• はてぶ
  • あとで
湯布院に来たらここに泊まるべき!湯布院のおすすめ宿泊先10選

だんだんと寒くなり、本格的に冬がやってきそうですね。そんな寒い冬に行きたくなるのが、やっぱり温泉旅行。今回は、最近人気が高まっている温泉のある湯布院のおすすめ宿泊先10選をご紹介したいと思います。老舗旅館からホテル、グランピングまで、様々な種類の宿を厳選したので、あなたの求める旅行プランにぴったりなお宿を見つけられるはずです!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 山荘 四季庵 / 湯布院町塚原

大自然の塚原高原に位置する『山荘 四季庵』。1番目をひくのが、この山荘の目玉とも言える世界遺産合掌造りの母屋です。非現実的なこの母屋が、旅行気分をさらに高めてくれることでしょう。また、大浴場と部屋、共に露天風呂が設置されているので、温泉好きな方もお子様連れの方も、好きな時間に好きなだけ温泉を楽しむことができます。
四季庵のもうひとつの名物が、豪華な夕食です。3つのコースから、選ぶことができ、大分名産の地鶏、豊後牛、もしくはその両方を堪能することができます。1番人気はどちらも堪能できる炭火焼コース!温泉後、ゆったりお酒と共に味わってみてはいかかがですか?

詳細情報

rakutenで見る

大分県由布市湯布院町塚原黒笠木135-7

3.08 335

② 山荘わらび野 / 湯布院町川北

2019年2月にリニューアルオープンしたばかりの『山荘わらび野』。床暖房の効いたあたたかで落ち着いた館内では、館内着に着替え、ゆったりとした時間を過ごすことができます。すべての部屋に、源泉掛け流し温泉が設置されており、人目を気にすることなく存分に温泉を楽しむことができます。
夕食の美味しさ、豪華さはもちろんのこと、わらび野では朝から一流料理人による新鮮な野菜たっぷりの和食を堪能することができます。駅までの送迎サービスがあるので、車がない方でも気軽に行くことができます。ホスピタリティに定評のある、また行きたくなる山荘です。

詳細情報

rakutenで見る

大分県由布市湯布院町川北952

3.11 189

③ 由布の彩 YADOYA おおはし / 湯布院町川北

全14部屋すべて露天風呂・内湯付き離れという、贅沢すぎるひとときを過ごすことができるのが『由布の彩 YADOYA おおはし』。母屋から一歩出ると、そこには庭園が広がっており、橋を渡ってそれぞれの部屋に行くことができます。3300坪という広大な敷地、一日中旅館でまったりと温泉にはいったり、庭園を散歩してみたりと過ごすというのでも十分満足な1日を過ごすことができると思います。
ここでも気になるのが、お料理。おおはしでも豪華なメニューが用意されています。A5等級の国産和牛を使った、すき焼きコースかしゃぶしゃぶコースを選ぶことができます。誰にも邪魔されない離れの部屋、アニバーサリープランも充実しているので、大切な人との記念日旅行にぴったりです。

詳細情報

rakutenで見る

大分県由布市湯布院町川北1235

3.12 237

④ おやど 二本の葦束 / 湯布院町川北

豊富な温泉の種類があり、そのすべてが貸切風呂という温泉に特化した『おやど 二本の葦束(あしたば)』。その中でも特に目玉なのが、湯布院のシンボルである名峰「由布岳」を望む大露天風呂と、竹林に囲まれた竹林の湯です。完全プライベート空間で竹林に囲まれて温泉に入る体験はここでしかできません。
館内は、日本の伝統的な古民家風の部屋から、大正時代の洋館風、中華風など様々なタイプの部屋があります。部屋によって、感じる雰囲気は大きく違うため、「次はこの部屋に泊まってみたい!」と、もう一度行きたくなる独特なつくりになっています。

詳細情報

rakutenで見る

大分県由布市湯布院町川北918-18

3.23 357

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ゆふいん花由 / 湯布院町川北

2016年にリニューアルオープンした大浴場は、宿の1番高い場所に位置しており、温泉に浸かりながら由布岳を一望することができます。なんといっても、名物の朝霧。日の出後に見ることのできるその景色は格別です。朝霧を見るために何度も訪れてしまう方も多いとか。
各部屋すべてが露天風呂付。洋室だけでなく、和洋室も用意されているので、自分好みの過ごしやすい部屋を選ぶことができるのも魅力の1つです。好きな時間にはいれるジャグジー露天風呂から朝霧を見ることができたなら...贅沢すぎる最高な思い出になること間違いなしですね!

詳細情報

3.16 1118

⑥ 湯布院 ホテル森のテラス / 湯布院町川北

続いて紹介する湯布院でのおすすめ宿泊先は、洋館ホテル『湯布院 ホテル森のテラス』。温泉地ということもあり、古き良き日本風の旅館というイメージが強い中、あえて煉瓦造りの異国感溢れるホテルを選んでみるというのも、ありなのではないでしょうか。
このホテルは、「玉肌美人の湯」にリゾートスパ、可愛らしい女性限定のレディースルームが完備されており、女子旅におすすめできます!他にも、車で5分の場所にはローズガーデンもあり、春先には美しい薔薇を見ることができます。女性にとっては、至れり尽くせりなイギリス風洋館ホテルをあえて湯布院で選んでみるのも上級者テクニックかも。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する