AIやロボットが大活躍!?東京都内の最新技術を使用したスポット8選

人工知能?3Dプリンター?世の中では、最新の技術が次から次へと生まれています。実は東京都内には、そんな最新技術にいち早く触れることができる面白スポットがあるのをご存知ですか?今回は、最新技術で楽しめる便利なスポットや面白いお店を8つご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. beeat Sushi Burrito Tokyo / 神田

まず最初にご紹介するのは、末広町駅から徒歩2分の場所にある「beeat Sushi Burrito Tokyo(ビート スシ ブリトー 東京)」です。こちらは寿司とブリトーのテイクアウト専門店になっていて、店頭に店員さんは一人もいなく、無人化がすすめられる最新のお店です。
注文は、すべてインターネットから。ユーザー登録をして受取り時間も設定することができます。決済が完了したら、あとはお店に取りに行くだけ。具材たっぷりのブリトーは、和風な味わいがとっても美味しいんです。最先端で一味違う楽しみができそうですね。

詳細情報

beeat Sushi Burrito Tokyo

東京都千代田区外神田5-6-21階

3.00 04

2. 変なホテル / 銀座

続いてご紹介するのは、長崎に出来てから話題を呼び、現在は東京にもいくつかの店舗を構える「変なホテル」です。ホテルに到着すると、なんとロボットが出迎えてくれるという最新面白ホテルなんです。人型のロボットや恐竜に驚くこと間違いなし。
フロントのロボット以外にも、至る所に様々なロボットがあります。例えば、可愛らしい表情で観光案内をしてくれる「ユニボ」というロボットや、服がピシッとよみがえる「LGスタイラー」というクリーニングロボットなどがいるんです。最新技術に囲まれて、なんだか楽しい宿泊になりそうですね!

詳細情報

rakutenで見る

変なホテル東京銀座

東京都中央区築地2―2―1

3.12 224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 鶏ポタラーメン THANK / 大門

続いてご紹介するのは、大門にある「鶏ポタラーメン THANK(サンク)」です。鶏と野菜のダシを使った特製ラーメンがいただけます。一見普通のラーメン屋に見えるこちらのお店。実はAIロボットを活用し、お客さんの顔を一人一人認識する「顔パス」サービスが行われているんです。
ロボットが客の顔を認識すると、来店回数に応じてトッピングのサービスが受けられたり、常連の顔をしっかりと覚えてくれます。もちろん、化学調味料不使用のラーメンの味も絶品です。何度も通いたくなるような、温かいラーメン屋さんですね。

詳細情報

鶏ポタラーメン THANK

東京都港区芝大門2-1-13

3.25 9107
初の鶏ポタラーメン!チーズリゾットまで!!

【鶏ポタ ラーメン THANK】大門 大山鶏と野菜を使った「鶏ポタラーメン」で新感覚こってりラーメン🍜 最後の〆のチーズリゾットまで絶品でした!!! ★メニュー 今回は「ラーメン スペシャル ぽてり」(1,280円)を注文📝 その他に「つけ麺」(950-1,350円)や「鶏ポタンタン麺」(1,000円)、「トリポターナ」(1,100円)、「スパイシーポタこんにゃく麺」(1,000円)があります😋 ★味 鶏ポタラーメンのスープの濃度を「さらり・とろり・ぽてり」の3種類から選びます✨ 濃厚が好きなのでぽてりを注文し、まるでポタージュスープを感じさせる鶏のふくよかな旨味と脂のコクが詰まったスープはたまりません🤤お肉も特製のタレに漬け込んだ手羽先です🍖 さらに、麺を食べ終わったらライスとバルミジャーノチーズを注文してリゾットにしました!これは絶対に〆で注文して欲しいです😆 ★お店 2012年1月に大門でオープンし、お茶の水にもお店があります🍽 ご当地ラーメンのイベントや限定麺の企画で出していた鶏ポタンタン麺とトリポターナも人気のようです!また、新業態の「チリトマラーメン THANK」も同じく浜松町にあり、チリトマトをベースとしているラーメンだそうです🤔 全てが新感覚のラーメンで是非リゾットまで!大門に行った際は是非!!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 未来日本酒店 / 吉祥寺、渋谷他

