海ぶどうの摘み取り体験に挑戦!

沖縄本島南部にある海ぶどう農園、海ん道(うみんち)では、海ぶどうの摘み取り体験が楽しめます。海水を汲み上げ、サンゴでろ過した海水がたっぷり入った水槽の中で海ぶどうが養殖されています。海水の温度を、海ぶどうの成長しやすいよう調整しているので、一粒一粒が上質な海ぶどうに育つのだそう。
太陽の恵みをたっぷりうけて大きく成長した海ぶどうを、自分の手で摘むことができます。
もちろん、摘み取った海ぶどうは、試食もできます。珍しい海ぶどう入りのアイスクリームも味わえます。

② プチプチ絶品!海鮮丼

おいしい海ぶどうを、新鮮な魚介類といっしょにご飯にオン!おいしい海鮮丼はいかがですか?読谷村(読谷村)にある食堂いゆの店では、海ぶどうが入った絶品海鮮丼が味わえます。 ここは漁港近くにあるお店で、店内には海鮮の直売所もありますよ。
まぐろやイカ、エビ、海ぶどうなどがたっぷりのった海鮮丼。やさしい味のアーサ汁(あおさのみそ汁)もセットでついてきます。

③ 夏にぴったり!海ぶどう入り冷麺

那覇にあるかわいくて小さな食堂「ピパーチキッチン」では、夏限定の冷麺が味わえます。ピパーチキッチンの冷麺は、沖縄の食材がたっぷり!プチプチの海ぶどうはもちろん、沖縄のマルオクラやもずく、長命草など。さっぱりと味わえるタレと海ぶどうの磯の香りがマッチして、食欲がないときでもツルツルっといただけますよ。
沖縄県外では、なかなか味わえない沖縄食材がたっぷり!この夏にぜひ味わってほしい逸品です。
沖縄本島北部にある瀬底島は、橋をわたって気軽にいけるちいさな離島。そんな瀬底島にある癒し系カフェ「フウ カフェ」では、海ぶどうとアグー豚がコラボレーションしたおいしい丼ぶりが味わえます。

④ 海ぶどうとアグーの絶品コラボ

「海ぶどうとアグーの丼仕立て」は、地元で採れた新鮮な海ぶどうと、トロットロに煮込まれたアグー豚がたっぷりのった逸品。ボリュームたっぷりですが、2つの味を楽しめるので、女性でもペロリと味わえますよ。

⑤ 海ぶどうのソーメンタシヤー

絶品の沖縄料理が味わえると人気のお店「榮(さかえ)料理店」。こちらでは、海ぶどうを使ったアレンジ料理「海ぶどうのソーメンタシヤー」を味わえます。
タシヤーとは"炒めもの”のこと。さっぱり味付けしたソーメンチャンプルーに、たっぷりの海ぶどうをトッピング。海ぶどうのプチプチ食感と磯の香りが、ソーメンにマッチした新しいおいしさを発見できます。
プチプチ食感がおいしい、海ぶどうを使った絶品料理が味わえるお店をご紹介しました。そのまま味わうのもおいしいですが、せっかく沖縄に来たのなら地元でしか食べれれないメニューを味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する