歴史や文化、グルメを楽しめる!鳥取県倉吉市の街歩きおすすめスポット5選

鳥取県倉吉市は多くの伝統工芸品や歴史的な町並みが揃っている街で、歴史・文化・自然を楽しむことが出来ます。また加えて多くのグルメも充実しているため、観光にぴったりな町です。今回はそんな鳥取県倉吉市を街歩きあする際に訪れてほしいスポットについてご紹介します。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①昔ながらの風景を懐かしむ/倉吉白壁土蔵群

一般社団法人 倉吉観光マイス協会
倉吉市・打吹玉川の町並みは価値有る古い建物や石橋が残っており、国の重要伝統的建造物群に認定されています。その町並みの中にあるのが「倉吉白壁土蔵群」で、玉川に沿って建てられた白壁の土蔵は独特な景観を醸し出してます。
一般社団法人 倉吉観光マイス協会
またこの町並みの中を倉吉の伝統工芸である「倉吉絣(くらよしがすり)」を着て歩くことも出来ます(予約制)。「倉吉絣」とは絵絣(えがすり)という柄が映える着物で、伝統的な町並みとマッチしたその姿は写真映えすること間違いなしです!

詳細情報

②伝統工芸の倉吉絣に触れる/倉吉ふるさと工芸館

一般社団法人 倉吉観光マイス協会
江戸時代から木綿が特産品として知られている倉吉。その町中には伝統的に生産されてきた絣(かすり)が展示・販売されている店舗を見ることが出来ます。絵画をそのまま織物としたような模様である倉吉絣の芸術性は現代もなお残されています。
一般社団法人 倉吉観光マイス協会
この「倉吉ふるさと工芸館」ではそんな倉吉絣織りを用いたコースター作り体験をすることが出来るんです!昔ながらの技法を元にして作り上げるコースターは好きな柄を選ぶことが出来ます。伝統工芸を用いてぜひ自分だけのコースターを作り上げてみてはいかがですか?

詳細情報

倉吉ふるさと工芸館

鳥取県倉吉市東仲町2606

写真を投稿する
3.00 00

③自分だけの人形作りにチャレンジ!/倉吉はこた人形工房

一般社団法人 倉吉観光マイス協会
倉吉のはこた人形は1700年代から続く伝統的な子供用玩具で、現代まで受け継がれてきました。この人形は全12工程を経てようやく完成となる非常に手間がかかった民芸品であり、怪我や病気をしないで健やかに育ってほしいという願いが込められた、形代(かたしろ)として使われたとも言われています。
一般社団法人 倉吉観光マイス協会
「倉吉はこた人形工房」ではそんなはこた人形の顔書き体験をすることが出来ます。はこた人形の他にも因幡の白兎や起き上がりを選ぶこともでき、自分だけの人形を作り上げることができますよ。丁寧なレクチャーをしてくれるため、お子様と一緒に体験してみてみ良いかもしれませんね。

詳細情報

倉吉はこた人形工房

鳥取県倉吉市魚町2529

写真を投稿する
- 00

④おしゃれなボトルは写真映え間違いなし/久楽

一般社団法人 倉吉観光マイス協会
倉吉にある白壁土蔵群の一角に店を構える「古民家風カフェ・久楽」。このお店ではこだわり抜かれたコーヒー豆を石臼で引いて、砂糖の代わりにあんこを入れるコーヒーが人気です。レトロな雰囲気を感じつつ、一休みするにはうってつけの場所ですね。
一般社団法人 倉吉観光マイス協会
店舗リニューアルとともに登場したのがこの「クラボトル」。冷たい飲み物はこのボトルを用いて提供されます。久楽に訪れた際には、SNS映えする見た目から味まで満足できる「クラボトル」を是非試してみてくださいね。

詳細情報

赤瓦五号館久楽

鳥取県倉吉市新町1赤瓦五号館2階

3.22 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ヘルシーな豆腐メインの料理を味わう/夢倉

一般社団法人 倉吉観光マイス協会
倉吉白壁土蔵群から歩いてすぐのところに有る「夢倉」では、豆腐をメインとした料理を楽しむことが出来ます。豆腐を中心に使っているということでヘルシーな料理が多く、女性を中心に多くのお客さんで賑わっています。
一般社団法人 倉吉観光マイス協会
特に注目なメニューがこの豆腐御膳で、メイン料理の豆腐は揚だしか湯豆腐(季節によっては冷奴)を選ぶことが出来ます。全体的にヘルシーでさっぱりとした料理を楽しめるほか、和風オムライスや定食メニューもあります。カロリーや健康に気を使っている方にはぴったりな料理の数々を是非試してみてはいかがですか?

詳細情報

夢倉

鳥取県倉吉市魚町2529

写真を投稿する
3.00 00

⑥長年作り続けられたたい焼きを楽しむ/米澤たい焼き店

一般社団法人 倉吉観光マイス協会
倉吉市民の方で知らない人はいないほど人気のたい焼きを食べることが出来るのがこの「米澤たいやき店」です。観光客も多く訪れるこのお店では一枚ずつ丁寧にたい焼きを焼く「一匹焼き」を行っており、たっぷりと詰まったあんこが特徴的です。
一般社団法人 倉吉観光マイス協会
自家製で作られている白い皮はもちもちした食感で、程よい甘さのあんことマッチした絶妙な味わいを楽しむことが出来ます。またたい焼きの他にも大判焼きやたこ焼きを販売しており、お好みでそれぞれ違った商品を選ぶことも出来ます。このたい焼きは倉吉をお訪れたなら食べて見る価値アリです!

詳細情報

米沢鯛焼店

鳥取県倉吉市堺町2-929-1

写真を投稿する
3.15 00

倉吉で街歩きを楽しむ

いかがでしたか?今回は鳥取県倉吉市の町歩きで訪れたいスポットをご紹介しました。この倉吉市でしか味わえない様々な伝統工芸品や料理の数々は、古くからの歴史や知恵を感じることが出来ますよ。ぜひ実際に訪れて体感してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する