沖縄の思い出の品はこれに決まり!美ら海水族館限定のおみやげ10選

沖縄旅行での定番スポットである、美ら海水族館。沖縄ならではの海の生き物をたくさん見ることができ、子供から大人まで楽しむことができます。そんな美ら海水族館には限定のおみやげがたくさん!小さなお子さんが喜ぶものから、学校や職場で配ることができるもの、さらには家庭で日常使いできるものまで幅広くご紹介していきます。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美ら海水族館おみやげショップ「ブルーマンタ」

美ら海水族館のおみやげは、公式おみやげショップ「ブルーマンタ」で購入することができます。オリジナルグッズがたくさん取り揃えられていて、楽しくお買い物できます。まとめ買いすると宅配サービスをつけられるんだとか!(詳しくは公式HPをご確認ください)では、ここで購入できるイチオシのおみやげを紹介していきますよ!

詳細情報

① 抱き枕「ねむたん」シリーズ

最初に紹介するのは、おみやげ界で不動の人気ぶりを誇るぬいぐるみ!美ら海水族館にはたくさんの種類のぬいぐるみが販売されていますが、中でも人気なのは抱き枕の「ねむたん」シリーズ。写真は同シリーズのマナティで、ウミガメ・ジンベイザメ・エイと比べ人気が高いんだとか!
写真からわかる通り、抱っこするのにぴったりな、子供も大人も、そしてペットもそばに置いておきたくなるサイズ感がたまらないんです。また、海の生き物たちの眠たげな表情が可愛らしいですよね。子供だけでなく、大人でも日々の癒しに欲しくなってしまいますよ。

② ぺたんこジンベイザメ

ぬいぐるみはやっぱり手のひらサイズのものも譲れない!次に紹介するのは「ぺたんこジンベイザメ」です。数あるぬいぐるみの中でも特に人気なのがジンベイザメ。こちらの商品は、そのふわふわな手触りと愛嬌に満ちた表情で、子供を中心に人気になっています。
持ち運びに邪魔にならないサイズなので、子供が日頃から遊ぶのにもぴったりです。手放したくなくなってしまうので要注意!美ら海水族館名物のジンベイザメということで、旅行の思い出に購入するのにおすすめですよ。

③「コップのフチ子」シリーズ

続いて紹介するのは大人気「コップのフチ子」シリーズ。コップのふちというなんともニッチな場所に居場所を置くフチ子さんシリーズは、そのシュールさが人気ですよね。同シリーズの美ら海水族館限定版ということで、フチ子さんの他にも海の生き物6種がラインナップされています。
コップのふちに何個か並べると、フチ子さんと生き物が会話しているようでなんとも可愛らしい!また、インテリア感覚でお部屋のスペースに飾るのもよしです。海で泳ぐ姿のフチ子さんが可愛らしいですね。お友だちへのおみやげとしても喜ばれそうです。

④ 浮き浮きジンベエ

次に紹介するのは、お風呂用おもちゃ「浮き浮きジンベエ」。湯船にプカプカと浮かべて遊ぶおもちゃです。人気のジンベイザメが可愛くデザインされています。これは子供が喜ぶおみやげであること間違いなし!
親ジンベエと子ジンベエが3個セットになっているので、遊び方の幅が広がりさらに子供が喜びそうですね。お湯に浮かぶ様子が本物のジンベエザメのようで、子供たちにとって思い出の品になるのではないでしょうか。親御さん必見のおみやげです!

⑤ 缶入りミニゴーフル

続いて、お菓子シリーズをご紹介。はじめに紹介するのは「缶入りミニゴーフル」。お茶菓子として人気なゴーフルを、美ら海水族館限定の小さな缶につめた商品です。この商品の魅力は可愛らしい缶!クマノミ、ジンベイザメ、マンタの3種類がセットになっています。ゴーフルを食べ終わった後、缶を別の用途で使えるのがいいですよね。
缶が可愛いのはもちろん、中身のゴーフルもとっても美味しいんですよ。薄いクッキーのような生地にクリームを挟んだ、幅広い年齢層から愛されるお菓子です。3缶セットで持ち運びやすいサイズなので、お友だちや家族に配るのにもぴったりですね!

⑥ じんたちんすこう

次に紹介するのは「じんたちんすこう」。沖縄名物ちんすこうの美ら海水族館限定版です!こちらの商品にはプレーンと紅芋の2種類の味が入っているので、さらにお得でより楽しむことができます。美ら海水族館で人気のジンベイザメ“じんたくん”から名付けられているんですよ!
お皿に並べてみると、その形と色味の可愛らしさがよくわかりますね。片手でサクッと食べられる上、個包装なのでバラマキ用のおみやげにぴったり。子供同士のおみやげ交換や職場での差し入れにいかがでしょうか。

⑦ べにいもたると

続いて紹介するのは「べにいもたると」。全国的に販売されており人気な商品ですが、美ら海水族館ではジンベイザメが描かれた限定パッケージになっているんです。思わず手に取ってしまいそう!また、クリーム部分には沖縄県産の紅芋が使われているそうですよ。
紅芋タルト、そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、オーブンで少し焼くとバターの香りと香ばしさが効いてさらにおいしいんだとか。こちらの商品も個包装であるため、バラマキ用のおみやげにもってこいです。

⑧ 美らすく(ちゅらすく)

次に紹介するのは「美らすく(ちゅらすく)」。沖縄特産のくるま麩を使ったヘルシーなお菓子になっています。くるま麩とは本来、沖縄料理のチャンプルーや煮物に使われる食材。それを直火で焼くと、パリパリとした軽いかみごたえがとってもおいしいんです!
海塩、きび糖、パイナップルの3種の味を楽しむことができます。そしてこちらの商品、レシピ開発段階から東京・代々木上原の人気店「ASTERISQUE」のオーナー・パティシエ 和泉光一氏が全面的に関わるというこだわりぶり。どんどん期待が膨らみます。ぜひお試しあれ。

⑨ ちゅらうみしおソーダ

続いては「ちゅらうみしおソーダ」。シルバーに青色の文字のパッケージが沖縄の海に映え、飲む前から爽やか!なんとこちらも、地産地消の第一人者であり世界的に有名なアル・ケッチャーノの奥田政行シェフが監修したのだとか。ますます気になってしまいます!
グラスに注いでみるとわかる通り、透き通ったライトブルーなんです。ほんのりと塩味を感じる程度で、子供から大人まで楽しめるそうですよ。大人の方はお酒のソーダ割りに使ってもおいしそうです。汗ばむ陽気のもとで飲みたくなる一品ですね。

⑩ カット焼きのり

最後に紹介するのは「カット焼きのり」。海の生き物をかたどって切り抜いた焼きのりのパックになっています。お弁当やおにぎりをデコレーションするのにぴったり!ジンベイザメやマンタなどの大きい生き物から、貝やヒトデなどの小さいものまで全10種類あるので、使い分けが楽しそうです。
55枚入りと60枚入りが販売されています。枚数が多めになっているので、毎日のお弁当作りに勤しむお母さんの味方になってくれそうです。お子さんとデコレーションを一緒に楽しむのも良いですね!家族旅行で美ら海水族館を訪れた際にはぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

美ら海水族館“ならでは”のおみやげを

美ら海水族館限定の品々、いかがでしたか?沖縄まで足を伸ばす機会がなかなかない方には特に、ぜひ購入してほしいものばかりです。もしおみやげ選びに迷ったら参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する