• はてぶ
  • あとで
美食の町”ブダペスト”で行って欲しい!旅行した筆者がオススメのスポットをご紹介

ドナウ川の宝石と言われるほど美しい街、ハンガリーの首都「ブダペスト」。実は美食の街や、カフェも多いとしても有名だということを知っていますか?今回はそんな美食・カフェ文化も賑わうのブ街ダペストで、是非食べていただきたいレストラン、立ち寄っていただきたいカフェをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Comme Chez Soi / 人気No.1のイタリアン

初めに紹介するのは「Comme Chez Soi(コム・シェ・ソワ)」というレストラン。ブダぺストを代表するレストランで、大人気のため予約を一か月前からしないと席が取れないということも。筆者も訪れた際はかなり事前に予約をしました!お店の席数はかなり少ないので、早めの予約がおすすめですよ。

イカの姿焼きパスタ

店員さんはとてもフレンドリーでアットホームな雰囲気。そんなコム・シェ・ソワはイタリアンのレストランで、パスタやピザのメニューが充実していて美味しいんです。パスタのおすすめは「イカの姿焼きパスタ」、大きなイカがそのまま乗っていて、アンチョビの風味が香るパスタは絶品です。ステーキなどの肉類も豊富なのでお腹いっぱい食べることができますよ。

フォアグラとりんごのソテー

そんな中でもお店一番のおすすめ、そしてお店に来たお客さんのほとんどが注文するのが「フォアグラとりんごのソテー」です。実はハンガリーはフォアグラ料理がとても有名。分厚いフォアグラは口に入れると溶けてしまいます。そしてとろとろの甘いりんごも、甘じょっぱさを際立たせ、ボリュームがあってもペロリと食べれてしまいます!お値段もリーズナブルなのでブダペストに行く際は絶対言った方がいいレストランでしょう。

詳細情報

ブダペスト, Aranykéz Street, ハンガリー

- 012

2. Cafe Kor / 常連客で賑わうハンガリー料理店

続いて紹介するのは「Cafe Kor(カフェコー)」です。カフェと付いていますが、しっかりとしたレストラン。地元の常連のお客さんで店内が賑わっている、愛されているのだなと感じる素敵な場所です。こちらでももちろん、フォアグラを使った料理や、ハンガリー料理などがいただけます。

Cafe Korの盛り合わせ

お店の人は少し英語が拙いですが、それでも紳士的で優しいサービスをしてくれます!遠慮なく質問してみましょう。前菜やサラダなどはかなりボリューミー。前菜は「Cafe Korの盛り合わせ」に、美味しいチーズやハム、パテなどがあるのでおすすめです。一気に食が進む味ですよ。

日替わりのおすすめメニュー

お店で何を注文しようか迷ったら、お店の壁に張ってある「本日のおすすめメニュー」を見てみましょう。その日や季節の仕入れで変わる食材を使った美味しいメニューがあるので、その中から選ぶのがオススメです。筆者が訪れた日には鴨のローストやステーキがあり、どれもジューシーで、ソースの優しい味わいとよく合っていて美味しかったです!

詳細情報

3. New York Cafe / 世界一豪華なカフェ

続いてはカフェの紹介です。ブダペストで一番有名、そして世界一豪華なカフェ「New York Cafe(ニューヨークカフェ)」は、絶対行くべきカフェです。もともと保険会社であり、今はホテルとなっているその建物は、大通りの中でもひときわ目立って壮大。入る前から気分が上がってしまいます!
ドリンクはラテやカプチーノなどがあります。甘党の人はニューヨークカフェチョコレートドリンクを是非注文してみましょう!下に沈んだチョコレートはとっても濃厚で、満足すること間違いなしです。ケーキメニューには、チーズケーキやショコラケーキなどがあります。ドリンクとのセットメニューもあり、ティータイムにもおすすめ!
ケーキは濃厚で、しっかりした味わいでケーキマニアも納得のお味です。また今人気なアフタヌーンティーも楽しむことができるので、気になる方はそちらを予約するのもオススメ。訪れたら絶対思い出になること間違いなしの、世界一豪華なカフェにあなたも是非行ってみてくださいね。

詳細情報

Budapest Erzsébet krt. 9-11 1073

- 07

4. Madal Cafe / ローカルな素敵カフェ

最後に地元の人が通うアットホームなカフェをご紹介します。ブダペスト市内に現在3店舗を構える「Madal Cafe(マダルカフェ)」は、シンプルでリラックスできる店内の雰囲気と美味しいコーヒーが人気なカフェです。
ホットコーヒーは日本円で約200円程度で飲めてしまうリーズナブルさも魅力の一つ。ホットチョコレートやフラットホワイトも330円程度!コーヒーはローストが効いており、ラテなどのミルクとも味わい深くいただける味。甘い系のドリンクも、甘すぎるということはなく、美味しくいただくことができました。
ドリンクをお店オリジナルのロゴが彫られた板で提供してもらえるのもお洒落ですよね。お店のスタッフさんもフレンドリーで、ブダペストでローカルに合いあされる美味しいカフェに行きたい人には、ぜひ足を運んでいただきたい場所ですよ!

詳細情報

Budapest, Alkotmány u. 4, 1054 ハンガリー

3.00 03

美食の街のグルメを食べ尽くせ!

いかがでしたか?ブダペストには絶品グルメが、リーズナブルな値段で食べれる魅力的なレストランが他にもたくさんあります。また、素敵なカフェもいっぱいありますよ。今回紹介したスポットもぜひ、ブダペストグルメの参考にしてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する