都心では味わえない、たくさんの小さな喜びを。長野市でゆったりできるカフェ10選

東京から新幹線で90分で行ける長野県は、自然や温泉、スキー、魅力が満載。しかし、長野県長野市にはお洒落なカフェもたくさんあります。今回は都心では感じられない喜びや、くつろぎの時間を過ごせる長野市にあるおすすめカフェをご紹介していきます。(※記事掲載時点の情報です。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 信州里の菓工房 長野仲見世店

地域の素材をたっぷりと味わえる『信州里の菓工房』。こちらは地元の愛情が詰まったメニューがそろっています。ケーキセットや、ソフトクリーム、パンケーキ。どこでも食べられるものだけど、ここでしか味わえない、味や思いを堪能してみてください。
秋シーズンになると店内のほとんどの人が食べている大人気メニュー、できたてモンブラン。オーダーを受けてから絞ってくれる信州伊那栗ペーストは、生クリームと砂糖を極限まで減らしているため、濃厚なのに甘さ控えめ。サクサクのメレンゲとしっとりと柔らかいペーストのハーモニーが絶妙です。

詳細情報

信州里の菓工房善光寺仲見世店

長野県長野市長野元善町483

3.15 434

② デコレッドルームズ & deco-cafe

パーティー会場で使用されてもおかしくない、お洒落なカフェ。実はこちら、もともとデコレーター(室内装飾家)のオーナーが、自らお店の図面を書き、改装を進めながら少しずつオープンさせました。レンタルルームとしてもご利用いただけます。また、店内は広いので、団体客での利用もできます。
本格的なスパイシーな風味のある特製タイカレーは、日本人に食べやすい味に仕上げました。蒸し野菜もチキンも柔らかく、お米はタイの高級米ジャスミン米を使用。他にも、パスタ、スープ、サラダのワンプレートの日替わりランチ、ガパオライスもあります。盛り付けがきれいで、すてきなお料理です。

詳細情報

③ CAFE VOLTA

可愛い憩いのカフェに行きたいなら、ここ『CAFE VOLTA』。可愛らしい黄緑の壁や雑貨だけでなく、木製のソファや椅子で落ち着いた雰囲気もあります。また、カウンター席もあり、店内にある雑誌を読みながら、くつろぎの時間を過ごす女性一人客も多いみたい。
今日のデザートを注文すると、可愛らしい絵とメッセージを書いてくれます。楽しめるのはケーキだけじゃなく、この「小さな癒し」なのです。デザートのみの注文はできないので、タコライスなどのランチメニューや、ドリンクと一緒にね。

詳細情報

CAFE VOLTA

長野県長野市鶴賀七瀬南部383-1

写真を投稿する
3.03 00

④ cafe&bar gauche (ゴーシュ)

季節のごはんと甘いものと提供する、路地裏にひっそりと佇むカフェ『cafe&bar gauche』。素敵な音楽と真心をこめたサービスで、充実したひと時を過ごせます。写真は、プレートごはん。野菜とがっつりおかず、雑穀ご飯で栄養満点。色鮮やかで、食欲がそそります。毎日食べたい。
こちらはデザート。ケーキや焼き菓子が召し上がれます。季節のおやつもあり、メニューが頻繁に変わるので、来るたびに楽しいですね。店内席で、2人で切り盛りされています。また、不定休で営業時間も限られているため、公式インスタグラムを要チェックです。

詳細情報

⑤ Cafe風和

善光寺の近くにあるなごみのあるカフェ『Cafe風和』。現代ではあまりない古民家で食べる風和ママの料理は、ほっとした気持ちになると人気です。住宅街になじんでいる隠れ家カフェなので、駐車場は2台分しかありません。写真と手書きのメニュー表も、雰囲気がでますね。
風和ママ手作りの煮込みハンバーグは柔らかくで甘めの味付け。ポテトまで手作りだそう。1000円以内で食べられます。ジューシーというより、ふわふわな温かみのあるハンバーグです。一人で営業していることが多いみたいなので、時間に余裕があるときにぜひ。

