ご利益倍増?女子ウケ間違いなしの出雲大社のお土産10選

日本を代表する縁結びスポット、島根県出雲大社。今回は、特に"ご縁"という言葉に敏感な女子たちが喜びそうなご縁にまつわるお土産を食べ物から雑貨まで10選紹介したいと思います。もちろん自分のために買う際に、または誰かに渡すお土産を選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 縁結びブレンド / 大社珈琲

出雲大社神門通りにお店を構える『大社珈琲』。こちらのお店では、ご縁の街〝出雲〟にぴったりの商品「縁結びブレンド」が用意されており、かわいらしい赤色のパッケージもお土産にぴったりだと人気を集めています。大社珈琲オリジナルブレンドで、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいそうなので、記念として気軽に買っていけそうです!
大社珈琲は土産店ではなく、カフェとしても楽しむことができます。人気メニューは、「コーヒーソフトフロート」と「大人のためのコーヒーソフトクリーム」!出雲大社に行ったら、絶対に押さえておきたいスイーツのひとつです。参拝後、ほっと一息つくのと一緒にお土産も買えちゃう、出雲を代表する素敵カフェです。

詳細

② いずもちーずけーき / いずもちーずけーき本舗

黄色い看板にひらがなで書かれた店名が印象的な『いずもちーずけーき本舗』。出雲の食材を使った出雲発の新食感スイーツたちが、たくさん取り揃えられています。その中でも、お土産に人気なのが、瓶にはいった「いずもちーずけーき」。
味はチーズ、ぜんざい、いちごと3種類あります。生クリームチーズケーキとベイクドチーズケーキが瓶の中で二層になっていて、まさに新食感・新感覚スイーツを味わうことができます。お店おすすめの食べ方が、最中にディップして、和洋スイーツをいっぺんに味わえるというものなので、チーズケーキと一緒に最中も一緒に買ってみてもいいですね!

詳細

いずもちーずけーき本舗

島根県出雲市大社町杵築南神門中833番地3

3.10 013

③ IZUMOマグ / STARBUCKS COFFEE 出雲大社店

出雲の街にふさわしい日本風な外観が特徴的な『STARBUCKS COFFEE 出雲大社店』。出雲に来てまでスタバ?と思った方もいるかもしれませんが、出雲大社店でしか買えない素敵なマグカップがあるんです!それが「IZUMOマグ」です。出雲の代表的な産物、〝めのう〟を使ったオリジナルマグカップです。
グリーン・レッド・ホワイトの3色で、上の写真のように積み重ねることができます。どの色も綺麗なので、3色買って重ねて、インテリアのように飾ることもできそうです。店舗自体も、街中にあるスターバックスとは雰囲気が全然違うので、出雲ならではのスターバックスにぜひ立ち寄ってみてください!

詳細

④ 結び甘酒 / えすこ

出雲大社の御神酒「八千矛」の酒粕と出雲生姜で作られている「結び甘酒」。近年、飲む点滴とも言われています。健康や美容にいいという評判に加え、縁結びの出雲大社の御神酒を使っているということで、女性に大人気のお土産になっています。
この甘酒を飲んでから、出雲大社・万九千神社を参拝すると良縁に恵まれるという言い伝えもあるので、ぜひやってみてはいかがですか?体をぽかぽか温めてくれる甘酒、寒いこの冬にぴったりなお土産になりそうですね!

