〘今週のカフェ Vol.1〙年間200店をめぐる私、吉祥寺のお気に入りリスト

住みたい街ランキングで常に上位に食い込む街・吉祥寺。そんな住みやすい街のあらゆる場所に、素敵なカフェが存在していることをご存知ですか?井の頭公園の散策のついでに、はたまたカフェを目的に。今回は、“Vol.1”として吉祥寺のおすすめカフェをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今回行ったお店はこちら

・Ryumon coffee stand
・INOKA
・ヒトクサカタチ製作所

① Ryumon coffee stand

まず最初に訪れたのは「Ryumon coffee stand(リュモン コーヒー スタンド)」。吉祥寺駅から徒歩5分ほど、屋根の形が特徴的な一軒家カフェです。インスタグラムでよく目にする人気カフェで、前からぜひ訪れたいと思っていました。
店内には1階席と2階席があり、事前に1階で注文をしてから席に座るスタイルとなっています。1階、2階ともにセンスあふれるインテリアや絵で飾られており、シンプルながらも女子好みの空間が広がっています。お店オリジナルのグッズも販売されているため、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
2階には、ソファ席が2つ、テーブル席が2つあります。それぞれの席に異なる雰囲気があるので、お好きな席に座ってみてくださいね。お友達同士のお出かけからカップルでのデートまで、客層は幅広く、どんな方でも気軽に立ち寄れるお店です。

今回私が注文したメニューがこちら

チーズケーキ

まずは「チーズケーキ」からご紹介。こちらを訪れる方の多くが注文するというこちらのチーズケーキ。重すぎず、さっぱりとした味わいでぺろっと食べれてしまう一品です。ホイップクリーム、ラズベリーソースとともに岩塩が添えられているため、お好みで様々な味わいを試してみてくださいね。

ブラウニー

こちらは同じくスイーツメニューの中にある「ブラウニー」です。チョコレートケーキよりは軽く、こちらも食べやすい一品。しっかりとチョコレートの味がしながらも濃すぎない味わいです。こちらにもラズベリーソースとクリームがトッピングされています。

モーニングセット

こちらのお店の看板メニューと言っても過言ではないのがこちらのトースト。モーニングタイムには「モーニングセット」としてこちらのトーストとカフェラテまたはコーヒーのセットをいただくことができます。バターが溶けたトーストには、お好みできび糖のシロップをかけていただきます。

詳細情報

想定シチュエーション:様々なシーンで利用可能◎
今回行った時間帯:平日 9:30
混み具合:待ちなし
ジャンル:カフェ
営業時間:9:00〜19:00(L.O 18:00)
定休日:水、第1・第3火曜 (不定休あり)
特筆事項:並ぶことが多い

Ryumon coffee stand

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9

3.91 16174

② INOKA

続いて訪れたのは「INOKA(イノカ)」。店名からも分かる通り、井の頭公園内にあるコーヒースタンドです。テイクアウトバッグや、オリジナルのキャラクターが可愛く、井の頭公園に行く際には立ち寄ってみたいなと思っていたお店です。
2018年6月オープンということで、比較的新しめのこちらのカフェ。ミントグリーンを基調とした可愛らしい店構えや店内が目を引きます。お店の前には、写真を撮る際の注意事項が書かれているので、先にそちらをよく読んでから入店するようにしてくださいね。
店内にはテーブルと席が数席あり、イートインも可能ですが、基本的にはテイクアウトがおすすめ。可愛いテイクアウトカップを持って、井の頭公園をお散歩する際にぴったりです。シンプルで、やや無機質な店内には、ミントグリーンのネオンが光っており、フォトスポットにもなっています。

今回私が注文したメニューがこちら

アイスチョコミントラテ

こちらは、チョコミント好きの間でも人気を集めている「アイスチョコミントラテ」。なかなか目にすることのないメニューですよね。エスプレッソと爽やかなミント、濃厚なチョコレートソースが合わさったドリンクです。

抹茶ラテ

こちらはホットの「抹茶ラテ」。抹茶の濃厚な味わいとミルクの相性が抜群な、甘めのドリンクです。お店から出ると、目の前に池があるためこのように綺麗な背景で写真を撮るのもおすすめ。テイクアウトカップのイラストがとっても可愛いですよね。

テイクアウトバッグ

お店の方にお願いすると、このようなテイクアウトバッグもいただくことができます。ホットドリンクが2つ入るバッグになっており、持ち運びも便利になります。お店のロゴとキャラクターが書かれておりおしゃれですよね。季節ごとに様々なメニューも登場するそうなので、そちらも要チェック。

詳細情報

想定シチュエーション:井の頭公園の散歩の途中に
今回行った時間帯:平日 11:00
混み具合:待ちなし
ジャンル:カフェ・コーヒースタンド
営業時間:9:30〜18:30
定休日:月曜 (祝日は営業)
特筆事項:写真撮影に関するルールあり

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する