• はてぶ
  • あとで
チョコ好き筆者が選ぶ!東京都内の絶品「パン・オ・ショコラ」が買える名店7選

チョコレートも大好きで、パンも大好き。そんな筆者を魅了してやまないのが「パン・オ・ショコラ」です。さくっとした生地と、チョコレートの甘味が絶妙にマッチするパン・オ・ショコラは、まるでスイーツを食べているときのような幸せを感じることができます。今回は、そんなパン・オ・ショコラを購入できる、東京都内のお店を7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① a tes souhaits! / 西荻窪駅

まずはじめにご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩でおよそ15分ほどの場所にある「a tes souhaits!(アテスウェイ)」です。こちらのお店は、焼き菓子や生ケーキを販売しているパティスリーです。形が特徴的なモンブランがお店の名物ですが、パン・オ・ショコラも魅力的なんです。
パン生地のなかに入っているチョコレートは、ビターな味わいです。しっかりと焼き上げられた生地は、さくっとした食感がたまりません。パン・オ・ショコラはもちろん、チョコレートの入っていないクロワッサンもぜひお試しくださいね。

詳細情報

② ル パン ドゥ ジョエル・ロブション / 渋谷駅

続いてご紹介するのは、渋谷にある商業施設「渋谷ヒカリエ」のなかにある「LE PAIN de Joël Robuchon(ル パン ドゥ ジョエル・ロブション)」です。こちらのパン屋さんは、新宿、恵比寿、六本木など、東京都内に6店舗を構えています。こちらのパン屋さんでいただけるパン・オ・ショコラは、食感がたまらないんです。
写真の一番左上が、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」の「パン・オ・ショコラ」になります。一口かじったときの、パリッとした食感は言葉になりません。小麦とバターの香り高さも魅力です。ちょっと手が届かないと感じる方も多いロブションですが、ぜひパン・オ・ショコラを買いに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエShinQsB2階

3.47 38

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ PATH / 代々木公園駅

続いてご紹介するのは、代々木公園駅から徒歩でおよそ1分ほどの場所にある「PATH(パス)」です。白が基調の外観がおしゃれなこちらのお店は、ビストロです。「ビストロでパン・オ・ショコラ?」と意外に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのお店は、朝方から販売されるクロワッサンが人気なんですよ。
パスのパン・オ・ショコラは、ドーム状の形に近いとも言える丸い形が特徴的です。濃厚なバターの香りを感じることができる生地には、チョコレートが控えめに入っています。クロワッサン生地は、外はパリパリ、中はもちっとした食感を楽しむことができます。店内のイートインスペースでいただくも良し、テイクアウトするも良しです。

詳細情報

④ 空と麦と / 恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩でおよそ6分ほどの場所にある「空と麦と」です。こちらのパン屋さんは、野菜や小麦に、肥料や農薬を一切使用しないという、こだわりが特徴のパンを販売しているそうです。店内も、どこかナチュラルで落ち着いた雰囲気です。
そんな「空と麦と」のパン・オ・ショコラは、北海道産の小麦と、ベルギー産のチョコレートを使用しているそうです。ぱりぱりっとした生地のなかには、棒状のチョコレートが2本も入っていて、しっかりとチョコレートの風味や食感を楽しむことができます。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル1階

3.58 619

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ルコント 広尾本店 / 広尾

続いてご紹介するのは、広尾駅から徒歩でおよそ5分ほどの場所にある「ルコント 広尾本店」です。こちらは広尾で人気のパティスリーとなっています。お店は一部がガラス張りになっているので、外から見ても店内の開放的な雰囲気を感じることができます。
そんなパティスリーのパン・オ・ショコラは、パン生地がサクッと軽く、ほろほろと崩れてしまうような繊細な食感です。そして、なかには、チョコのクリームが入っています。こちらの自家製クロワッサンは、平日限定の販売となっていますので、ご注意くださいね。

詳細情報

⑥ ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー / 赤坂

続いてご紹介するのは、赤坂駅から徒歩でおよそ10分ほどの場所にある「ANAインターコンチネンタルホテル東京」のなかにある「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」というパティスリーです。朝7時から夜22時まで営業しているので、時間を気にせず訪れやすいですよ。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

そんな「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」のパン・オ・ショコラには、フランス産の「バトンショコラ」という甘さ控えめのチョコレートが使用されているそうです。クロワッサン生地はサクサクとした食感をたのしむことができます。生地は、パリ本店から種つぎした天然酵母を生地に使用しているそうです。ぜひこちらで、本格的なパン・オ・ショコラをご賞味ください。

詳細情報

東京都港区赤坂1-12-33ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京全日空ホテル)

3.37 516

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ パン デ フィロゾフ / 神楽坂

最後にご紹介するのは、神楽坂駅から徒歩でおよそ5分ほどの場所にある「パン デ フィロゾフ」です。こちらのお店の名物が、「パン・オ・ショコラ」です。お店に入る前からバターと小麦の香ばしい香りがしていて、思わず店内に引き寄せられてしまいます。
「パン デ フィロゾフ」のパン・オ・ショコラは、フランス産の発酵バターを使用しており、香ばしい香りがたまりません。なかに入っているチョコレートも、こだわりのオーガニックチョコレートを使用しており、少し酸味を感じます。

詳細情報

東京都新宿区東五軒町1-8

3.50 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サクトロ食感がたまらない!

いかがでしたか?今回は、東京都内にある「パン・オ・ショコラ」の名店を7選ご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか?サクサクのパン生地と、濃厚な甘みを感じることができるチョコレートが組み合わさったパン・オ・ショコラ、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する