• はてぶ
  • あとで
豊かな自然と人々の暮らしを体験!長野県茅野市で出来る「ちの旅」厳選6選

長野県茅野市ではじまった新しい観光の形「ちの旅」をご存知ですか?「通り過ぎない観光」をめざし、スポット巡りするだけでなく、実際に土地に暮らしている人たちと一緒に行う体験を通して、「茅野をもっと好きになる」旅。今回はそんな「ちの旅」の中から厳選した6つの体験をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点ものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ちの旅とは、本物の暮らしを味わう旅!

一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構
「ちの旅」の体験で出会うのは、観光のプロではありません。農家の方や寒天工場の社員、地域の小学校のためのボランティア、自然体験のNPO法人スタッフなど、「ここで暮らす、普通の人たち」。彼らがずっと営んできた茅野だからこそ本物の暮らし。「ちの旅」の体験では交流を通して、ここで暮らしている様な気分を味わえます。

今回はそんな「ちの旅」で体験できるアクティビティについてご紹介します。訪れる際には是非参考にしてみてくださいね。

詳細情報

①昔ながらの暮らしを感じる!日帰りいなか暮らし体験

一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構
この体験では標高800mに位置する農家において、四季折々の農作業と農家での暮らしを体験することが出来ます。長年の環境の変化に応じて移り変わってきた茅野の人々の暮らしの一端に触れることができるのがこの体験の醍醐味ですね。
一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
また体験の中では地元食材を使った料理を一緒に作って、農家の人々と食卓を囲み、団欒のひとときを過ごすことも出来ます。農家の雰囲気や暮らしぶりに触れるだけでなく、人々との交流を大切にしたこの体験では暮らしの中にある温かみに触れられますよ。

詳細情報

②見慣れた校庭がスケートリンクに一変!青空スケート体験

一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構
茅野市では昔から冬には田んぼや校庭に水をまいてスケートリンクを作り、子供達の遊びとしてスケートが親しまれてきました。この体験では広々とした学校の校庭全体をスケートリンクとして、青空の元でスケートを楽しむことが出来ます。
一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構
地域のボランティアの方々が「地元の子供達のように楽しめるように」という思いを込めて作り上げたリンクで、大人・子供問わずスケートを楽しめます。初心者の方には丁寧なレクチャーがあるため、安心して挑戦することが出来ますよ!

詳細情報

③寒天の秘密に迫る!寒天畑ガイドウォーク

一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
茅野の寒く乾燥した環境は寒天づくりに最適で、毎年冬になると収穫を終えた田んぼで寒天づくりが行われています。この体験ではそんな寒天づくりの一端に触れるために、長年寒天作りを行っている企業の方から製造工程やこだわりについての話を聞くことが出来ます。
一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
寒天についての話の後は、実際に寒天を干す「天出し」という作業を体験できます。また寒天の試食もでき、短い時間の中にギュッと寒天について盛り込んだ体験です。寒天を見て、食べてと寒天の魅力をより身近に感じることのできるこの体験は参加する価値アリです!

詳細情報

④季節を味わう郷土のおやつ作り

一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構
この体験では料理を通じて、四季折々の恵みを活かすために培われた茅野の人々の知恵と歴史に触れられます。季節に応じて扱う食材が変わり、その食材の仕込みや収穫から始めるため、茅野での生活に触れることも出来ます。
一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構
長年茅野で食べられてきた郷土おやつを地元の方と一緒に作り、その場で食べるこの体験はここ以外では味わえないものです。郷土おやつ作りを通して、自然に寄り添った生活を味わうことができるこの体験にぜひ参加してみてはいかがですか?

詳細情報

⑤「食べられる花束」サラダブーケ作り体験

一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構
このサラダブーケ作り体験では、自分の好みや季節に応じて変化する植物を選んで、自分だけのオリジナルブーケを作ることが出来ます。しかもその花束は食用の花や野菜を用いているため、ブーケを作った後に食べることが出来るんです!
一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
様々な珍しい品種の花や野菜を育てている農園で行うので、多種多様な植物の中から自分に合ったブーケを作ることが出来ますよ。味はもちろん、目で彩りを楽しむことが出来るサラダブーケは持ち帰ることが出来るため、茅野での思い出づくりにぴったりですね。

詳細情報

⑥みんなの里山「市民の森」で いきもの探し

一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
かつて当たり前だった自然とのふれあいは、現代の子供達には遠いものとなりました。茅野にはそんなかつての光景を思い起こさせるような里山が多く残っています。この体験ではそんな里山で生き物探しをすることが出来るんです。
一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
体験では「里山の達人」から生き物についてのポイントを学びながら、里山を自由に巡ることが出来ます。自然とのふれあいがなくなってきている中、自然の中で自由にはしゃぐことのできる環境は子供達にとってかけがえのない体験になること間違いなしですね。

詳細情報

巡るだけでなく、人とのつながりを大切にする旅を

一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
いかがでしたか?今回は長野県茅野市で行われている「ちの旅」の中から6つの体験をご紹介しました。どの体験も人や自然とのつながりを大切にしているものばかりで、人の温かみを感じることが出来ますよ。茅野の人々やその土地の暮らしを身近に感じられる「ちの旅」に参加してみてはいかがですか?
※時期によって参加できるアクティビティが変化しますので、興味をお持ちの方は下記リンクより詳細情報やお問い合わせください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する