• はてぶ
  • あとで
”プラハ”ではグルメも食べ逃さないで!筆者が実際に食べたおすすめレストラン&カフェをご紹介

プラハ城やカレル橋、大聖堂の数々...。プラハは一生に一度は行きたい観光地が溢れていますよね!そんな旅行や観光の合間に、グルメも食べ逃せないですよ。今回は実際にプラハで皆さんにおすすめしたいグルメをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Klášterní Pivovar Strahov / 美味しいビールが飲めるビアレストラン

最初に紹介するのは「Klášterní Pivovar Strahov(クラシュテルニ・ヴィヴォヴァル・ストラホフ)」という醸造所のビアレストラン。有名な観光地の一つ、ストラホフ修道院の隣にあり、観光の前後にも立ち寄りやすいです。
ここのビールは一杯200円程度で飲めてしまうほど安く、味もヨーロッパの人々も納得の美味しさ。醸造所近くなので、コクもあり、ブラックビールやアンバーなど、種類もいくつかあって、お酒に強ければ飲み比べもできて楽しめますよ!女性も飲みやすいフルーティーな味のビールもありました。
フードは、チェコ料理グヤ―シュ(ビーフシチュー)や、鶏の丸焼きなど、ビールが進むものがたくさんありました。特に鶏の丸焼きはホースラディッシュと、複数あるマスタードなどのソースがとても合っていて、なかなか日本では食べることのできない味なのでおすすめです!

詳細情報

2. U Magistra Kelly / リーズナブルで美味しいチェコ料理店

続いて紹介するのは、「U Magistra Kelly(ウ・マジストゥラ・ケリー)」と言うレストラン。地元の家族連れがたくさんいて、アットホームな雰囲気のレストラン。激安のビールやワインも種類がいくつかあり、美味しいものがいただけます。
こちらでいただけるチェコ料理の値段はとてもリーズナブル、安くて美味しいのはとても嬉しいですよね。地元のチェコ料理がいただけて、メインの人気はグリルポーク。とてもジューシーで食べ答えがあり、日本人にも食べやすい味で美味しいです。
その他にもカリットした衣に中のとろとろのチーズがたまらないチーズフライや、ほっとあたたまるキャベツスープが人気メニュー。フルーツが旬の季節にはお店オリジナルのスパークリングソーダもあるそうで、春や夏に行かれる方は、ドリンクのそれらも人気でオススメですよ。

詳細情報

Šporkova 521/5, 118 00 Malá Strana

3.01 06

3. Creme de la Creme Prague / 食べ歩きにもOKな絶品ジェラート

続いて紹介するのは観光合間に食べたいスイーツ。旧市街広場から程近い「Creme de la Creme Prague(クリーム・デ・ラ・クリーム プラハ)」は世界のいくつかの都市にも展開があるお店で、カフェタイムに行くのもおすすめです。
今回は食べ歩きにもおすすめなジェラートをおすすめ、ここのジェラートは種類も20種以上あり、どれにしようか迷ってしまいます。筆者のおすすめはピスタチオとショコラ、そしてキャラメルです。ピスタチオはとてもなめらかな味で、素材の甘さが生きていました。何回でも食べられてしまうほどのおいしさです。また、ショコラ、キャラメルはとても濃厚でしっかりした甘さがありました。
甘党さんにはたまらないこちらのジェラート、2種の味のジェラートがこぼれそうなほど乗って、日本円で250円ほどと、安くてさらに驚きます。とっても安くて美味しくて大満足なジェラートは、観光合間のスイーツにおすすめします!

詳細情報

Husova 231/12, 110 00 Staré Město, チェコ

3.00 01

4. onesip coffee / プラハで今大注目のカフェ

最後に紹介するのはプラハのコーヒーからです。旧市街から少し進んだところにある「onesip coffee(ワンシップコーヒー)」は、まだ本格的なコーヒー店舗が少ないプラハで人気のカフェ。筆者が訪れた時も大勢の人で狭い店内は賑わっていました。
オランダから来た最高と言われるマシーンを使い、イギリスからこだわりのコーヒー豆を取り寄せていれられるエスプレッソはプラハで最高の一杯と言われるほど。そのためラテなどもとてもコクのある味でとても美味しい。
エッグノッグという、ラム酒を入れたメニューもオススメ。日本ではまず見かけないですが、甘さが当あって、スプレッソの苦み・深みととても良くマッチしています。お店は少し見つけづらいですが、頑張っていけば最高の一杯が飲めますよ!

詳細情報

Hashtalska 755/15, プラハ チェコ共和国

3.00 03

プラハ旅もグルメを食べ尽くそう

いかがでしたか?やはり美しい観光地を巡ったらおいしいグルメも食べ逃せないですよね?おいしいビールやチコ料理、そして食べ歩きにぴったりなスイーツやコーヒーなど、ご紹介しました、ぜひプラハに行く際の参考にしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する