• はてぶ
  • あとで
長年の歴史や文化を体感!大分県・臼杵の魅力&春夏秋冬のイベントまとめ

大分県臼杵市には国宝である石仏や歴史的な町並みが残っていることに加え、様々なイベントが充実していることをご存知でしたか?今回はそんな臼杵の魅力に加え、季節ごとのイベント情報についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①国宝臼杵石仏と四季折々の花を楽しむ/臼杵石仏公園

臼杵市観光情報協会
臼杵には1995年に磨崖仏(まがいぶつ)として日本初、彫刻として九州で初めて国宝に認定された臼杵石仏(臼杵磨崖仏)があります。磨崖仏とは岩壁や露岩など、自然の中に造り上げられた仏像のことで、現在臼杵では4つのエリアに分かれて保存されている仏像群を見ることが出来ます。
臼杵市観光情報協会
また臼杵石仏公園には芝桜、蓮、コスモスなど、四季を彩る花々を楽しむことも出来ます。特に蓮の花は7~8月に見頃を迎え、一面が蓮の花で埋め尽くされる様子は圧巻です。ぜひ国宝とともに、四季折々の景色も楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

大分県臼杵市深田804-1

- 026

②城下町の名残を感じる/二王座歴史の道

臼杵市観光情報協会
二王座歴史の道は都市景観100選に選ばれており、城下町であった過去の景観が残っています。重厚感のある武家屋敷跡や白壁の土蔵、歴史ある寺院が並ぶ町並みは昔ながらの良さを感じることが出来ます。
臼杵市観光情報協会
二王座歴史の道沿いにある旧真光寺は散策の合間に立ち寄って一休みするにはピッタリのスポットですよ。その旧真光寺の前には「切通し」と呼ばれる臼杵を代表する景観もあり、この通りを歩くことで臼杵の歴史を味わうことが出来ます。

詳細情報

大分県臼杵市臼杵192-6

3.02 015

③年間を通して味わえる「フグ料理」

臼杵市観光情報協会
臼杵において、先人たちが代々育んできた食文化の1つにフグ料理があります。臼杵湾で水揚げされるのはフグの中でも王様と称されるトラフグで、臼杵市ではそのトラフグを用いた海鮮料理を贅沢に味わうことが出来ます。
臼杵市観光情報協会
臼杵ではフグを取り扱っているお店も充実しており、その日にさばいた新鮮なフグを冬はもちろん、春・夏・秋にも季節に応じた料理で楽しむことが出来ます。臼杵を訪れた際にはぜひ一度フグ料理を堪能してみることをオススメします。

④季節ごとに充実したイベントも!

春:臼杵城址桜まつり(3月下旬~4月上旬)

臼杵市観光情報協会
臼杵の町を一望できる臼杵城址で行われるこの「臼杵城址桜まつり」では約800本余りのソメイヨシノが咲き誇り、桜と臼杵城跡のコラボレーションを楽しむことが出来ます。期間中は夜になると桜がライトアップされるので夜桜も楽しめますよ。他にも様々なイベントも開催される「臼杵城址桜まつり」に是非訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

大分県臼杵市臼杵丹生島91-1

3.01 05

夏:臼杵祇園まつり(7月中旬)

臼杵市観光情報協会
大分県3大祇園祭の1つである「臼杵祇園まつり」では神輿や山車を中心とした約2000人の行列が八坂神社と御旅所(おたびしょ)の間を練り歩きます。参加者たちの迫力や山車の勢いはまさに圧巻。夏の臼杵を代表する「臼杵祇園まつり」は訪れる価値アリです!

詳細情報

秋:うすき竹宵(11月第1土・日曜日)

臼杵市観光情報協会
これは国宝となった臼杵石仏を作ったとされている「真名野長者(まなのちょうじゃ)伝説」を再現した竹祭りで、二王座を中心とした市内中心部を竹ぼんぼりが彩ります。メインイベントの般若姫行列では伝説に登場する般若姫を目の前で見ることが出来ますよ。臼杵の城下町全体を竹ぼんやりが照らす様子は是非一度見ていただきたい光景です。

冬:うすき雛めぐり(2月上旬~3月上旬)

臼杵市観光情報協会
天保の改革の時代、質素倹約のため「紙製のお雛様」しか飾ることが許されていなかったという、古文書の記述をもとにはじまったうすき雛めぐり。お雛様の原型である立ち雛を参考に2006年に市民ボランティアの手によって「うすき雛」という気品あるお雛様が誕生しました。
臼杵市観光情報協会
「うすき雛めぐり」期間中は旧真光寺や久下の大家など、4つのメイン会場で色とりどりのお雛様が迎えてくれます。またうすき雛づくりや期間限定の食事が提供されるなど、街全体がひな祭り一色に染まります。

詳細情報

大分県臼杵市

写真を投稿する
- 00

大分県臼杵市浜町

3.00 02

臼杵の歴史や文化を感じる

臼杵市観光情報協会
いかがでしたか?今回は大分県臼杵市の魅力や四季ごとの代表的なイベントをご紹介しました。歴史的な町並みやグルメ、伝統的行事のそれぞれが充実している臼杵は年間を通して楽しむことが出来ますね。臼杵を訪れる際には是非参考にしてみてくださいね。

※イベントの日程・時間帯は変動する可能性があるため、下記サイトにて事前に情報を確認することをオススメします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する