• はてぶ
  • あとで
知ってた?実は東京の穴場!一度降りて寄ってみたい八丁堀のカフェ10選

オフィス街が立ち並び、ビジネスパーソンが多く行き交う「八丁堀」。実は銀座や日本橋、東京駅の間にあるアクセスしやすく、お洒落なカフェなども存在する穴場スポットなんです。人が多く集まる駅から少しだけ離れて、大都会でゆっくりしませんか?今回はそんな八丁堀にあるカフェを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Sonna Banana

まず初めに紹介するのは、タピオカの次に流行ると言われているバナナジュースの専門店「Sonna Banana」です。このジュースには一切砂糖が使われていません!バナナと牛乳だけで作られているので、濃厚でバナナ本来の味が楽しめます。時間が経つと変色してしまうため、消費期限はなんと20分。新鮮なうちにいただきましょう。
プラス料金で、トッピングをすることが出来ます。きな粉や黒ゴマ、期間限定でドラゴンフルーツなど、種類がたくさん!お好みのカスタムを見つけてみてはいかがですか?さらにすべては入荷次第という、運がよければ島のバナナジュースや幻のバナナジュースにであるかもしれません。ぜひそちらも試してみたいですね!八丁堀駅から2分、可愛いバナナの看板が目印です。

詳細情報

②Gumtree Coffee Company

続いて紹介するのは、明正通りにある「Gumtree Coffee Company」。「地域の日常に根ざしたコーヒースタンド」をコンセプトにした小さなカフェです。コーヒーは自家焙煎で、ハイローストからフレンチローストまであるので日常に寄り添うような自分好みコーヒーが見つかりそうです。
1階が売店、2階がイートインになっています。手作りのフルーツをたくさん使ったマフィンなどの焼き菓子も人気!コーヒーとの相性が抜群。平日は朝7:30から空いているので仕事や学校に行く前に寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

東京都中央区新川2-14-2

3.08 07

③2F Coffee

続いて紹介するのは、「2F Coffee(ニエフコーヒー)」。お店は新大橋通りを下っていった交差点の角にあらわれ、その名の通りその建物の2階にあります。お店に入ると並ぶのはいろんなお菓子。毎日焼いているというマフィンは日替わりで登場し、旬のフルーツや食材が使われていて、人気の一品。お菓子だけ買いにくるお客さんもいるんだとか。
10席ほどの小さいお店。時間がゆったりと流れる居心地の良さからか、昼過ぎは満席のことも。地元の常連客さんから愛されているお店です。プリンも人気なようで、公式インスタグラムに投稿されると「待ってました!」の声が。気まぐれで出てくるみたいなので、そちらも是非チェックしてみてください!

詳細情報

④TRUNK CAFE

続いて紹介するのは「TRUNK CAFE」。こちらでは40か国以上の料理を楽しこむことができる、外の光が差し込み広々とした、清潔感のあるお店。世界各国を旅した兄弟がオリジナルで作るランチメニューは日変わりなので普段食べない料理に出会えるかもしれません!
カフェだけど夜はしっかりグローバルレストランに。ビールも世界各国から集められ種類が豊富。ホテルが近くにあることから外国人の来店も多いです。日本にいながらを旅行した気分を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区新川2-22-6 SJIビル 1階

写真を投稿する
3.08 00

⑤オーガニックマルシェ&キッチン arcina

続いては「オーガニックマルシェ&キッチンartina(アルチーナ)」。隅田川の近くにあるこのお店はとにかくオーガニックにこだわっています。香り高いオーガニックのパウダースパイスをオリジナルで調合するなど、ヘルシーなカレーが頂けます。セットにするとついてくる、日替わりのサイドディッシュももちろんオーガニック。
カフェメニューも充実しています!コーヒーや紅茶もオーガニックを使用。注目したいのは、国産の果物や野菜、ハーブをじっくり発酵した自家製の酵素シロップ。美容のための栄養たっぷりで”きれいになるため”のラッシーがいただけます。身体の中から綺麗にしてみませんか?

詳細情報

東京都中央区湊2-14-1 リベルタ銀座イースト 1階

写真を投稿する
3.01 00

⑥エル 八丁堀店

続いてはこちらの「エル」。八丁堀駅を出てすぐにある喫茶店。外観は赤レンガの古く歴史を感じるレトロな雰囲気。ランチメニューがとてもお得で、ピラフとナポリタンのセットやハンバーグカレーセットなどみんなが大好きなものが同時に食べられます。味もコスパも良きお店。
モーニングも人気で、平日の朝はほぼ満席!3種類の中から選ぶ形で、厚切りのトーストや卵サンドがあります。フランスパンのホットドッグはソーセージも太く、食べ応えのある一品。昔ながらのお店で懐かしさを感じる知る人ぞ知る、長く愛される名店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する