次のドライブ先はここで決まり!愛知の魅力が詰まった岡崎市の観光スポット10選

愛知県の観光地は名古屋だけじゃないんです。名古屋市と豊橋市に挟まれた岡崎市。実は徳川家康公誕生の地で歴史がつまった観光名所がたくさんある場所なんです!愛知県民のソウルフード八丁味噌や話題にもなったあのゆるキャラの発祥地でもあります。東京と大阪のちょうど中間地点にあるため、どこからでもアクセスしやすい場所はドライブに最適!そんな岡崎市のおすすめ観光スポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.岡崎城

岡崎市に来たらまず訪れたいのは、岡崎城。徳川家康が誕生したこの城は日本の100名城にも選ばれ、岡崎で一番の観光スポットです!2階から5階が歴史資料館になっていて模型や立体映像を通して歴史、文化を学ぶことができます。5階の天守閣は岡崎市や三河の山々を360度一望できる展望台になっています。
冬には「岡崎イエヤスコウイルミネーション」が開催されます。ライトアップされた岡崎城と約20万個のライトを使ったイルミネーションは圧巻!12月初旬までは紅葉とのコラボも楽しむことができ、幻想的な世界が広がります。こんなに豪華で入場無料なのに比較的人が少ないので、ゆっくり過ごすことができます。

詳細情報

岡崎城 大手門

愛知県岡崎市康生町

3.30 226
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.岡崎公園

続いては「岡崎公園」です。こちらは岡崎城のお堀を利用してつくられた公園で、季節ごとに多数のイベントが開催されています。春には約800本の桜が咲き誇る名所として知られ、散る頃には藤が見頃を迎えます。秋には岡崎市最大級のグルメフェスが開催されます。
園内には家康が使ったと言われる井戸や遺言碑など家康に関する史跡が数多く残されています。園内にある「三河武士のやかた家康館」では家康の天下統一までの歴史や、それを支えた三河武士について展示されています。散歩をしながら歴史に触れられるのもいいですね!

詳細情報

3.日近の里・かおれ渓谷

次に紹介するのは「日近の里・かおれ渓谷」です。かおれ渓谷は紅葉を眺める事ができる有名な絶景スポットのひとつです。日近の里は指定文化財である史跡「日近城址(ひぢかじょうし)」と渓谷を合わせた一体を指し、四つの変わりゆく自然と歴史が一度に感じられるスポットです。
ここから車で少しいくと、岡崎市名物のお茶や柚子、地鶏岡崎おうはんを使ったお菓子づくり体験ができる「ぬかた体験村」もあります。ドライブをしながら、自然を感じ、岡崎名物を味わい、友達でも家族でも素敵な思い出が作れること間違いなし!

詳細情報

かおれ渓谷

愛知県岡崎市桜形町

- 05

4.おかざき世界子ども美術館

続いて紹介するのは、「おかざき世界子ども美術館」です。こちらでは子どもはもちろん、大人も楽しめる体験型美術館です。館内では陶器の絵付けやウレタン人形作り体験ができ、有名画家や子どもの絵の展示もされています。屋外は里山散歩のルートや広い芝生がひろがり、一日中楽しめる施設です。
人目を引くのは、巨大なキノコにインパクトがある「妖精の棲む浮かぶ島」。一見オブジェのようですが、実は中は遊具になっていて子どもたちには大人気。カラフルなものばかりなので写真映えもばっちり!子どもに戻った気分で遊んでみてはいかがですか?

詳細情報

5.鳥川ホタルの里

続いて紹介するのは「鳥川ホタルの里」です。中心地からアクセスもしやすいこちらは天然ゲンジホタルが鑑賞できるスポット。6月中旬にピークを迎え、その数は1000匹超え!自然が生み出す光は都心では見られない絶景です。ぜひ足を運んでご自身の目で見てみませんか?
注目は「岡崎市ホタル学校」です。「ホタルが作り上げる幻想的な景色を未来の子どもたちに残したい」と、廃校となってしまった小学校を利用して自然環境を学ぶ場として開校されました。校内にはホタルの幼虫が見学できたり、保護活動の歴史について学ぶできます。

詳細情報

6.カクキュー八丁味噌の郷

次に紹介するのは「カクキュー八丁味噌の郷」です。岡崎市といえば「岡崎城と八丁味噌!」と思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか?名古屋の赤味噌の代表、カクキューのこの施設は岡崎城から徒歩約10分程の距離にあります。
こちらで味噌汁の試飲ができる工場見学が大人気です。GWや長期休みは大変混むので予約は必須!売店では味噌ソフトや味噌カツ、味噌カレーなど少し変わったお土産が売っています。老若男女から愛される濃厚な八丁味噌をいろんな方法で味わってみてください!

詳細情報

カクキュー八丁味噌の郷

愛知県岡崎市八帖町往還通69

3.31 578
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 東公園

続いて紹介するのは「東公園」です。なんと名古屋ドーム5個分の敷地面積を持つ、とても広い公園なんです。初夏には花菖蒲、秋には紅葉を迎えた1500本のモミジがライトアップされます。洋風建築や有名博士の史料館など、まさに文化と自然が一体となっています。
園内にある動物園はなんと無料!多種多様の動物たちにエサやりや触れ合うことができます。さらに周りにはほぼ等身大のリアルな恐竜のモニュメントが!ベンチに座っている恐竜や遊具になった恐竜などいたるところにいるので、ぜひ一緒に撮ってみてください。

詳細情報

東公園(岡崎市)

愛知県岡崎市欠町町字大山田1

3.20 239
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する