続いてご紹介するのは、「未来日本酒店」です。こちらのお店には「YUMMY SAKE STAND(ヤミーサケスタンド)」というテイスティングスタンドが設置されていて、有料でAIが自分の味覚に合った日本酒を教えてくれる最新サービスなんです。
10種類の日本酒とスマホを使い、約100種類もの日本酒の中から好みのものを選んでいきます。ここでなら、自分に合った美味しい日本酒が見つけられるので、日本酒が苦手な方も楽しめるはず。最近はリニューアルした渋谷パルコの地下1階にもオープンしたので、是非いってみてください!

詳細情報

tabelogで見る

未来日本酒店 KICHIJOJI

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-5共立ビル1階

3.04 06

未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR

東京都渋谷区宇田川町15番1号 渋谷PARCO B1階

3.22 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. koe lobby / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「koe lobby(コエロビー)」です。こちらは渋谷に出来た「hotel koe Tokyo(ホテルコエ東京)」の一階にあるパン屋レストランで、開放的でおしゃれな雰囲気が大人気。こちらでも、最新技術を使ったサービスが受けられるのをご存知でしたか?
食べ物をテイクアウトしたい場合、事前にスマホでオーダーを済ませ、店頭でスムーズに受け取ることができるんです。忙しい時にも活用できそうですね。また、2階のアパレルショップは営業時間の21時~23時の間に無人店舗になります。こちらはセルフ&キャッシュレス決済でスマートにお会計をすることができますよ。

詳細情報

tabelogで見る

koe' lobby

東京都渋谷区宇田川町3-7 ヒューリック渋谷公園通りビル1階

3.31 16186
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. FabCafe Tokyo / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷の道玄坂を上がったところにある「FabCafe Tokyo(ファブカフェトーキョー)」です。おしゃれなカフェとして活用することももちろんできますが、こちらの特徴は「3Dプリンター」などの最新技術を手軽に体験することができること。
3Dプリンターの他にはUVプリンターなどもあり、透明のステッカーシートやプラスチックなどにオリジナルのイラストや文字を印刷することもできました。自分ではできると思っていなかった本格的な物を手軽に作ってみてはいかがですか?

詳細情報

FabCafe Tokyo

東京都渋谷区道玄坂1-22-7道玄坂ピア1階

3.31 7112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. ティフォニウム渋谷 / 渋谷

画像はイメージです。

続いては、渋谷にある最新技術のエンタメ施設をご紹介。宇田川町の中心にある「ティフォニウム渋谷」では、VRを使った魔法のようなアトラクションを楽しむことができます。本格的な冒険ができ、なんと香りや風などを感じることができる4D体験まで揃っているんです。
アトラクションは全部で3つ。タロットカード占いの世界が体験できるものや、友達や恋人と一緒に廃墟を冒険するものまで、不思議な世界を体験することが可能。また施設には、とってもおしゃれなカフェが併設されていて、友達と待合せたりVRの世界の余韻を楽しむこともできますよ。

詳細情報

ティフォニウム渋谷(Tyffonium Shibuya)

東京都渋谷区宇田川町27−4

3.01 03

8. ロボットマート / 日本橋

最後にご紹介するのは、日本橋にある「ロボットマート」です。その名の通り無人化を実現した、ロボットが接客をするコンビニになっています。キャッシュレス決済が進む中で、こうした人件費を削減する試みも様々な場面で生まれていますよね。
支払いは、QRコード決済のみ。選んだ商品をレジに持って行き、スマホでピッとお支払いをするだけ。全てが自動なので、時間もかからずお客さんにとっても嬉しいですよね。スマホを片手にどんなものも手に入る最新のコンビニ、ぜひいってみてくださいね!

詳細情報

ROBOT MART

東京都中央区日本橋兜町20-6 日本橋兜町ファースト1階

写真を投稿する
3.00 00

最新技術に触れよう!

いかがでしたか?まだまだ知らない最新の技術。その活用方法は場所によって様々ですね。あなたも東京都内のお店で、誰よりも早く触れてみてはいかが?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する