詳細

⑤ 板チョコ / okinogami blue cacao's

5つの国から輸入したカカオ豆をチョコレートにするまで、全ての段階を店内で行なっている出雲のチョコレート工場『okinogami blue cacao's』。カカオと砂糖しか使用しておらず、シンプルなダークチョコレートです。オシャレなパッケージに包まれた、こだわりのチョコレート、お土産に喜ばれること間違いなしです!
カフェスペースも併設されており、カカオ使ったおいしいドリンクも楽しむことができます。定番のチョコレートドリンクに並んで、このお店大人気なのが「ロイヤルカカオミルクティー」!カカオと紅茶という珍しい組み合わせに加えて、甘すぎない上品な甘さが好評です。テイクアウトすると、かわいいボトルにいれてもらえますよ。

詳細

沖野上ブルーカカオ

島根県出雲市大社町杵築南765-1

3.28 443

⑥ まがたまうさぎ / えすこ

カシューナッツが勾玉の形に似ていることから名付けられた、ナッツ菓子『まがたまうさぎ』。きなこ・抹茶・いちごの3種類の味があり、一度食べ始めたら止まらない、くせになる味わいと食感が人気です。
パッケージも、出雲の大国主神であるうさぎが可愛くデザインされており、女性に喜ばれそうですね。甘いもの好きの方へ、またお酒好きの方へのおつまみにも最適なお土産だと思います!

詳細

⑦ 縁結び箸 / ひらの屋

明治40年創業の老舗ひらの屋が独自に製作し、登録商標をもつ、ここでしか買うことのできない出雲のご縁を結ぶ『縁結び箸』。より良いご縁が訪れますようにという願いが込められており、実際このお箸を買った後、ご縁に恵まれ結婚することになったというカップルが現在800組以上、御礼参りに訪れています。
自分のためにはもちろんのこと、結婚式の引き出物やその他の記念品、贈り物に購入していく人が非常に多いです。ご縁の街、出雲にぴったりな御利益抜群なお土産なのではないでしょうか。

詳細

⑧ 海老せんべい / EBINOYA 清松庵出雲大社店

カラフルで可愛らしいパッケージと、44種類もの味が揃う海老のやの『海老せんべい』。海老マヨ、トマトバジル、いちごショコラなど、海老のやならではの変わり種が多く取り揃えられています。どの味にチャレンジしてみようか迷ってしまいそうですね。ちなみに人気なのは島根和牛としじみだそうです。
島根和牛、しじみに続いて人気なのが、「縁結び」味。上の写真にもある通り、お煎餅がご縁にちなんでハートの形になっています。普通のお煎餅かと思って開けたら、ハートのお煎餅だった!なんてゆう、プチサプライズ的なお土産にもなりそうですね!

詳細

⑨ 勾玉アクセサリー / まがたまや雲玉

勾玉をはじめ、出雲名物のめのうなどを使用した『勾玉アクセサリー』。ネックレスやブレスレット、ヘアゴムやキーホルダーなど、勾玉を使用したかわいいアクセサリーがたくさん取り揃えられています。店内も、天然石などが置いてある、女子が好きそうなキラキラした空間になっています。
アクセサリーのほかにも、可愛らしいデザインの御朱印帳や香り袋など、女性が喜びそうな雑貨も取り揃えられています。縁結びにちなんだアクセサリーを身につければ、素敵な誰かに出会えるかも?

詳細

まがたまや雲玉

大社町杵築南840-1

3.20 011

⑩ 風水薬膳茶 / 艸楽 souraku

生年月日で自分にぴったりの『風水薬膳茶』を見つけらる漢方薬局艸楽。自分の体質にあった高品質なお茶が見つかるのに加えて、自分が陰陽五行、木・火・金・土・水、5つどのタイプなのか知ることもできるので、とても楽しい体験になると思います。
葉っぱのまま渡される風水薬膳茶のほかにも、ティーバックになっている艸楽限定、可愛らしパッケージの「ご縁めぐり茶」や「ご縁美人茶」なども置いているので、気軽にお茶を楽しみたいという方にもおすすめできます!

詳細

堀江薬局本店艸楽

島根県出雲市大社町杵築南1370-2

写真を投稿する
3.01 00

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?縁結びで有名な出雲大社のお土産を紹介してきましたが、どれも買って帰ったら御利益が倍増しそうな気がしてしまいますね!お参りをして、お土産も買って、、、皆さんに素敵なご縁が訪れることを心からお祈りしています!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する