• はてぶ
  • あとで
全国のグルメや祭りが東京に集結!「ふるさと祭り東京」を120%楽しむ方法

2020年1月10日(金)~1月19日(日)の期間、東京ドームで「ふるさと祭り東京」が開催されます。このイベントでは、日本各地の美味い「食」や伝統的な「祭り」が東京ドームに大集結!そこで今回はそんな「ふるさと祭り東京」の魅力や、イベントを120%楽しむことができる方法ご紹介します。ぜひ日本各地の様々な魅力を一度に味わってみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今年も東京ドームにやってきた!「ふるさと祭り東京」が開催

開催期間:2020年1月10日(金)~1月19日(日)

提供:ふるさと祭り東京2020
2020年1月10日(金)~1月19日(日)の期間、「ふるさと祭り東京」が東京ドームで開催されます。このイベントでは日本全国の“美味い”がそろったグルメや、伝統的な祭り、さらには会場を盛り上げる様々なイベントを一度に楽しむことができるんです。
提供:ふるさと祭り東京2020
普段であれば、現地でしか体験することのできない日本全国のグルメやお祭りを、一度に全て堪能できるのがこのイベントならではの魅力!特に祭りと共に楽しみたいグルメの数々は必見です。全国各地のラーメンやスイーツ、地酒などが一堂に会し、その土地ならではの味を楽しませてくれます。
提供:ふるさと祭り東京2020
今回はそんな魅力たっぷりなイベント「ふるさと祭り東京」を120%楽しむことができる方法をご紹介します!是非、日本全国のありとあらゆる魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

まずは各地の人気グルメを、売り切れ前に食べ尽くそう!

提供:ふるさと祭り東京2020
イベントに足を運んだらまず一番最初にするべきは、日本各地の人気グルメを売り切れる前に食べつくすこと!ご当地ラーメンやスイーツ、地ビール、地酒など、日本の“美味い”がそろったグルメの数々はこのイベントを語る上で欠かせない存在です。
提供:ふるさと祭り東京2020
「全国ご当地どんぶり選手権」は、一枚500円のどんぶりチケットをお好みのどんぶりと交換し、日本各地のどんぶりを食べ比べることができるイベント。「おいしい!」と思ったどんぶりには投票することができ、ご当地どんぶりNo.1を決める選手権なんです。
提供:ふるさと祭り東京2020
「イケ麺スタンプラリー」も同じく、日本各地のご当地麺を食べ比べることができるイベント。あらゆるジャンルの麺類を食べてスタンプをゲットしたら、スタンプの数に応じて抽選会に参加することができます。抽選会では東京ドームホテルのペア宿泊券など、豪華な賞品が当たるかも!
提供:ふるさと祭り東京2020
また、「ザ・北海食道」は、海鮮や味噌ラーメン、ジンギスカンなど食の宝庫である北海道の旬の逸品が、このイベントでは大集結します。「北海道に行きたいけどなかなか行けない!」という方には特におすすめです。

その他にもご当地ならではのお酒のおつまみや、スイーツなども盛りだくさん。大満足でお腹いっぱいになること間違いなし!

グルメを堪能した後は、一度は見たい日本全国の祭りを満喫

提供:ふるさと祭り東京2020
日本各地のグルメでお腹を満たしたら、一度は見てみたい日本全国のお祭りを満喫しちゃいましょう。お祭りごとに華やかな踊りや大迫力の山車などが登場し、イベント会場を盛り上げてくれます。
提供:ふるさと祭り東京2020
会場には、日本を代表する祭りと言っても過言ではない「青森ねぶた祭」も登場します。跳人(はねと)が演舞するのに合わせて、「ねぶた」が豪快にひき回される様子は圧巻ですよ。(※青森ねぶた祭は1月14日(火)~19日(日)の期間、お祭りひろばに登場します。)
提供:ふるさと祭り東京2020
「高知よさこい祭り」も人気の祭りの一つ。毎年高知県内外から多くの踊り子が集まるこの祭り。見ている人たちも踊り子の熱が伝わってきて、会場は一体となること間違いなし。ぜひその熱量を直に感じ取ってみてくださいね。(※高知よさこい祭りは1月11日(土)~13日(月・祝)の期間、お祭りひろばに登場します。)

楽しかった思い出に、ご当地土産を買おう!

提供:ふるさと祭り東京2020
大迫力の祭りを十分に楽しんだ後は、家に帰った後にもう一度、余韻に浸ることができるようなお土産を購入しましょう!このイベントでは、お土産にぴったりな日本各地の名産品やお菓子などが販売され、実際に現地まで足を運ばなくてもその土地を訪れたような気分になることができます。
提供:ふるさと祭り東京2020
中でもおすすめは、「ふるさとパン祭り」でパンをお土産としてお持ち帰りすること。日本全国のベーカリーが集まった、パン好きにはたまらないこの企画。普段なかなかお目にかかれないようなユニークなパンたちに、テンションが上がっちゃいます!いろんな種類のパンを購入して、食べ比べてみるのも良いかもしれませんね。

日本全国のグルメと祭りを一挙に大満喫しよう!

提供:ふるさと祭り東京2020
現地に足を運ばないと体験できない、グルメや祭りを一度に楽しむことができる魅力満載の「ふるさと祭り東京」。ぜひ期間中に訪れて、今まで知らなかったような日本の魅力の数々に触れてみてはいかがでしょうか?

「ふるさと祭り東京」詳細情報

〈開催期間〉
2020年1月10日(金)~1月19日(日)

〈開場時間〉
2020年1月10日(金)~18日(土)10:00~21:00
2020年1月19日(日)10:00~18:00
※入場は閉場の30分前まで
※開催時間は変更になる場合がございます。

〈入場料〉
当日券1800円(1600円)
平日限定当日券1400円(1200円)[1月10日、14日~17日有効]
イブニング券1300円
※全て税込料金となります。
※()内は前売り料金となります。
※小学生以下のお子様は、大人1名の付き添いにつき4名まで無料。
※イブニング券は16時以降ご入場にご利用いただけます。
※ご購入済みのチケットの払い戻し及び、他券との差額のお支払いはいたしません。

関連するリンクこの記事に関連するリンク