上野駅周辺に来たらここへ!上野の魅力がぎゅっと詰まったお土産10選

みなさんは、上野にどのようなイメージがありますか?江戸時代から発展し続けており、グルメから個性派的な玩具や傘を取り扱っているお店に博物館までと多様性溢れる上野。今回は、そんな上野の魅力がぎゅっと詰まった10のお土産をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ゆしま花月

いつも優しくしてくれるあの子に渡したい

最初に紹介するのは、「ゆしま花月」です。こちらのお店は、昭和22年に創業された老舗の和菓子店です。かりんとうをはじめとして、さざれ、あげせん、かさねうめ、いわおとの5種類のお菓子があります。
そんな「ゆしま花月」では、やはり、かりんとうは外すことができないお菓子です。素朴でどこか優しい味がするかりんとうを、いつも優しくしてくれるあの子への感謝の言葉とともにお土産にしてみてはいかがですか?

詳細情報

ゆしま 花月

東京都文京区湯島3-39-6

3.53 210

②井泉 本店

いつも元気なあの子に渡したい

続いて紹介するのは、「井泉 本店」です。こちらは、カツサンドを初めに作ったカツサンド発祥とされているお店です!”お箸できれるやわらかいとんかつ”というキャッチフレーズの通り、サクッとした食感を味わえますよ。

井泉 本店

そんな「井泉 本店」ではカツサンドを店内で味わえますが、テイクアウトしてお土産にしても良いかもしれません!なんだか元気になれる美味しさのカツサンドを、いつも元気なあの子へのお土産にいかがですか?6切れ900円、9切れ1350円で販売されています。

詳細情報

井泉 本店

東京都文京区湯島3-40-3

3.25 5103
百名店入りしても良いかと思うクオリティと雰囲気のあるトンカツの名店の本店❤️ヒレカツ2000円がおすすめかも。

友人と付近で朝活をした後、 付近を散策中にこちらのお店にたどり着きました。 大通りから1本 入った 裏路地の路面店です。 外観が素晴らしく趣があるので気になって見ると なんと「とんかつ井泉」の本店ではありませんか。 チラッと店内をドア越しに覗いたら 中で白衣を着た お店の方が開店準備をされてました。 それはそれは興味があったので ランチはここでいただくことを決め 、 一旦、開店時間まで、早かったので、 買い物に出かけました。 買い物に夢中になり (笑) 出遅れ、到着が11時半を過ぎてしまいました。 まだ、大丈夫だろうと高を括ってたのが、 失敗(^^ゞ 到着すると1階のカウンターは全て埋まっており 、 ウェイティングまである。 すぐの案内は、2階なら、、、と。 致し方なく(笑)2階の座敷のお席へ案内されました。 2階のお座敷のお部屋は靴を脱いで上がります。 狭い階段をあがると、 何とも旅館のような雰囲気のある お座敷でした。 2階で、良かったかも(笑)、、、 実は撮影禁止ということを後で知ったのですが、 すでに写真を撮ってしまっていたので ごめんなさい。 オーダーしたのは悩みに悩み ロースかつ 1.5人前 の ◆大ロース定食 2050円 友人はひれかつ定食をオーダー。 盛り合わせ定食や、一口かつ定食も 色々気になりました(笑)かなり優柔不断に 迷って迷って、、、結局大ロース(笑) 到着したものを見比べると あー 失敗した(;´゚д゚)ゞ ヒレカツにすればよかったぁと お値段はそんな変わりませんが ヒレカツの方が厚みがあり、 美味しそうでした(笑) ご飯はピカピカで美味しいご飯。 とん汁もつきます。 とん汁は、しっかり豚肉が入っていて、 大変美味しかったです。 お店の方はすごく親切でしたが、 肝心な ご飯 おかわり可能とか そういうご案内を一切してくれなくて 、 ご飯の代わりをしそこねました(*T^T) 残念。 窓から見える中庭の緑や 歴史を感じるこの2階の店内 とにかく、畳のお座敷でいただくとんかつが その雰囲気の中もあり とても良い体験になりました。 しかし、次行った時はカウンターで ヒレかつを食べてみたいです(笑) ごちそうさまでした

③十三や

髪がキレイあの子に渡したい

続いて紹介するのは、「十三や」です。こちらは、元文元年(1736年)に創業された老舗の櫛屋さんです。店名は「九(く)と四(し)=十三や」という、素敵な感性によりつけられたそうですよ!
そんな「十三や」の櫛は、一枚一枚手作りなんだとか。手間暇かけて丁寧に作られているからこそ、使い込むほどに艶が出てくるそうですよ。髪のきれいなあの子に渡したくなるお土産ですね!

詳細情報

十三や

東京都台東区上野2-12−21

3.00 04

④パークス上野店

上野にあまり行きそうにないあの子に渡したい

続いて紹介するのは「パークス上野店」です。こちらのお店は、上野駅公園口からすぐのアクセスのいい場所に位置しています。東京観光をしている修学旅行生や外国人観光客の方には、お土産を購入する定番となりつつあるスポットのようです。
そんな「パークス上野店」には、お菓子やドリンク、文房具など、多くの商品があります。なかでも、一押しは、やはりパンダグッズです!可愛すぎて食べるのがもったいないパンダの形をしたお菓子や、思わず使いたくなるパンダのペンなどは、必見ですよ。

詳細情報

パークス上野店

東京都台東区上野公園7上野恩賜公園

3.01 021

⑤小島屋

個性豊かなあの子に渡したい

続いて紹介するのは「小島屋」です。こちらのお店は、上野駅から徒歩約8分のアメ横にあります。終戦直後から続くナッツとドライフルーツの専門店であり、その懐かしさ溢れる店構えに魅了されますよ。
そんな「小島屋」では、なんといってもその種類の多さが魅力的です。ナッツは71種類、ドライフルーツは82種類にものぼるとのこと。たくさんの種類があるからこそ、きっと、渡したい方にぴったりなお土産を選べますね。

詳細情報

⑥Tokyo noble

雨が苦手なあの子に渡したい

続いて紹介するのは、「Tokyo noble」です。こちらのお店は、JR御徒町から徒歩5分に位置する傘の専門店です。長傘(ロング)、長傘(ショート)、折り畳み傘の3種類があります。さらに、なんと、77色ものお色が常備されているそうです。
そんな「Tokyo noble」では、77ある色からはもちろん、「手元」「房」「又の長さ」も自分好みにカスタマイズできるとのこと。世界で一本だけの傘があれば、雨の日も楽しくなりそうですね。

詳細情報

Tokyo noble

東京都台東区上野5-9-19 2k540 Tokyo noble

3.31 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する