今年は何が流行る?東京都内でいただける「2020年大注目のグルメ」8選

平成から令和の時代に変わった2019年も終わり、2020年になりました。2019年はタピオカドリンクやバスクチーズケーキなど様々なグルメが流行しましたね。今回は2020年に注目したいグルメをご紹介。東京都内のお店を中心にまとめました。(※掲載されている情報は2019年12月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① わらびもち もとこ / 巣鴨

最初にご紹介するのは「わらびもち もとこ」。とどまることを知らないタピオカドリンクブームですが、2020年は「わらび餅ドリンク」に注目が集まっています。タピオカがもちもちとした食感であるのに対し、わらび餅はぷるぷる食感が魅力!
わらびもちもとこはわらび餅の専門店で、ここでは定番のわらび餅の他に「わらび餅ミルクティー」を味わうことができます。抹茶やミルクティーなど好きな味を選ぶことができますよ。上品な甘さと食感が楽しい、2020年流行ること間違いなしのグルメです。

詳細情報

わらびもちもとこ

東京都豊島区巣鴨3-31-2アルカディア篠1階

3.39 24

② ティル ナ ノーグ / 銀座

続いてご紹介するのは「ティル ナ ノーグ」。バンコクや香港にも店舗を構えるこちらのお店は、ユニークな「モクテル」を提供していることで有名。モクテルとは、ノンアルコールカクテルのことで、最近世界的に流行の兆しが出ているドリンクなんです。
こちらのお店では、ノンアルコールながら刺激的な味のユニークなモクテルメニューが豊富。中でも大人気なのが、大きなわたあめが印象的な「ヘブン ロンリー フロウ」。ラズベリーの甘酸っぱい風味と、ミントやレモンの爽やかな香りがとてもよく合います。もちろんアルコール有りでもいただくことができます。

詳細情報

Tír na nÓg

東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座B1階

3.79 10218

③ GOGOタッカルビチーズマニマニ / 新大久保

続いてご紹介するのは「GOGOタッカルビチーズマニマニ」。これまでチーズタッカルビやチーズホットドック、パネチキンなど、数々の韓国グルメが日本でも流行しましたが、2020年注目したいのは「チーズボール」。実は新大久保にもチーズボールの屋台がジワジワ進出してきているんです。
そんなチーズボールを快適な店内でいただけるのが、こちらのお店なんです。「YouTubeモクパンセット」では、動画サイトで話題になった韓国屋台グルメのセットを一度にいただくことができるんですよ!チーズボールはもちろん、チキンやポテトなどもあり、ボリューム満点です。

詳細情報

④ YOLO TOKYO / 学芸大学駅

続いてご紹介するのは「YOLO CAFE」。ここでは、フルーツやオレオなどの具材が入った韓国風マカロン「トゥンカロン」をいただくことができます。サイズが大きく、色合いも可愛らしいですよね。ひとつ食べるだけでも結構な満足感を得ることができますよ。
そんなトゥンカロンを扱っているYOLO TOKYOは、外装も内装も一面ピンクでとってもキュート。店内にイートインスペースはありませんが、外にベンチが備え付けられています。女友達へのちょっとした手土産に買っていくのもオススメですよ。

詳細情報

YOLO TOKYO Cafe&Desserts

日本、東京都目黒区中央町1-18−14

- 010

⑤ 台湾麺線 / 新橋

続いてご紹介するのは「台湾麺線」。店名の通り、台湾のソウルフードである「麺線」を、日本でもいただくことができるお店なんです。優しいダシが香るトロっとしたスープに、細い麺がよく合う、冬にぴったりのメニューなんですよ。

台湾麺線

香菜が香りにパンチを与え、より旨味を感じることができます。台湾麺線では、程よい酸味の烏酢、おろしニンニク、激辛な自家製辣椒油をお好みで追加することができますよ。味の変化を楽しみながら食べられるのは嬉しいですよね。

詳細情報

台湾麺線

東京都港区新橋5-22-2 ル・グラシエルビル10 1階

3.20 232

⑥ 焼肉 BULLS / 新宿

続いてご紹介するのは「焼肉 BULLS(ブルズ)」。お肉はいつでも大人気ですよね。最近では男女関係なくお肉好きを公言する人も多くなりました。そんな中、注目したいのがこちらのお店の「特性和牛のローストビーフ丼」。ランチタイムに数量限定で販売しています。
お花のように盛られたローストビーフは美しいだけでなく、柔らかくて旨味たっぷり。さっぱりとしているので一気に食べきってしまいますよ。こちらの丼ぶりにサラダやライス、小鉢、スープも付いているとてもお得なセットです。

詳細情報

新宿BULLS

東京都新宿区西新宿1-4-1 新宿プリンスビル4階

3.63 985

⑦ sonna banana / 八丁堀店

続いてご紹介するのは「sonna banana(ソンナバナナ)」。バナナのジュースがとても可愛いこちらのお店は、バナナジュース専門店。なんと最近、バナナジュースを扱うお店が増えているんですよ。2020年はきっとより盛り上がりを見せてくれるはず。sonna bananaは、そんなバナナジュース界の代表的なお店です。
砂糖を使用せず、牛乳とバナナだけで作られるバナナジュースは、バナナ本来の味わいを楽しむことができます。とても濃厚で、病みつきになる人も多いんだとか。バナナジュースには黒ごまやきな粉をトッピングすることもできますよ。

詳細情報

⑧ 米とサーカス / 高田馬場

続いてご紹介するのは「米とサーカス」。テレビでも紹介されたこちらのお店は、様々な動物のお肉を使用した料理が特徴的。中にはアナグマや、アライグマ、カラスなど味の想像がつきにくいものも多くあります。2020年は今までと違ったものを食べたいという方にオススメですよ。
お肉の種類は哺乳類にとどまりません。中にはオオグソクムシなどの深海生物やイナゴやタガメなどの昆虫まで、このお店にかかれば料理の食材。その見た目から食べるのを躊躇してしまいそうですが、お味は旨味たっぷりで美味しいそうですよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?気になるグルメはありましたか?2019年がもうすぐ終わろうとしている今、2020年に大注目のグルメをご紹介しました。ぜひお店やカフェ探しの参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する