• はてぶ
  • あとで
〘今週のカフェ Vol.3〙チーズケーキ好きに贈る。私のお気に入りリスト

最近、様々なカフェでこだわりのチーズケーキをいただくことができます。レアチーズケーキやベイクドチーズケーキ、バスクチーズケーキなど、一口にチーズケーキと言えど種類も豊富ですよね。今回は、連載第3弾としてカフェ好きの筆者が厳選した、チーズケーキの美味しいお店を3店ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2019年12月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今回行ったお店はこちら

・cafe The SUN LIVES HERE
・AWORKS
・Rue Favart

① cafe The SUN LIVES HERE / 三軒茶屋

まず最初にご紹介するのは「cafe the SUN LIVES HERE(カフェ ザ サン リブズ ヒア)」です。三軒茶屋駅から徒歩6分、住宅街の一角にひっそりと佇むこちらのお店。最近ではSNSでよく見かけるほどの人気店になっており、並ぶこともよくあるチーズケーキの専門店です。
店内に入るとすぐにチーズケーキのショーケースがあるので、今日のケーキのラインナップをぜひチェックしてみてくださいね。2人掛けのテーブル席やゆったり座れるソファ席などがありますが、比較的こじんまりとしているため少人数での利用がおすすめです。
ウッド調でまとめられた店内は、温かみのある雰囲気。お席の予約も可能だそうなので、時間に限りがある方は予約してから訪れるとスムーズです。筆者が訪れた際は、テイクアウトをされる方も多くいらっしゃったので、チーズケーキを手土産として買われる方も多いようです。

今回私が注文したメニューがこちら

CHILK

まず頼んだメニューがこちらの「CHILK(チルク)」。看板メニューであるこちらは、三層になっている瓶詰めタイプの珍しいチーズケーキなんです。様々なフレーバーが日替わりで用意されており、毎日異なる味わいが楽しめます。気軽に美味しいチーズケーキが楽しめるとして、手土産としても大人気です。

ブルーベリーの生クリームチーズケーキ

こちらは「ブルーベリーの生クリームチーズケーキ」です。シンプルな「生クリームチーズケーキ」にブルーベリーがトッピングされた一品。放牧牛の生クリームを使用したリッチなチーズケーキになっています。生クリームの濃厚さに爽やかなブルーベリーがよく合うチーズケーキです。

オレオのチーズケーキ

こちらは、「生クリームチーズケーキ」にザクザク食感のオレオを混ぜたチーズケーキ。甘めに見えますが、チョコレートクッキーの味がビターなので案外ぺろっといただくことができます。お好きな飲み物を選べるセットドリンクもあるので、ぜひドリンクと一緒に味わってみてくださいね。

詳細情報

想定シチュエーション:デートや女子会、少人数がおすすめ
今回行った時間帯:土曜日 10:00
混み具合:待ちなし
ジャンル:カフェ
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
特筆事項:並ぶことが多い
4.03 29275

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② AWORKS / 学芸大学

続いて訪れたのは、「AWORKS(エーワークス)」。こちらも先ほどのお店に引き続いてチーズケーキの専門店になっています。学芸大学駅から徒歩8分、ビルの2階にあるためちょっと場所が分かりづらいかもしれません。青色の看板が目印です。
お店に入ると、その日にいただくことのできるチーズケーキが並んだショーケースが目に入ります。真ん中に大きなテーブルが置いてあり、そちらは相席。グレーの壁沿いに合計4人が座れるカウンター席があり、そのほかに4人がけのテーブル席が1つあります。
火曜日・金曜日はカフェのみの営業、土・日・月曜日はランチ営業も行っており、営業時間も長めです。営業日カレンダーはお店の公式Instagramに掲載されているので、チェックしてから訪れることをおすすめします。また、人気店のため時間に余裕を持って訪れてみてくださいね。

今回私が注文したメニューがこちら

レインボー

まずはこちらの「レインボー」。名前通り、レインボーカラーの珍しいチーズケーキです。レモンが添えられており、レモンをかけると爽やかな味わいになります。目にも鮮やかなこちらのチーズケーキは、自然由来の材料を使って色をつけているのだそう。濃厚めのクリーミーな一品です。

ロータス

こちらは、大胆にもクッキーが一枚丸ごとトッピングされた「ロータス」。ジンジャー風味のチーズケーキになっており、見た目とは裏腹にぺろっと食べれてしまいます。チーズケーキは日替わり、そして季節によって様々な新作も登場するためいつ訪れても新しいチーズケーキと出会うことができますよ。

チーズプリン

こちらは最近大人気の「チーズプリン」。チーズケーキと肩を並べるほどの人気ぶりなんです。店内でも多くのお客さんがこのチーズプリンを注文していました。こちらのプリンは二層になっており、それぞれの食感の違いを楽しむことができます。チーズの風味が漂う、他のお店では味わえない濃厚プリンです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する