詳細情報

Cafe風和

長野県長野市長野桜枝町812

写真を投稿する
3.02 00

⑥ Zawacc caffe (ザワックカフェ)

仲見世通りの1番上、九九や旬粋店内の階段をのぼるとある、『Zawacc caffe』。先ほど紹介した『cafe 風和』よりも、善光寺の近くにあります。モダンティークな空間で、大きな窓から眺める善光寺の景色とともに、店主自信作のコーヒーでほっと休憩。その他、ドリンクメニューやそのお供のスイーツが豊富にそろっています。
しかし、今回私が注目したのは、特製ドライカレー。3つしかないフードメニューのうちの一つ。特注の粗挽き肉と野菜をじっくり煮込んで作られており、上の半熟ゆで卵が光っています。上にかかった、とパセリがお洒落さを引き立たせています。大盛は+200円です。

詳細情報

⑦ LA LANCE LOURD(ラランスルール)

これが最後の紹介になりました。地下へおりるとある、隠れ家的な喫茶店『LA LANCE LOURD(ラランスルール)』。昔、高級クラブであったため、品がある家具でゴージャスな雰囲気。ちょっとした茶菓子や、ランチが楽しめます。焼菓子や、オリジナルのジャムはテイクアウトできるので、ご自宅でもお楽しみいただけます。
こちらは、来店者の多くが食べている昔ながらのホットケーキです。焼き目がきれいで、しっとり、かつ、ふわふわ。カルピスの有塩バターと、オーガニックメイプルシロップ、生クリームでいただきます。お飲み物に、焼き菓子も付けてくれるサービスがうれしいです。

詳細情報

⑧ お昼ごはんとおやつ カフェ日々

今度は、住宅街を歩いてみましょう。すると、突然小さなカフェ『カフェ日々』が現れます。そこで食べられるものは、甘いサツマイモがゴロゴロと入った、優しいカレー。辛いのが苦手な方、お子様でも親しみやすいカレーです。他にも、数種類のご飯メニューが用意されています。
こちらは、自家製プリン。固すぎず柔らかすぎず。牛乳とたまごの両方の味わいが楽しめるプリンです。女性同士はもちろん、カウンター席もあるため、お一人様でもいいですね。可愛らしい店内でゆったりと休憩しませんか?

詳細情報

⑨ ambrosia(アンブロジア)

続いては、少しリッチなイタリアンコースランチやディナーを楽しんでみましょう。
こちらはランチコースの前菜。見た目の鮮やかさといい、芸術です。奥の料理は、無花果と生ハムという面白い組み合わせですが、相性抜群です。他に、スープ、パスタ、魚料理、肉料理、デザートと充実した内容です。ランチ帯のコースメニューは、前日までの予約が必要です。
小麦や卵の素直な美味しさが伝わる洋菓子や、シンプルで素朴な焼菓子もあります。テイクアウトも可能です。「ambrosia」では、イタリアの郷土料理を中心に、信州の地で育まれた新鮮で美味しい野菜たちと厳選したこだわりの食材を使った料理を提供しています。日によって、メニュー内容は異なりますが、どのメニューでも質の高い料理を提供してくれるでしょう。

詳細情報

アンブロジアambrosia

長野県長野市箱清水2-5-8

写真を投稿する
3.01 00

⑩ 給食カフェ HUNGRY

食事を給食というスタイルで楽しんでいただくために、学校で使われているものと同じ食器や机で教室を再現しています。食材は信州飯山・木島平村で採れた新鮮な野菜やお米を中心に、栄養面、衛生面に配慮した体にいい食事を提供しています。
実際に小学校で9年間給食を作り続けた調理師が毎日献立を考えて作っています。1日1メニュー。好きな食べものがないかもしれない。それこそ給食あるある。金曜日は夜メニューがあり、お酒も飲めちゃいます。忙しい人のために、テイクアウトの用意も。まさに大人のための給食ですね。

詳細情報

いかがでしたか?

長野カフェでは、小さなサービスや、地元の温かさを感じることができます。是非、長野に足を運ぶときには、カフェ巡りも堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する