• はてぶ
  • あとで
手軽さが魅力!埼玉近郊の「足湯」が楽しめるスポット7つをご紹介

みなさん足湯はお好きですか?全身で入浴する温泉ももちろんリラックスできますが、足湯は靴を脱げば入ることができて気軽にリラックスできて魅力があります。今回は、埼玉県にある「足湯」が楽しめるスポットを7選ご紹介していきたいと思います。ぜひこちらの記事を参考に、埼玉の足湯巡りを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 観音足湯 / 深谷市

まずはじめにご紹介するのは、深谷市にある「観音足湯」です。こちらの足湯は、「深谷花園温泉 花湯の森」という温泉の中にある、無料で利用することができます。無料のタオルも用意されているので、気軽に立ち寄れるのもポイントです。
12歳未満のお子様が利用することができないので、大人だけが楽しめる比較的落ち着いた雰囲気の足湯となっています。静かな場所で、ゆったりと時間を忘れてリラックスしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

② ひだまりカフェChouChou / 北足立郡

続いてご紹介するのは、北足立郡にある「ひだまりカフェChouChou」です。こちらのお店は、ハーブを中心とした料理や、飲物を楽しむことができるカフェとなっています。お店では、ハーブを使用した雑貨なども販売しているそうです。なんだかとってもリラックスできそうですよね。
そんなこちらのカフェには、「ハーブのフットバス」があります。ハーブのお庭があるテラスで、ハーブの足湯に浸かることができるなんて、なんとも贅沢ですよね。お店で健康的なお食事を食べた後は、ぜひ足湯も利用してみてくださいね。(※フットバスのみの利用は不可となっているので、ご注意ください。)

詳細情報

埼玉県北足立郡伊奈町西小針6-124

写真を投稿する
3.01 00

③ おがわ温泉 花和楽の湯 / 比企郡

photo by rapumon
続いてご紹介するのは、比企郡にある「おがわ温泉 花和楽(かわら)の湯」です。こちらの温泉は、日本全国でも珍しい、地中から湧き出る源泉を贅沢に味わえる方式を導入している温泉なんだそうですよ。露天風呂、高濃度炭酸泉などをはじめ、足湯まで楽しむことができます。
photo by rapumon
こちらの足湯「道草」は、名前の通り、施設内の温泉を楽しんだ休憩がてら利用するのにぴったりの場所となっています。円座が置かれているので、リラックスしながら足湯を楽しむことができますよ。間接照明が照らしている落ち着いた空間も魅力的です。

詳細情報

埼玉県比企郡小川町角山26-2

3.37 420

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 足湯喫茶 椿や / 川越市

続いてご紹介するのは、川越市にある「足湯喫茶 椿や」。レトロで趣あふれる川越ならではの、おしゃれな足湯を楽しむことができます。タルトなどのデザートや、温かい飲み物、ビールなどを楽しみながら、足湯でリラックスしてはいかがでしょうか。
嬉しいポイントは、お湯に浸かったあとの濡れた足をふくための手ぬぐいを販売しているところです。急遽足湯を体験する、となると、タオルが無くて困ってしまうところですが、このような小さな気遣いがあると、女性でも立ち寄りやすく、嬉しいポイントになりますよね。

詳細情報

埼玉県川越市幸町3-2 川越椿の蔵内

3.67 958

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 見沼天然温泉 小春日和 / さいたま市

続いてご紹介するのは、さいたま市にある「見沼天然温泉 小春日和」です。大宮駅から、車で20分ほどの場所にあるこちらの天然温泉では、美しい庭園を楽しみながら入浴できる露天風呂や、室内風呂を含め8種類のお風呂を楽しむことができます。
足湯は中庭に位置しているので、日本らしい雰囲気を感じながらリラックスすることができます。また、足湯の近くには商売繁盛のご利益がある赤い鳥居があります。足湯を楽しんだ後は、パワースポットのお稲荷さんにお参りしてみるのも良いかもしれませんね。

詳細情報

埼玉県さいたま市見沼区染谷3-191

3.41 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 湯けむり横丁みさと / 秩父市

続いてご紹介するのは、新三郷駅から車で10分ほどの場所にある「湯けむり横丁みさと」です。こちらの温泉は、施設内が昭和レトロの雰囲気を醸し出しており、とっても可愛らしい空間が広がっているんです。メニューが豊富なお食事処もおすすめです。
優しい提灯に照らされた足湯につかると気分も落ち着くことが間違いなしです。素敵な雰囲気を楽しんでくださいね。足湯以外にもぬる湯、あつ湯、岩盤浴など様々なお風呂が充実しているのでおすすめです。

詳細情報

埼玉県三郷市ピアラシティ 2-3-10

写真を投稿する
3.00 00

⑦ もえぎの湯 / 西多摩郡

最後にご紹介するのは、東京都の西多摩郡にある「もえぎの湯」です。奥多摩駅から車で3分ほどの場所にある、厳選100パーセントの温泉で、足湯だけでなく、露天風呂や内風呂など様々なお風呂を楽しむことができます。
足湯は、本館を利用した方は無料、100円を払えば、足湯のみの利用をすることもできます。屋外にあるので、奥多摩の緑を肌で感じながらリラックスしてくださいね。

詳細情報

足湯で気軽にリラックス

今回は、埼玉県にある足湯を楽しむことができるスポットをご紹介しました。気になるところは見つかりましたか?全身浸かる温泉も気持ちよいですが、手軽に楽しめる足湯も魅力てきですよね。あなたも埼玉の足湯スポットにいきたくなりましたか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する